
--.--.--.--.--:--

今日はあやめのお迎え記念日

2005.12.29.Thu.17:24


3年前の今日、あやめ&そらんは我が家にやってきました。すみれが亡くなって2ヶ月後。でも本当は暮れからフィンランドにオーロラを見に行くつもりで申し込みもしていたのですが、ちょっと事情がありキャンセルしたのです。ですから、もしフィンランドに行っていたら、あやめはうちの子になってはいなかったのです。今思うと不思議ですね。

人生ってそんな事の繰り返しなんだなぁと思います。
過去に選択した道がよかったんだと思えるには、明日をきちんと生きる事かなと思います。

・・・と言い聞かせる私です。


お顔掻いて~!

2005.12.28.Wed.23:40


今年も押し迫ってきて、やらなくてはいけないことがたくさん。
それなのに今日もマイペースなあやめ&かりんです。
ここ1ヶ月くらい、かりんはお顔をカキカキさせてくれなくて寂しかったのですが、数日前から急に甘えだして、「お顔掻いて~!」とつぶらな瞳でじーっと見つめてきます。忙しいけれど仕方ないねとケージに近づくとすり寄ってきます。お顔中をまんべんなくカキカキしてあげて満足そうなかりんをみると、こちらもホッっと一息、いつの間にかなごんでいる私。
この子達のおかげで、日々どんなにか救われている事でしょう。

朝の光の中を

2005.12.27.Tue.23:59


あやめ&かりんにとってクリスマスや年末なんて関係ありません。
今朝もお庭を眺めて、遊びに来るシジュウカラやスズメたちを眺めてのんびりです。

考えるかりん

2005.12.26.Mon.22:54


かりんはじっとしていることがあまりなく、ぎゃあぎゃあ言いながら飛び回るか、もぐり姫になっているか、ブランコで揺れているか・・忙しく落ち着きがありません。けれど時にはこの写真のように、何かじーっと考え込んでいるような時もあります。
この小さな頭でいったい何を考えているのかな?

クリスマスも終わりですね

2005.12.25.Sun.23:57


25日が過ぎるとクリスマスから一気にお正月モードに突入ですね。
その変わり身の早さに唖然としたことがあります。25日にライブがありみなとみらいまで出かけたのですが、向かう時はクリスマス色だったのが、ライブが終わり帰る時には、慌ただしくツリーを片づけて、門松をセッティングしている場面に遭遇。ビックリしたのを記憶しています。
今年もあと一週間、ばたばたしそうです。

クリスマスイヴ

2005.12.24.Sat.23:59


今年はホワイトクリスマスの所が多いのでしょうか?
クリスマスというと華やいだ気分になりますが、私にとって実は愉快でない思い出があります。まだ学生の頃一人暮らしをしていたのですが、友人と楽しい時を過ごして夜帰宅したら・・・ナント泥棒に入られていたんです!あの時の事は毎年思い出してしまいます。でも、翌日心配してくれた友人が、お母様の手作りのお弁当を持ってきてくれたのですが、それがすご~く美味くて今も忘れられない味の一つです。
昔から食いしん坊だったんですね。

すみれのメモリアルグッズ2

2005.12.23.Fri.22:13


注文していたすみれのバッグが出来上がりました!すみれはいつも私のピアノを聴いてくれました。練習している間、何時間もずっとです。ピアノの蓋の上や、楽譜が入っている本棚に止まり木を作っておくとそこに止まって。この世で一番聴いてくれたのがすみれでしょう。

あやめは弾いていると鍵盤に乗って来て、右に左に歩き回りとても弾けたものではありません。臆病かりんは、ピアノの部屋は恐くてすぐにリビングへ逃げ帰ってしまいます。

ですから、この写真は私にとって大事な一枚。その写真からかわいいバッグが出来ました。

すみれのメモリアルグッズ

2005.12.22.Thu.23:59


私の宝物。左からすみれのかわいいお顔回りの羽を入れたハートのロケットペンダント、sumireの文字が刻んであり私にとって大切なお守り。大事な何かがある日は必ず身につけます。真ん中は写真から転写して作ったプレート。右はsumireと私達夫婦の名前の文字を刻んだペンダントヘッド。すみれのイメージである水色の石がiの点のところに入っています。
奥は持ち運べる小さな写真たて、旅行時などにはBagにしのばせます。その前にあるピルケースの中にもsumireの羽が入っています。
いつもすみれと一緒です。

ねえ、すみれちゃん~

2005.12.20.Tue.22:35


「ねえ、すみれちゃん・・」って写真をのぞき込んでるあやめ。
かわいいなぁと思ったら・・
IMG_0910.jpg

いきなり「ガブリッ!」その後、写真立てをなぎ倒したのです。
IMG_0912.jpg

私が写真立てを直すと、何食わぬ顔でこちらを向きポーズ!

あやめの羽音

2005.12.19.Mon.23:00


今日、あやめの体重は37.5ちょっと落ち過ぎかな・・。羽の抜け換えのまっただ中です。少しご飯を増やしています。
体重が落ちてきて、いろいろ大きな変化があります。もちろん脂肪もとれてきていますが、なんといってもよく飛ぶようになり、羽音が静かになってきました。以前はかりんに比べると「ドドドドォ!」といかにも重そうな音がしていましたが、ふくろうのように無音とまではいきませんがとても静かで、かりんかあやめかどちらが飛んでいるかわからないほど。
かりんは換羽がほぼ終わり、34~35くらいに増えてきました。

柿とりんごのキャラメルソテーアイスクリーム添え

2005.12.19.Mon.22:50


バターとグラニュー糖をキャラメル色に煮詰め、柿とリンゴをソテーしたものにアイスクリームを添えました。
暖かいものと冷たいものが出会って、楽しく美味しい味になりました。

ハートな翼

2005.12.18.Sun.11:55
051218.jpg


セキセイが羽を拡げた後ろ姿はハート!
とってもかわいいです。
かりんの翼は左側には少しブルーの羽が入っているので、この写真でみるとよくわかります。また、後頭部は白い羽になっているところが、なんともひょうきんで、かりんっぽいです。

昨日は・・

2005.12.16.Fri.20:17


都会のど真ん中にあるお気に入りのデンマーク料理のお店は、路地を入ったひっそりとした場所にある。また、その向かいにある一軒家の美容室は元日本家屋だったらしいが、今ではここはパリ?とでも思えるような素敵なインテリアと自然光溢れる抜群の心地よさである、もちろん技術も大満足なのは言うまでもない。平日美容室は13時オープンなので、ランチをデンマーク料理店で頂いたあと美容室に入る。

昨日はお誕生日でもあったので、一人ランチをことのほか楽しみにしていた。しかし、あいにく予約でいっぱいとの事でがっくり!
仕方なくそばにあるベトナム料理店に入ったけれど、残念でしかたがなかった。

はっきり言って年を重ねる事はやだー!って抵抗したくなるけれどこればかりは仕方がない。美容室で読んだ雑誌で黒木瞳さんは「年齢を重ねる事を受け入れ、その年の自分を好きになる」と。また先日TVで桃井かおりさんは「私ね、70歳くらいになったら、かなりいい味出してると思うよ」なーんて話してた。
う~ん!私もお二人を見習って頑張ろう!!

夜は一応お祝いで?イタリアンを食べに行った。


かりんの寝言

2005.12.14.Wed.23:41


我が家ではすみれの頃から、夜ケージをおく場所は私たちの寝室の枕元です。何か異変があった場合、直ぐ対応できるようにとそうしたのが今も続いています。

夜中にふんをしても「ポタッ」とかわいい音がするし、具合の悪い時に吐いたりすると「パラパラッ」とお豆が落ちるのも直ぐにわかります。また、朝「がちゃがちゃ」とあやめがご飯を頂戴~っと夏は5時台、冬は6時台に起こします。以前日記に書いたようにかりんのブランコの飛び移りの術をするとき、ブランコの鈴が「チリンチリン」と鳴るのもそうです。
昨夜は真夜中に、かりんがなにやら寝言を言ってました!私も眠かったのでなんとしゃべっていたか思い出せないのですが。

毎日寝ている時も、この子達と一緒の幸せを感じて本当に感謝です。

あやめはすみれにそっくり

2005.12.13.Tue.22:59


あやめはおっとりとやさしい性格も食べるものの好みも、そして油断するとすぐ太ってしまうのもすみれちゃんにそっくり。だから、すみれの亡き後、あやめが我が家にやってきても違和感はまったくなかった。
もしかしたら生まれ変わりなのでは?と思うことさえしばしばだった。
ところがおてんばで小心者のかりんが来て、えっ?こういうのもセキセイ?と驚いた。どんな性格だろうとかわいさは同じ、でもそれぞれに性格が違うんだなとしみじみと感じ入る。

ここ数日、あやめはダイニングテーブルに座っている私の膝に落ち着いて、羽繕いなどし始めた。やや両足に力を入れてしっかりと掴んでやっている。これまたすみれそっくり!
ぽか~っとそこだけが暖かい。
忘れていたけれど、忘れられない感触に嬉しさが込み上げてくる。

かりんの蜂蜜漬け

2005.12.12.Mon.23:31


かりんの蜂蜜漬けを作ってどれくらいたったのでしょう?なんでも日付を入れる私としたことが書いてなかった!!まだ1ヶ月は経ってないと思うけど、蜂蜜のどろっと感がなくなり、さらさらの状態になったので、待ちきれずにお味見のつもりで飲んでみました。
まだエキスが充分に出ていなくて、ただの蜂蜜のホットドリンクのようでした。やはり数ヶ月は経たないとダメなのかな?待ち遠しい!

そういえば2月に仕込んだお味噌はそろそろ出来ている頃。こちらもお味見してみよう。

もぐり姫

2005.12.11.Sun.20:20


我が家のおてんば娘・かりんはもぐるのが大好き!ケージから出てきた途端、袖口や首回りから進入を試みる。特に朝、まだパジャマ姿の時は軽々と潜り込んでくる。そして、あちらこちらへとまるでもぐらのよう。この寒い時期にかりんの身体は暖かくて、羽がふわんふわんでちょっとくすぐったいけれど、とっても気持ちが良い。しかし、時々「がぶり!」とやってくれるのにはかなわない。どこをかって?

今日はあやめの病院

2005.12.10.Sat.22:41


夏には55gまで行ってしまったあやめですが、今日の段階で39g。3週間で3g位落ちました。今日の診察では、胸の脂肪はあるものの厚みが少し減ってきたそうです。筋肉は落ちてないので順調とのこと。
内臓が透けて見えるくらいになるといいらしいのですが、まだ脂肪が邪魔してでそこまでは行ってません。(お腹の羽毛をかき分け見せてもらいました)
38g位になればほぼよし、42gを越えるといろんな悪い症状が出てくる事が多いとのことでした。確かに40gになってからというもの、非常に活発になり、飛ぶのも軽々ですし、あちこち探検したり忙しそうで楽しそうです。
かりんは32gで最近特に朝開口呼吸をする事を話したら、体重もやや少ないので次は連れてきてみてと言われました。
今日は土曜日だし、とっても混んでました。みんな元気になるといいけれど・・・

記念日が続く・・・

2005.12.08.Thu.22:53


6日の結婚記念日の日は、実はフィンランドの88回目の独立記念日でした。このことも書こうと思っていたのに、ケーキを食べたら満足しちゃって書き忘れました。88回目ってよく考えたら本当に最近のことですよね。フィンランド人にとってそれはそれは大切な喜びの日でお祝いの一日だそうです。

そして今日は生きていればシベリウスの140回目のお誕生日。
そしてそして来週は私の誕生日・・(何回目かはあえて書きませんが。)
独立記念日が結婚記念日と同じだし、シベリウスとも誕生日が近い事はとても嬉しいです。

ただ、記念日が続きクリスマスやお正月も待ちかまえているし、何かと忙しい師走ですから、一つずつを静か~に味わう事が出来なくてちょっと残念だなって毎年思います。
今年は免許の書き換えもあり、もう一つ余計な仕事が増えちゃって面倒です。

せめてウエイトコントロールには充分気をつけなくっちゃ!!

今夜の夕食は

2005.12.08.Thu.22:17


昨日の「きょうの料理」で放映されたケンタロウさんの、大根と牛肉のトマト煮込みを作ってみました。
10分位ですぐできちゃいます。
大根だけではと思い、レンコンとしめじも入れてみました。
フライパンで焼き付けた大根やレンコンが予想以上にトマト味にマッチしていて簡単だけど美味しかったです。

天気予報で今日は・・・

2005.12.06.Tue.22:54


アンリ・シャルパンティエ のの字ケーキ

天気予報で、「今日は東京でも雪が降るかもしれません」なんて言ってたので期待してましたが、はずれちゃいましたね。
実は今日は結婚記念日なんです。で、結婚式の日は朝起きたら雪だったんです。なので今日降るといいのになって思ったんだけど。
食後にずっと食べてみたかった「のの字ケーキ」結婚のお祝いに頂いたカップでコーヒーと一緒に頂きました。とても軽くて美味しかったです。しかし、何回目の記念日だっけ・・・

女の子同士は仲が・・??

2005.12.05.Mon.23:32


女の子同士は仲があまり良くないようですね。かりんが来た頃は、お互いに頬をくちゅくちゅしたりする微笑ましい姿を期待していましたが、完璧に裏切られました。流血騒ぎまではいかないけれど、ちょっと心配な時があります。ここ数日、おてんばかりんは、おっとりあやめを跳び蹴りしたりするのです。そこで、主人が肩に乗ったかりんに「あやめちゃんをいじめたらだめだよ」と少し叱るように話しかけると、怒られているのがちゃ~んとわかるみたいで、そっぽを向いたきりです。
いつもならおしゃべりを聞きたくて、口元に顔をくっつけてくるのに。
何してもかわいいけれど、もう少し仲良くしてほしいなぁ・・・。
でもお互いちょっかいを出すくせに、つかず離れずの距離を保っているのは、実は仲がいいのかな??

フィンランドのクリスマスソング

2005.12.04.Sun.20:59


今日はとっても寒かったですね。朝から暗く、お昼には冷たい雨が落ちてきました。午後から出かけようと思っていたけれど、家でのんびりすることに。この寒さ、暗さがフィンランドを思い起こさせたので、1年ぶりにフィンランドのクリスマス音楽のCDをかける。一般的に知られるクリスマスソングとは違い、シベリウスを始めとしてフィンランドの作曲家の作品。心に染み入りそしてなぜか懐かしいような音で、すっかり心が穏やかになります。
CDをかけ始めるとすぐにあや&りんもおしゃべりを開始。音が鳴りやむと同時に彼女たちもだまってしまうところがとってもかわいいです。
音楽プラス彼女たちのおしゃべりでゆったりとした時を過ごすことができました。

かりんがかりんを食べてる!みたいです

2005.12.03.Sat.21:52


ベランダのテーブルの上に並べたかりんの実を、かりんちゃんが食べているみたいな写真です。撮っている時はゼンゼン意識してなかったのですがそんな風にみえます。
実はウグイスが姿を見せてしばらく固まっていたかりんですが、その緊張が解けた直後のあくび姿です。
11/7にも書きましたが、我が家の小さな庭にはかりんの木があります。かりん酒を作った時に種を植えたら、にょきにょき成長して今では3m位の立派な木になりました。毎年かなり剪定をしないととんでもないことになります。そして、今年も50個くらいの実がなりました。はちみつ漬けを作ったり、実家や友人にあげたりしましたが、ほとんどは地面に落ちたまま。もったいないです!薄くスライスして、天日に干したら入浴剤になるかな?って思ったりしてるところ。とにかくスゴク甘~い匂いなんですよ。
枝にまだ残っている実は3個、葉もかなり黄色くなって落ちています。すべて散ってしまうのももうすぐでしょう。本格的な冬の始まりです。
