名古屋にて

2010.06.17.Thu.14:02


100611-2.jpg

らっきぃさんから、「岐阜に行きます、その頃帰省予定はないですか?」と
お誘いを頂き、日程を確認すると・・
ちょうど2年生が実習にでているので、金曜日の授業は休講!それなら!と
名古屋駅で待ち合わせることに。

なんと3年ぶりの再会。
その間に、残念ながらうちのあやめそっくりなあやめちゃんは、天国に召されてしまったけれど
らっきぃさんちのインコアパートは、ぴーちゃん、りょくちゃん、とらちゃん、たけちゃん、と今日も賑やか。


そして、私ははじめてお会いするひのさん。
パステルレインボーのピナちゃん、フクちゃんのママ。


インコ話に花が咲くのはもちろん、お互いの仕事の話も実に興味深かったです。
知らない世界を知ることはとってもスリリング。


鳥たちの、かわいさを共有できるシアワセは何にも代え難いですね。
私には、未知のセキセイ男子の話、お二人には未知のマメルリハの話などなど。
あっという間に時が流れたことは言うまでもありません。
12時半に待ち合わせて、ふと気づくと18時近くてビックリでした。

また会えるといいな。


100611-3.jpg


100611-4.jpg

なんだか色々頂いてしまいました。
ありがとうございます。


この日私は、
鳥と萩柄着物に千鳥帯。
帯締めはパステルレインボーつながりの会ということで、お顔の黄色をチョイス。
半襟も鳥ちゃん。という鳥鳥コーデでした。
100611-5.jpg


3人で撮った画像を見た妹が、「一人父兄みたいやん!」
そりゃ仕方がない、お二人は私よりも随分お若いもの・・・
でも、鳥友に年齢や性別は関係ないのです。
と、いいわけをする楽しい一日でした。





ヴァレンタイン・鳥さんの

2008.02.14.Thu.19:16



妹が「鳥のチョコ売ってるけど欲しい?」と半月ほど前にメール。
なんでも、ひよこのストラップつき、だという。
「買っておいて。」と即返事。2つ買ってもらいました。

そして、帰省したときにもらってきたのがコレです。

妹が買った分のかわいいこのストラップを、
母の携帯につけようとしたら、しじみ(猫)に取られたと聞いていたけれど
しじみがじゃれついていたのを見たときは、かなり複雑!
「コラー!しじみ!」って怒りたかった。


そういえば、新しいペットショップができたらしいと
妹がそのちらしを見せてくれた。
なんと、鳥中心で珍しいインコちゃんたちがいっぱいいるみたい。
そこで、毎回懲りずに行く、ももぐさに行った帰りに覗いてみました。

オープンしたばかりできれいな店内に、いるいる鳥さん!
マメルリハなんて、いろんな羽色の子達が7ペアくらいはいたはず。
私はマメルリハは1羽でいるのしか見たことがなかったので
ほぅ、こんな田舎に・・・とビックリでした。

まりもちゃん(雪丸さんちの)がいっぱいいるー!って思わず思いました。
またサザナミインコやワカケホンセイのブルーがきれいでした。
良い飼い主さんのところへいけるといいね。
と思いながらPSを後にしました。








初めてのカウプレ

2008.01.24.Thu.14:01



花梨さんの50000HITのカウプレ大作戦!にて
思いがけず、50000を踏んでしまいました~!!
そして、こんなにいっぱい鳥さんグッズをプレゼントしてくださいました。
ちょっとこの画像ではわかりずらかったですね・・・

上のほうにちょこんと座っているインコちゃんの
風切りが後ろでくっついているので、とってもカワイイです。
シールもいろーんな鳥さんがいて楽しいですし、ブルーの鳥さんのシールは
ロマンチックで好み♪

モビールになっている鳥さんも、赤い頭のインコさんもとってもかわいいのに
あやりんに見せたら怖がって、逃げ飛んでいきましたけれどね・・・

花梨さん、ありがとう~!



080124-2.jpg


そしてこれはお正月にチクチクしていた刺し子です。
初めてやってみましたが、千鳥ちゃんがかわいくて。

今日はどちらの画像もイマイチでしたね。すみません。


さて、昨日は後期のピアノの試験でした。
朝、男子学生の一人が試験を受けられないけれど、出席はします。
という話があり、ピアノは弾けないけど聴きに出席する。

・・・??どうしたのかな?と思ったら

「腕相撲をしていて腕を複雑骨折をして、金属を入れる手術をして
退院したばかり」

というのです!!

腕相撲で骨折??もうびっくりしましたよ!
おじいさんならまだしも、10代の男子が・・・

最近、家庭での食生活が乱れている、とよく言われていますが
牛乳飲まなかったのかな~?と思ってしまいました。




与乃ちゃん

2007.12.06.Thu.13:50



元同僚のYさんちの与乃ちゃん、以前お迎えしたときはまだ性別がわかりませんでした。
ご主人の命名で「与乃助」ちゃんでしたが、女の子と判明して
「与乃」ちゃんに。

Yさんは今まで、ゴンちゃん、しじみちゃん、ピーちゃんと遡ると
3羽の子達と暮らしていらっしゃったのです。
びっくりした話に、初代のぴーちゃんを連れて帰省の新幹線では
なんと!肩に乗せていたそうです!

またしじみちゃん(私も以前一度だけ会っています。)の晩年
近所の獣医さんに不安を覚え、なんと伝説の(私の中で)
多分日本で初めての鳥専門医だった高橋達志郎先生
のところで診てもらった経験がおありなんです。
私は高橋先生の本を持っていますが、会いたかったな・・・
田園調布で車椅子で診察されていた方です。

さて、与乃ちゃん、ちょっと気になることがあり、
我が主治医のところへ、道案内がてら診察にお供してきました。




071126.jpg



お薬をもらって様子をみることに・・・

そうそう、私の風邪のせいで、あやめのおでき事件から
2回目の診察に連れて行ったことをまだブログでアップしていませんでした・・・汗。
すみません!!ご心配頂いていたのに・・・
実は悪性ではないようで、来週また診察です。
最初の大きさの半分くらいに小さくなりました。
ダイエットの方も漢方がよく効いていい感じです。
この漢方を使うと、ダイエットをしてもガックリこないようです。



で、最初の画像、鳥のキャンドル、鳥の紙ナプキン、お花の石鹸、
そしてお菓子をYさんから頂いてしまいました~!
Yさん、ありがとう~。



次も鳥グッズつながりでご紹介。
kannaさんのブログでアップされているのを見て
ほしーーい!っとゲットしてきました。
セブンイレブンで11月末から売っているインコ柄のマスカラです。
もうひとつ種類があり、思わず買いそうになったけれど、
2つもいらないから我慢。
お化粧をするたびニヤニヤして使っています。


07126-2.jpg



さて、今日は記念日。
夜は夫とお食事に行きます。
今日はお着物で行くつもり・・・さて、そろそろお出かけの用意をしましょう。



鳥グッズ・限定・・走る!

2007.03.25.Sun.11:24


ある方のブログで私の目は釘付け!かわいい!!
バードウォッチャーでもあり、お一人で靴を作っていらっしゃるその方は、
お客さんからプレゼントで頂いたそうです。

見覚えのある缶に文字。あ、ルピシア。その日の午後、思わず走ってしまいました。
「鳥・限定」これにはやはり弱い私です・・・。

IMG_3418.jpg


さて、かりんですが、どうも良くならないのです。
一週間になりますが、いまだに足をあげていて・・・
怪我ならば、鳥の場合どれくらい時間がかかるのでしょうね。
内科的原因でないとよいのですが。



実家にて・カフェ灯屋にて

2006.09.27.Wed.23:45


昨日の日記の続きです。カフェ・灯屋で、席が空くのを待っている間、
併設のギャラリーを見ていたことは書きましたが、その時に見つけたのがこのお香立てです!

鳥が2羽寄り添い、一羽は天を仰ぎ目を閉じて、もう一羽は真っ黒お目めがかわいくて、
画像ではよくわからないかもしれませんが雪が降っています。

竹久夢二の「初雪」という絵のプリントのようです。
一目で気に入って購入。ほんわかと心が温まる絵ですね・・・
あやめ&かりんがいるからお香は焚けないけれど、とっても気に入りました。

IMG_1442.jpg


そしてこの生地!これもかわいいでしょう~~!!
こちらは先日、妹が名古屋の有名な生地やさんへ行ったときのこと。
「鳥のついた生地があるよ」と写メールをくれました。
あまりのかわいさに、すぐさま「買っておいて!」と頼みました。

ご対面したときは写真よりもかわいくて、麻なのでなんともその風合いが綿とは違い上品です。
自宅に戻り、夫に見せると「カワイイね!」と気に入ったようでした。
2m買ったのですが、もう少し欲しいかも!!
来月も妹が生地やさんに行くようなので、あったら頼もうと思っています。
ハサミを入れるのがもったいないほどですが、何を作りましょう・・・

嬉しいプレゼント

2006.07.17.Mon.18:30
IMG_2269.jpg


とっても嬉しいプレゼントが届きました。
セキセイ5羽のママで、インコアパートの管理人
W.らっきーさんからご自分で作られたプロモ集です。かわいい5羽の中にはナント同じ種類、性別、そして名前まで同じ「あやめ」ちゃんがいるんですヨ!

らっきーさんのブログは本当に楽しくて、遊びに行くたびに賑やかで楽しそうで本当に羨ましく拝見しています。中でもプロモ集のアイデア、構成、選曲、全てにおいて才能豊かで素晴らしいの一言!
先日上半期の写真、動画、プロモ集の投票があり、それに投票した中から抽選でオリジナルプロモ集を頂けるという企画がありました。その抽選の仕方がおもしろくて応募した人のネームカードに水菜をおいて、りょくちゃんが食べに行った人が当選です。嬉しいことに最初に私のところに来てくれたそうで当選することができました。

そして届いたのでーす!!未公開の今は亡き初代ちょこぼちゃんそらちゃんへのプロモは涙なくしては見れないものでした。あやめちゃんの「必殺・仕事インコ」やぴーちゃんの「フォー」など大爆笑ものあり、「リョクちゃん成長記」は心が温かくなる素晴らしい作品です。
是非、これを読まれた皆さんも、是非遊びに行ってご覧になることをオススメします!!!

らっきーさん、りょくちゃん、あやめちゃん、すばるちゃん、ぴーちゃん、ちょこぼちゃん、ありがとうございました。これからも楽しみにしています。

み~つけた!

2006.02.15.Wed.18:11


昨日はバレンタインデーでしたね。とってもかわいいチョコをみつけました。
この缶の色合いも、右上文字横に鳥がついているのもとてもかわいいですが・・・
IMG_0816.jpg

なんと中には青い鳥が一羽!!カワイイ~!
しかし、見つけたデパートではすでに完売!その後2件目のデパートでなんとかゲットしました。
鳥のかわいいものを見つけるとそれだけで幸せな気分になれます。
IMG_0819.jpg

夕食を作る前に、簡単に出来るチョコバナナババロアを作りました。