
--.--.--.--.--:--

これで見納め・・・今度会えるのはいつ?

2009.09.29.Tue.17:09


またまた、ましゃのライヴ行ってきました。
初夏から始まったこの道標ツアー最終日、代々木体育館。

楽しみに出かけましたが、なんとなんとお席が。。。
アリーナ後ろから2列目だったーーー!!とほほ。
ましゃ遠いよ~

この1年で4回ましゃのライヴに行きましたが、ずっと良い席。
春の武道館はアリーナ前から2列目。
良い時もあれば悪いときもある。人生と同じですね・・・

とはいえ、42カ所、50万人動員したツアー最終日。(すごいですクラッシック界じゃありえない!)
そして、次のライヴはいつになるかわからない事もあり
とっても盛り上がりました。

来年1月からは大河ドラマ、福山龍馬が始まるわけで・・・。
それはそれで楽しみ♪


090927-1.jpg

090928-2.jpg



そういえば、美のカリスマ・○○チ○さんを発見!
会場外で横をさっと通られました。
いつかTVでましゃのファンだっておっしゃっていた。
黒黒黒で帽子もつばの大きなキャップ。
そのお肌の白さと透明感、柔らかそうなお耳。
きれいでした~



5/29 行ってきました♪

2009.06.04.Thu.15:46


090529-3.jpg

先週29日、ましゃの武道館に行って来ました。

今回は6月末から始まるツアーの前に、大感謝祭。
いつもなら年末に行われるのですが、今年の年末は大河の撮影で出来ないのでしょう。

しかも、ましゃは初めてだという武道館。
感謝祭ということでサンキュー→チケット代3939円也。
そう、ツアーは8400円というのに。


九段下の駅に着くと、柱や壁はすべてましゃだらけ。

090529-4.jpg


アリーナ2列目ということで気分は最高潮でしたが、
ナント、ステージは真ん中で円形ということが発覚!

2列目であることには変わりませんでしたが、
360度あちらこちら動き回り、ついでにステージもくるくる。

あちら側に行っていると見にくいのですが、
目の前に来ると、ワァー!キャー!って大興奮でした。


今回、初めてお披露目された曲、18歳で長崎をあとにして
東京に出てきたましゃ。その長崎を思ってつくったという歌。

同じく18歳で上京した私。
故郷への当時の思い、そして、故郷で過ごした年月よりこちらで過ごした年月が
長くなった今の故郷を思う気持ち。
ましゃの気持ちとオーバーラップして、しんみりでした。

090529-5.jpg

090529-6.jpg

さて、
感謝祭ではいつもおみやげがつくのですが、今回は黒のエコバッグと
タイヤやさんからのマッチのようなもの・・・(黒バッグの上に左上に置いてあるもの。)

実はコレ、マッチのようにひとつずつちぎって土に植えるとパセリになるそうです。
おもしろい!!


ホントにとっても楽しかったです!次は7月横浜アリーナ。
その前、6/30にアルバムが出るので楽しみ楽しみ。


ああ、本当は9月の名古屋、ツアー最終日、行きたいなーーー。




毎年恒例の・・・

2008.12.30.Tue.14:06



毎年恒例の 「福山☆冬の大感謝祭 其の九」12/28 横浜アリーナ
に行ってまいりました。

風邪がこじれて行けるのだろうか?と心配していましたが
なんとか行くことが出来ました。


081228-2.jpg


今回のおみやげはご存知、キューピーハーフ&キューピー人形。
そして初めて全員にピンクのサイリウムなるものが配られて
ライヴも最高潮に達したときに、みんなでポキっと折って光らせて
盛り上がってきました。

毎年恒例なので、この押し迫った時期に、ましゃの今年のお仕事を振り帰りつつ
素敵なお姿と共に、やっぱり大好きな歌声を聴けるのはいいものです。

そして、自分の今年を振り返る。


来年1/5から聴けるという、ニュースZEROの番組テーマ曲を初お披露目。
「命」をテーマにしたというその曲。
今年旅立った祖母を思いだして、ちょっぴりホロリ・・・でした。


去年、福山神社のおみくじだるま。
ナント「大凶」だったのでリベンジとまた購入。
そしたら、またまた「大凶」これにはちょっと、いえ、かなり凹んで帰宅した私です。
やっぱり、それは入れないで欲しいよ~涙!


081228-3.jpg


真木さんのところの美味しい話

2007.08.14.Tue.15:31




東京あきる野市にある真木テキスタルスタジオ。
ここも東京なのね、というくらい静かなところです。
この建物は昨年ショップ&カフェとしてオープンでしたが、
同じ敷地内に築200年の古民家が移築されていていい感じ。
ももぐさも古民家を移築されているし、私は「木」の家が好きなんだなと思うのです。


070813-5.jpg


確かこの写真は6月でしたが、庭にキビタキ♂がいついていて
本当なら姿をみるのはなかなか難しいというのに
ちょこちょこしていてかわいかったです!


さて、美味しいお話。
ここのカフェではこんな美味しい物が食べられるんです。

070813-1.jpg


070813-3.jpg


インドを行き来して制作をされている真木さん。
カフェのメニューはインド菜食。
私は今まで食べたカレーで、こんなにもあっさりとしたものは
初めてだと思います。普通は油が気になったりしますが。

デザート・ラッドゥはチャイと共に、こんな葉っぱにくるまれて出てきます。
インドではおめでたい時によく食べられるそうです。
初体験のお味、でもまた食べたいな!と思う素朴なお味なんです。


こちらは昨年行ったときのメニュー。
070813-6.jpg

070813-7.jpg

070813-8.jpg


そして料理人は・・


070813-2.jpg

ラケッシュさんという方で、手際よくチャパティを外のテラスで作って
奥のドラム缶のようなところで焼いてらっしゃいました!


真木さんのお話会で一番印象に残っているのが、
今はもう変わってきているけれど、以前は家庭に「ゴミ箱」
がないの!みんな還元できるものしかないから・・・
という話なんです。

美しい暮らしというものは、そういうことだなぁ・・と
大きく頷いた私でした。
年月を経てなお美しい物、自然からの恵みで生活をする。
そんな暮らしに憧れます。

プラスチックって大嫌い!

あやりんのケージも、昔のように木で出来ているものならステキだろうな・・・
でも、すぐに破壊しちゃいそう!

かりんの色は・・・

2007.08.12.Sun.12:01



IMG_3677.jpg


IMG_3684.jpg


毎日これでもか!というほどに暑くてぐったりの私。
ブログ更新すっかり久しぶりになってしまいました。

さて、なぜ藍の生葉染めに興味を持ったかをお話すると・・
私はどうやら、とても「布」が好きらしい・・のです。笑。

自然の恵みをいっぱい頂いて、
作り手の紡ぐ・染める・織る・あるいは刺す「布」との出会いは
時に感動をもたらします。

そしてそれを纏った時、安らぎ、力強さ、幸福、感謝・・
というさまざまな感情が湧き起こってくるのです。

あらゆる考え方から暮らし方などまで、変わっていく自分を
ここ数年感じています。
もちろん「布」だけではなくて、それは日々の「生活道具」から
始まり、自分の回りある全てにおいて言えます。

さて、話を戻しますが、かりんと一緒に写っている布は、
真木テキスタイルスタジオの真木千秋さんのストール。
タッサーシルクで出来ていてかりんブルーは藍の生葉染めだったのです。

真木さんの布は本当にステキで大好きなんです。
写真では真木さんの布の素敵さがよくわからないのが残念なんですが
本当にきれいなんですよ。
このかりんと同じ色のストールを見たとき
その息を飲む美しさに唸ってしまいました。


自宅でかりんを近づけてみると、あら?本当にそっくりな色!
さらにオドロキました!
実家の多治見にあるももぐささんで、店主の安藤明子さんとの展示会で
真木さんのお話会があった時に、このかりんの写真を持参してお見せしたんです。
とっても驚いていらっしゃって、記念にとお写真も差し上げました。
その時に、真木さんのところのOさんに、
かりんの色があまりにきれいで、
「まさか、染めたんじゃないですよね?」っておっしゃったのには
笑ってしまいました・・・

かりんの羽の色は、
神様から与えられたかけがえのない色なんですよね!
あやめもすみれもそらんも、全ての鳥さんの羽って
本当に美しいですよね!

というわけで、このストールとの出会いが、
ワークショップ参加へのきっかけとなったのでした!

さてさて、この真木さんのスタジオのあるあきる野の竹の家での
「美味しい」お話はまた明日。


好きなのだ~

2006.05.19.Fri.23:58


かりんは相変わらずひっくりかえっています。

さて、今日は久しぶりにTV出演のましゃを見た!
しかも、2つ番組に出て新曲「milk tea」を歌ったのだ。うれしー!
あの声とメロディラインたまりません。彼の歌声を聴くとどんな時も元気になれる!来週のCD発売が待ち遠しい私。

我が家の子達はピアノもよく聴くけれど、ましゃもよく聴く。すみれちゃんもよく聴いたな(聴かされた、が正しいか)曲が始まると途端におしゃべりするのはどの子も同じ。

しかし、ましゃを見る前に「ポチたま」でかわいいセキセイ2羽がでていてDVDに録画した、うっかりそのままのチャンネルでましゃを録ったので、録画に失敗してしまった(涙)
ちなみに、ましゃというのは福山雅治さんです。
