モッコウバラ

2006.04.30.Sun.23:34


すみれが亡くなった年の冬、庭に植えたモッコウバラ。
今ではすっかり大きくなってベランダのフェンスいっぱいです。
黄色と白の2本植え、今までは黄色が良く花をつけていたのに、今年は白がとっても元気。
きれいに咲いてくれて、すみれちゃんも見てくれているかな・・・?

IMG_1589.jpg

IMG_1588.jpg


実家にて その2 350円!

2006.04.29.Sat.12:25


実家は岐阜県多治見市。名古屋から中央線にのると30分、愛知県境の陶器で有名なところである。
さて、東海地区は喫茶店が多い。コーヒー1杯頼むと必ずピーナッツやあられや、最近ではケーキまでつくところがある。
この写真はモーニング。コーヒー350円でこれだけつくのである!
トルティーヤ、カレー風味のカップスープ、温泉卵、ポテトサラダ、レタス、キャベツ、トマト、そしてもちろんコーヒー。
そして温泉卵の上に写っているのは、有名なあんこ。あんトーストなどよくTVで名古屋のちょっと変な食べ物として紹介されるからプレートにのっていても不思議ではない。
実は、写真を撮って食べ始めてから出てきた自家製ヨーグルトもさらについたのである。何度も言うがこれで350円!しかもコーヒーの回数券だったのでさらに安いことになる。(妹が回数券をもらったものだったので実際はただ!)
いや~なんて楽しい!毎日あちこちの喫茶店のモーニングを食べ比べしたいものである。

実家にて その1

2006.04.27.Thu.21:51


実家の近くのペットショップを覗いてみたら、なんとアヒルのヒナがいたんです!写真のアヒルの奥と手前の茶色っぽいのはアイガモのヒナちゃん。
ふわふわの羽毛でピーピー鳴きながらおしりをぷるぷるっとしたりして、嘴なんてとっても柔らかそうだしもうめちゃくちゃかわいくてすっかり釘付け状態でした!
その後、セキセイのヒナを探すといましたいました7羽。でもアヒルちゃんと比べるとちょっとグロテスクではありましたが(笑)かわいかったです。
そして翌日もたまらず見に行っちゃいました!するとアヒルとアイガモ1羽ずつとセキセイ6羽そしてボタンインコ1羽はどこかのお宅へお嫁入りしちゃってました。すごい売れ行きにビックリでした。

ただいま~

2006.04.26.Wed.19:00
06426.jpg


昨日無事に帰ってきました。
あやめ&かりんは長距離移動が換羽と重なったせいか少し痩せました。
現在あやめが39.5gかりんが34g。
写真は落ち着いているときの車中の様子です。

時々、ケージの壁にへばりついたり、かりんは逆立ち状態で床の紙を囓ったり、あるいはぎゃあぎゃあと叫んだり、おしゃべりしたりと賑やかな道中。
あやめは壁に飛びついた状態で自分の指をカジカジしたりするので、時々助手席の私がよっこらしょと、後部座席の真ん中に移動。
右のあやめ左のかりんと二羽をなだめながらの往復でした。
やっぱり疲れました~~!
IMG_1571.jpg

今回は行きも帰りも富士山がきれいに見えました。

いざ出発

2006.04.22.Sat.08:58


今日はこれから法事の為帰省します。
あやめ&かりんを連れてまたまた長旅です。
無事に往復できるといいです。
あやめがまた太ってしまったので、少しスリムになってくれるといいな~

ピアノの部屋で vol.5

2006.04.21.Fri.17:06


だるまのようなあやめです。ピアノシリーズはひとまず今日で終了。

さて、今日の午前3時前に関東では地震がありました。私は直ぐに飛び起きましたが、一緒に寝ているあや&りんはぜ~んぜん平気で起きませんでした。結構揺れたんですけどねぇ・・・
驚いて大暴れする時もあるけれど、羽など怪我しないか心配になります。だから、今朝のように静かにしているとホッとします。

2羽のどちらかが驚くと一緒になって暴れちゃうし、一度暴れると怖がってケージにしがみついて、止まり木になかなか戻りません。
電気をつけて「大丈夫だよ」となだめてやっと戻ってくれます。

それにしても、かりんはブランコで寝ているので、かなり揺れたはずだけどよく起きなかったなぁ・・・。
まあ揺れるのが好きでいつも自分でブランコ漕いでますけど。

ピアノの部屋で vol.4

2006.04.20.Thu.16:59


いつだったか、まだすみれちゃんが若かった頃、いつもの女性のピアノの調律師さんがいらした時、まず最初はお掃除から始められるのですが、「あの~っ!」とリビングにいた私を呼ぶ声。すぐにピアノの部屋に行くと・・・
「こ、こんなものがたくさんついていました!!」と見せられたのは、ひからびたすみれちゃんの落とし物(汗)
鍵盤の隙間やピアノの蓋の隙間から中へ落ちたもの、手のひらに結構いっぱい。
思わず苦笑した私。でもそんなに驚いて叫ばなくてもいいのにな~って思った記憶があります。

ピアノの部屋で vol.3

2006.04.19.Wed.23:44


真剣に楽譜を読んでいるようにみえるこの写真のかりん。
なんかカワイイなぁ・・・(親バカ)

昨日すみれちゃんがピアノ横に作った止まり木にとまってピアノを聴いてくれたと書きましたが、止まり木の次によくいた場所が、今日のかりんが止まっているピアノの蓋の上。
彼女はいつも楽譜を背にして私の方を見て止まっていました。
すみれは一人っ子だったので、私にべったりだったのかな?と思います。飛べなくなってからは私がトイレに立っても、とことこと歩いて追いかけてきたものです。

今一緒にいる子達を通して、旅立って行った子達を思い出し、近くに感じる事が出来るのは幸せな事ですね。

ピアノの部屋で vol.2

2006.04.18.Tue.11:19
IMG_1399.jpg

すみれちゃんは私のピアノを本当によく聴いてくれました。
ピアノの横にある楽譜の棚に止まり木を挟み込むと、そこにとまって、私が練習をやめるまでずーーと大人しく聴いてくれました。
あやめはだめですね。落ち着き無く鍵盤の上に乗ってちょこまかするので練習になりません。
けれどいつだったか、もっと子供の頃に鍵盤の一番左で、大人しくピアノにあわせてずっと歌っていたことがありました。
その時、右の鍵盤の端にカメラを置いて動画を撮りました!
まだデジカメが新しくて操作ミスで消しちゃったことが悔やまれてなりません。

ピアノの部屋で

2006.04.16.Sun.23:59


あやめは特に問題なくピアノの部屋に来るのですが、かりんはなぜかパニックになって逃げ帰ってしまうのです。
ところが先日はあやめを含めて全員ピアノの部屋にいたので、逆にリビングに一人取り残されて心細くなったのか、連れてきても珍しく平常心でいました。
ピアノを弾いていると早速鍵盤に下りてお邪魔鳥。
でも、ピアノにセキセイってなんかとっても似合う気がします。
黒に羽の美しさが際立つのかな?ということで、
ピアノシリーズが数日続きます。(予定)
すみれのピアノとの写真も私にとって大切な一枚。
これからまたあや&りんの写真も増えれば宝物になるでしょう。

カリンの花

2006.04.15.Sat.23:58


カリンの花。なんともかわいいです。
でも今年はいつもより花が少ないので、秋に実がなるのも少ないのかな・・・?
IMG_1475.jpg

ここ数日、ゆっくり庭へ下りることが出来なかったのですが、知らぬ間にチューリップが咲いていました。
IMG_1235.jpg

ベランダのビオラたちも、今がピークです。
カリンの木が茂ってきました、これからの季節ベランダには光が入らなくなるので植物が育ちにくくなります。

またまた換羽

2006.04.13.Thu.23:57


今、2羽ともはらはらと羽が抜けてます。
それなのにあやめはまた太ってきているのです。なぜ太ってしまうのだろう・・・
かりんは体重は変わらず、でも持病の(?)口パクパクがこのところ目に付く。そしてなんとなく大人しいな、と思う反面すぐに噛みついたりしてちょっと不安定。
早く落ち着いてくれるといいな。

柔らかい身体

2006.04.12.Wed.23:21


鳥の身体って本当に柔らかいですよね。
一生懸命羽繕い中のかりんだけど、ヨガのポーズみたいです。

今日は新学期初めての授業。大学のある最寄りの駅に降り立つと出迎えてくれたのはツバメ。
今年もやってきてくれました。嬉しい!
でも一昔まえは(10年くらい)自宅から駅までの商店街に10つがいは毎年繁殖していましたが、だんだん減ってしまい昨年は1カ所のみ。
今年はどうなるかな・・・
ああ、ツバメの赤ちゃん見たいな!

かりんのうろこ取り

2006.04.11.Tue.22:07


鳥の足って恐竜や爬虫類を感じます。鳥が恐い人って足が嫌いなのかな?って想像しますが、あやめ&かりんのあんよは2羽の体温差はあるものの、彼女たちの温かさを感じることができて大好きです。

その足はうろこみたいになっていますが、実は時々彼女たちは自分でそれを嘴で剥がすんですよね・・・。
非常にマニアックな話ですが、彼女たちはまだ若いので(2歳と3歳)そのうろこは薄いのです。ところがすみれちゃんの晩年のうろこはナント!地層のように何枚か重なっているのです。
そっと剥がすと、何枚かにぱらぱらっと簡単に剥がれます。

な~んて、彼女たちがうろこ取りをまじめな顔でしているのを、じーーっとみている私。私にとってはなかなか楽しいものだけど、人が見たらおたっきー(死語?)にみえるだろうな。
ここ数日、うろこ取りに熱心なかりんです。

月曜8時NHK

2006.04.10.Mon.21:48


この4月から番組改編で長年大好きだった番組がなくなってしまった。タイトルは何度か変わってきたけれど、NHKの月曜8時の枠の動物番組。いったいいつからこの時間でやっていたのか記憶は定かではないのですが、20年くらいはこの枠でやっていたような・・・(違ったらごめんなさい)
このところ、変な演出や作りがいまいちと感じて、実は見ない時が多かったけれど(鳥の時は必ず見た)、そんな一視聴者の感覚が視聴率に出たのだろうか?

タイトルが「生き物地球紀行」の時が一番良かった。
厳しい自然に生きる世界中の動物たちの貴重な生態や瞬間を知る事が出来た素晴らしい番組だった。柳生博さんと宮崎美子さんのナレーションがまた良かった。
番組を通して動物たちにどれだけ大きな愛と勇気と元気と・・・計り知れない力をたくさんもらった。
本当に残念!

2日がかりで

2006.04.09.Sun.21:54


TVでやっていたので早速作ってみました。チキンハム(TVでは鶏ハムと言ってました)です。
お砂糖とお塩とこしょうに漬け込み2日。30分ほど塩出しをして、5分煮ます。あとは半日そのままにしておけば出来上がり。
思った以上に味がしっかりしていてハムです。しかも上記の材料しか使ってない無添加ハムなので安心です。
IMG_1301.jpg

こちらはランチプレートにカリフラワーのスープ。

お邪魔鳥

2006.04.08.Sat.20:18


先日習った刺繍を仕上げようとすると、あやめがすぐさま飛んできてすっかりお邪魔鳥。
尾羽を羽繕いするように、糸をしゅ~っとくちばしでなぞって遊んでいます。針がついているから危ないと言っても無駄。
これ以上は針で怪我をしては大変!と諦めて中断。
IMG_1372.jpg

そして完成しました。クロスステッチで真ん中はイニシャルのC、でもCっていまいちかわいくないのでイニシャルかよくわからないです。
MやRなんかだとかわいいのにな・・・。

さて、今日も昨日のヒナちゃん見に行ってしまいました。もうかわいくてかわいくてたまりません。
ぐぅっっっっっ!とこらえて帰ってきました。でも、まだ諦められないよ~~!!

ヒナの魔力

2006.04.07.Fri.23:58


実は今日、近くの小鳥やさん、そうペットショップではなく昔ながらの小鳥やさんと呼ぶのがふさわしい老夫婦がやっているお店に久しぶりに行きました。小鳥、金魚そしてなぜか陶器関係を扱っています。
主治医推薦のご飯がおいてあります。
すみれちゃんはずっとここのご飯にお世話になりました。
ヒナちゃんはいるかな?と思ったら今日はヒナというより若鳥くらいに大きくなった、そう、ちょうどこの写真のあやめ位の大きさの子が2羽いました。真っ白のアルビノちゃんとブルーのスパングルちゃん、すっごくかわいくてしばらくそばから離れられませんでした。
思わず2羽とも連れていきたい衝動にかられました。
ヒナの魔力です。

雨の鎌倉へ

2006.04.06.Thu.21:42


昨日は朝から冷たい雨。そんな中、友人2人と半年ぶりに鎌倉で会いました。
石釜ガーデンテラスというレストランへ。鎌倉では2番目に古いという元貴族の洋館ですがナント浄妙寺というお寺の中にあるのです。
IMG_1319.jpg


IMG_1314.jpg


IMG_1312.jpg

レストランの奥には石釜があり、薪でパンを焼いていました。焼きたては言うまでもなく美味しくてほっぺが落ちそうでした。

IMG_1310.jpg

私はお魚のコースを頂きました。

雨の中、大切な友人の命日に彼女を思いながら、静寂に包まれたお寺を歩いたのは、お天気の良い鎌倉では考えられないひとときで心が洗われました。

今年初めての日光浴

2006.04.04.Tue.23:35


ものすごい強風だった昨日は忙しい一日でした。
午前は二子玉川にあるリネンバードで刺繍のレッスンを受けました。
刺繍なんて高校生の時以来でスタートして5分でくじけそうになりましたが、なんとか根性で2時間乗り切りました。
それから一度自宅に戻り、夕食の支度、生協の荷物を入れたり、ピアノも弾き、あやめ&かりんを寝かしつけ、夜は黒田亜樹さんのリサイタルで上野の文化会館へ。

そして今日は穏やかな一日だったので、今年初めての日光浴をさせました。二人とも気持ちよさそうに羽繕いをしたり、まったりしたりで満足そうでした。(本当は迷惑だったりするかも)

バッグを探検&ハーブサラダ

2006.04.02.Sun.23:11


あやめもかりんもバッグ好き。うっかりしていると紙類を切り刻んでいる。おかげでバッグ中が小さな切りくずでいっぱいになることも!

IMG_0937.jpg

さて、青菜ならなんでも大好きなかりんに比べて、あやめは好きなものを少量しか食べてくれない。
以前お試しで取り寄せたハーブサラダはとても気に入ったようで、届いた小さなビニールを持つとすっ飛んできて頭を突っ込んで食べている。
そんなに好きなら取り寄せようと思った矢先、そのお店は閉店してしまった。お試しももう残り少ないし、好きなものは食べさせてあげたい。
ううむ、困った!
また、ずっと取り寄せていたアメリカのご飯やサプリも、連絡してもどうしたことか返事がさっぱり来ない。
小さな身体の彼女たち、身体に入るものは出来るだけ良いものをあげたい。人間では考えられないような影響がある気がするから。
なのになのに・・・非常にコマッテイルのである。