
--.--.--.--.--:--

かりんちゃん

2009.10.10.Sat.16:01



かりんちゃん、あれからずっと、毎晩バサバサが続いています。

でも、お昼間はこんなに元気なんですけど。

バサバサを始めた頃は、ほんと
「バサ、バサ、・・・・バサ、バサ」って感じでしたが、最近は

「バサ、バサバサバサバサ!」って感じで音も大きくて・・・心配なんです。


あやめちゃん、この間記事を書いた途端、また床で寝るように・・・
鳥さんの女心、人間には未知の世界です。


野藍ちゃん、月曜日だったか

「かりんちゃん、パクパクしてる、かりんちゃん、パクパクしてる」って何度も言うので
かりんの様子を見に行くと、確かにパクパクパク。
たまになる開口呼吸をしていて。

野藍ちゃんが教えてくれました。


今夜は静かに眠ってくれると良いのだけれど・・・


今日はクリムト展などetc、おでかけしようと思っていたけれどやめ。
なんだか身体が重くて。

実は、
昨日2年生のピアノの試験をしたんです。
就職試験前の肝試しです。
でも、まったくの準備不足、意識不足、これでは戦えません。
今言わないとと心を鬼にして、私は怒りました。

伝わるだろうか・・・
でも怒ると、怒った本人はとってもツカレマス。

そんな中、とっても頑張っていた学生2人が、授業終了後やってきて
「個人的に感想とアドバイスをお願いします」とやってきた。
意識が高い学生はこうなんだな・・って嬉しくなりました。
しっかりした2人だから、きっと就職試験はばっちりでしょう。

さ、私もピアノに向かいましょう。





久々ムービー

2009.08.22.Sat.11:42
今日は久しぶりに動画を。
最初はかりんちゃん、一月くらい前です。
バーズレストランさんから頂いた、シード類の茎や葉を
かじかじして囓り落とします。

今度はそれを拾ってくわえて、一番上の止まり木までよっこらしょと
持っていっては落とす。
それを延々と楽しそうにやっています。






お次は野藍。
これは昨日の朝、夫がでかけるのを察知して
「のあちゃん、待ってるわ♪」を連発。
さんざん叫んだあとに、カメラを向けました。

「パパ、いっちゃったの~?」って感じでしょうか?





そういえば、あやめちゃんの動画、少ないですね・・・
今度はちゃんと撮ってあげようね。



ありがとう♪

2009.06.04.Thu.18:26










野藍ちゃんのおしゃべり。

ありがとう、ありがとう・・・って連発しています。


「ありがと、ありがと、ありがと・・・
  しあわせ、しあわせ、 ありがと、ありがと
  のあちゃん
   プリプリした  大丈夫?大丈夫?」

って激しく動きながらおしゃべり。



いつも、あやりんを寝かせる頃になると

「あやちゃん、ねんねしゅる、
 ねんねしよか~?おやすみ~おやすみ~」っておしゃべりします。

でも、昨日は

「ねんねしゅみ~!」って。ふたつの言葉がくっついてしまったみたいです。


また、
かりんの食べ残した青梗菜の根元をゴミ箱めがけてポーンと投げたら
ゴミが入ってなかったので落下したとき、落ちた音がしました。

すると・・・・  「びっくりした!びっくりした、びっくりした」って。

ましゃのライヴで天井から降ってきた風船。
持ち帰り野藍に見せたところ・・・
一歩下がり固まった!

そして・・・やっぱり、「ビックリした!!ドキドキしちゃった!」 って。

いつもは自分でケージにもどらない野藍。
おとといは、入りたそうな様子にドアを開けると、
さっさと入って

・・・・「おやすみ~!!」って。

その後に、シードを足してあげようとケージに手を入れると、ガブリ!!
と何度も噛んだ野藍!

悪い子でしょ!というと

・・・「ごめんごめんごめんごめん・・・・」と。

毎日、こんな調子。

おしゃべりのタイミングが良すぎます。



野藍ちゃんのおしゃべり

2009.05.19.Tue.20:04














野藍ちゃんのおしゃべりです。

羽を少し開きながらおしゃべりしています。




・・・どきどきしちゃったね~

ねぇ、のあちゃん パパだいしゅき

びっくりしちゃったんだね~

のあちゃん おしゃべりしててる おしゃべりしててる

ちさとちゃん 

チュッ チュ チューリ チュ  チュッ チュ チューリ チュ

ねぇ のあちゃん  

パパだいしゅき  ちーちゃんだいしゅき

・・・・   ・・・・・




このおしゃべりにどれだけ救われていることでしょう。

のあちゃん  ありがとう!!





忙しい日々・和ませてくれるのはあやりんのあ

2009.04.23.Thu.00:28











野藍ちゃんの賑やかおしゃべり、かすかに聞こえるあやめちゃんのおしゃべり。
マイペースで鈴と遊ぶかりんちゃん。






花梨の花。
昨年は不作の年で、実をつけたのがたったの一個。
今年はどうでしょう?お花は沢山咲きました。
緑の実が膨らんできています。

モッコウバラが今は満開の庭です。
ビワの実も少しずつ大きくなってきています。

さて、4月、短大の方も新年度、新一年生を迎えてバタバタの日々です。

それに加えて、今年はマンションの役員、そして自治会の区長。
もう大変です!
毎月それぞれ一回ずつ定例会。
先の日曜はマンションの総会。ナント!3時間半ぶっ続け!
30分の休憩後、今年の役員の会議が2時間!
160世帯ともなるといろんな方がいらしてすごいんです!
すごいバトルがくりひろげられて・・・

そして前年度から引継が終わった途端、毎日なにかの用事で
電話は鳴る、人は来る、連絡したり、届け物したり・・・etc
大変な一年になりそうです。

「浮き世の義理さ」と母にいつも言われている私。
なんとか頑張って乗り切る覚悟でおります。


さてさて、

母にもらった着物が長年放っておいたのでシミだらけ。
これを染み抜き&洗い張りに出したのが一年半前。
きれ~いになって戻ってきました。

その後、ずっとそのままだったのですが
先日評判の良いネットのお店にお仕立てをお願いしました。

出来上がって送られてきたその段ボールを見てビックリ!

まるで野藍ちゃんが着物をきているようなキャラクターを発見したんです。
なんだかうれしくなっちゃった!

090422-2.jpg

ずっこけ野藍ちゃん

2008.12.26.Fri.14:44










ずっこけながらおしゃべりの野藍。
時々、首をかしげてかわいいしぐさ。

我が家に来てもうすこしで8ヶ月ですがまだまだヒナッ子のような気がします。



ちょうど一週間前にひいた風邪。
しつこくてしつこくて・・・
珍しく食欲もなく、そうなるとお料理の意欲も湧かないのは困りもの。

そろそろ気分よく活動したいのになぁ。
今年最後のお楽しみも控えていることだし。

今日は夫の仕事納め。
一年の感謝を込めて美味しいものでも作りたいです。

*********************


数日前、契約している駅のそばの駐輪場へ・・
と、その道を通行止めしています。
歩行者&自転車は通行可。

自転車を停めて駅へと向かうと、ん?なんだろう?
ロケしてる!

A 「はーい、本番いきまーす。」  ・・・あ、本番やるんだ!
B 「あ、ちょっと待って下さい、通行します。」・・・私のこと?
B 「どうぞ」と声をかけられ・・・あ、やっぱり私だ。

私以外は誰もいませんでしたから、小走りでロケ軍団の横を通り過ぎる私。
歩きつつ、誰だろう?誰か知ってる人いるかな?
歩き終えて、振り返って見ていると

C「立ち止まらずにお願いしま~す」・・・と言われるともっと見たい!

あ・・・もしかして、あの人?そうだそうだ!
大勢のスタッフに何のロケか聞きたかったのだけれど
調べればわかるかな?

と、駅で待ち合わせていた夫と合流。
ロケしてたよ!と自慢しつつランチ。
その後買い物をして、また駐輪場へ向かう。

もう、終わったろうな?と思いながらその道にくると
通行止めしていたのも解除されていました。
あ、終わったんだ!と、数歩あるいたところで、
数人の若者軍団とすれ違いました。

すれ違いざまに、私を見た青年が、あ!!あの人だ!
先程ロケしていた若い役者さん軍団だったようです。
その時も通行人は私ひとり。

自転車を出して、ふと、駅方面に向かってどこにいったのだろう?
まさか、みんなで電車で帰るわけでもなし・・・
と思いながら、駅方面に自転車で行くと、発見!
その道沿いにあるラーメンやさんに(透明のガラスで中が見える)さっきの軍団発見!

どうやら、ロケが終わりロケバスで着替えた後、お昼を食べに行くところだったみたい。
ロケバスとラーメンやさんは8mくらいの距離。
そこですれ違ったのは私だけ!
すごい偶然だわ~と思わず感動しちゃいました。

さて、私が見たのは、帯刀さん!(・・とこれはNHKの篤姫での役名。)
1月からの新番組。月曜9時のドラマ主演の○太さんでした~~。
HPを検索したら、そこで着ている緑のダッフルコートを着ていたので再度納得。

すれ違った瞬間、TVで見ていたイメージとはまた違う骨太さ・・
心の奥から発する鋭い感性のようなものを感じました。


ドラマ見てみよう。


あやちゃんの悪戯♪ムービー編

2008.11.27.Thu.12:14



















11/9のあやめの悪戯、ムービー編です。
どちらもかわいい!!

そして遠くで野藍のおしゃべり。



野藍のビニール遊び

2008.10.22.Wed.17:49

なぜか野藍ちゃんはビニール好き。
ビニールを見つけると突進して遊んでいます。
夫がビニール袋を動かしたら、おしゃべりしながら後を追いかけて

いい子いい子ね~  おちょこまえ おちょこまえ ねえ、のあちゃん
ごめんごめんごめん・・・

なんて喋りながら追いかけています。
なぜ喋りながら追いかけるのかわからないけどかわいいです。

ちょっとビニールのしゃかしゃかがうるさいけれどゴメンナサイ。











最近の野藍、

あやめおねえちゃーーん、あやねえちゃん、あやちゃんおねえちゃん、
かりんちゃんおねーちゃん かりんおねーちゃん
ありがとう。ありがとーう。

って、名前とおねえちゃんが続けて言えるように。
でも、時々かわいいとおねえちゃんの省略形

「かわいいねえちゃん」と品のない時があるので困りものです。




昨日おもしろかったのは

私がかりんに 「かりんちゃん大丈夫?」と声をかけると
  野藍が  「大丈夫、大丈夫!」  って答えたり

あやめが私の指を噛んだ時に 
「みんな噛んじゃだめよ、指からちっち(血)がでて痛いんだから。」 と言うと
  野藍が  「よし、よし」  って。

またあやりんが放鳥時に、お互いちゅっちゅしながらシャッチー状態の時
  野藍は  「コラコラコラコラ!」  って
私がいつもそう言ってるのを聞いていて、こういうときは「コラ」っていうんだな、と
まるで学習したかのようです。


そしてそして、

今、歌を歌い始めています。今はイントロ部分ですが。
小節数が少しずつ伸びていているので、今後を期待しています。


野藍が我が家にやってきて5ヶ月、ほんと楽しい日々です。



運動量はかりんが一番!

2008.10.17.Fri.12:30


081017-2.jpg

081017-3.jpg

かりんのあんよは相変わらずですが、放鳥時の元気は一番!
とにかくじっとしていることがありません。
あっちに飛び、こっちに飛び、あやめを追いかけて・・・
だからスリムなのかな?

さて10月10日で、かりんの足が麻痺して100日。
その間、毎日神社にお参りしました。
暑い夏の日、ひたすら祈り続けた日々。
昔の人は、お百度参りって一日でやったんですよね?
それはとても無理ですが、なんとか回数だけは100回。

その中で気づいたこと。
お年寄りはもちろん、若い人まで、神社で手を合わせている人が
こんなにもいたこと、予想外でした。
みんな、祈る何かを抱えているんだなぁと、改めて知りました。


081016.jpg

7月にかりんの名前でいただいたお札(っていうのかな?)、かりんの寝る横に置いています。
そしてKさんから頂いたお守りなどはかりんのケージにつけています。

足の麻痺の度合いは同じですが、元気に遊び回ることができる日々に感謝!
100回お参りをしたので、ちょっと一区切り・・・のつもりです。
といいながら毎日行っていますが、無理はしないようにと思います。


最近のかりんちゃんのお仕事。
毎日やってくれます・・・母は毎日拾い集めて戻すのですが・・・











おちょこまえ、はやくなおってね~♪

2008.09.20.Sat.17:45


ツクツク頭だったあやちゃんですが、やっときれいになってきました。
といって、この画像は以前のものですが・・・

朝、久々にママに捕まえられ、ツクツクを少しほぐほぐされて
去年おしりにできた出来物をチェック。
大きくはなっていませんが、今もちゃんとありました・・・
悪いものではなかったようですが、どうも気になります。


さて、今日は台風も行ってしまったので骨董市へ。
掘り出し物をお安くゲットできたので大変満足の私です。

****

また野藍のおしゃべりです。











おちょこまえ、のあちゃん かりんちゃん

痛いのなおってね~ かりんちゃん

ちょっと待ってねー 

かりんちゃん はやくなおってね~

おちょこまえ   ・・・・でしょうか?

のあちゃん、いい子いい子ねーいい子いい子

ちょっと待って のあちゃんとおしゃべりしてるの びっくり

あやちゃん・・・



というような感じでしゃべっています。

オトコマエって教え始めたのは、NHK土曜時代劇「オトコマエ!」
を見ていた頃でした。笑。

木曜時代劇の頃は45分だったのに、土曜日になってからは30分に!
この差はとっても大きくて、ちょっと怒っている私です。

今夜は、陽炎の辻2 居眠り磐音 江戸双紙
やはり30分でせわしないけれど、楽しみだー!!


ねんねしよう~おやすみ~

2008.09.18.Thu.13:30
080918.jpg




また新学期が始まりました。
それにしても・・・
路線バスが短大の前で止まるようになって、
行きは路線バスに乗るのですが、帰りはスクールバスに乗ることが多いです。
昨日も、久々の授業で疲れ果てて乗った超満員のスクールバス。
まあ、うるさいのなんのって!しかもその言葉使いは汚いし、内容には閉口。
女性として品のかけらもない。ため息、ため息でした。

さて、
思えば、7月3日にかりんの症状が出て、
心配で仕事に行くのが辛かった7月。

7/3から今日まで夫婦で毎日欠かさず、神社参りを続けています。
また、このあたりでは大きな寒川神社に行って、病気平癒をお祈りしてもらいました。
申し込み書には、生年月日、病名、病院名を書く欄があり、
さすがに動物病院とは書けなくて焦りましたが。

頂いてきたお札等はかりんの寝る場所の横に設置してあります、
またKさんから頂いたお守りをはじめ、いくつかのお守りはかりんのケージに。

なんとか、症状が悪化せずに元気でいてくれるので有り難いです。
でも、仕事に行くと心配になり、速攻で飛び帰ってきました。



この7、8月の間に、野藍が本当によくおしゃべりするようになったので、
昨日出かけるときは

「行って来るわ、行ってくるわ、野藍ちゃん、待ってるわ、待ってるわ~」

を繰り返し、帰宅して鍵を開けた瞬間から

「ちーちゃん、ただいまー!ちーちゃん、ただいまー!」

と大歓迎でした。

やっぱり状況をわかっているようでびっくりするやら嬉しいやら。

かわいいかわいい、あやりんのあが待っていてくれる我が家、
その幸せを噛みしめて、また頑張って仕事に行きましょう!

さて、













今日の動画

ねんねしよ~か~、おやすみ~

ちーちゃんいってくるね、のあちゃん 待ってるわ

かりんちゃんだいしゅき、ちーちゃんだいしゅき パパだいしゅき

いい子いい子ね  ちゅっちゅちゅのちゅ・・・・  


などなど、喋っています。

だいしゅき♪

2008.09.15.Mon.15:48
今日は↓のように喋ってるみたいです。

♪  ♪  ♪


のあちゃん びっくりしちゃった・わ

ちゅっ ちゅ ちゅーのちゅ  ちーちゃん ちゅっ ちゅ ちゅ  ちゅっ ちゅっ ちゅの

びっくりしちゃった かりーん

ちゅっ ちゅ ちゅーのちゅ  ちゅっ ちゅ ちゅーのちゅ  ちーちゃん ちゅっ    

のあちゃんいい子 いい子ねー  いい子 いい子ねー ・・・待ってるわ 
ちゅっ ちゅ ちゅーのちゅ  

かりんちゃん はやくなおってね~ ちーちゃん ちゅ

しゅごいね~! しゅごいね~!のあちゃん

かりんちゃん ぴーちゃん かりんちゃん かりん

パパしゃべってる ちーちゃん いい子 いい子ねー

パパだいしゅき パパだいしゅき パパだいしゅき パパだいしゅき パパだいしゅき パパだいしゅき

ピーチク パーチク パーチク ちーちゃん・・・・・
のあちゃん パパだいしゅき ・・・

いい子いい子ねー いい子 ちゅっ ちゅ ちゅーのちーちゃん ちーちゃん
ピーチク パーチク パーチク ちーちゃん・・・・・・・
のあちゃん パパだいしゅき ・・・

いい子いい子ねー いい子  ちゅっ ちゅ ちゅーのちゅ

ちーちゃん ちーちゃん ピーチク パーチク パー ・・・



・・・・この後省略!!ふぅ・・・

多分、こんな感じで喋ってます。間違ってたらごめんなさい。


パソコンでこれを聞きながら書き留めていると、それを聞いてる野藍が
自分がしゃっべった言葉をそっくりマネしてしゃべるのでおもしろかったです。









