
--.--.--.--.--:--

今から

2006.07.28.Fri.11:10


今から週末にかけて、一人で実家に帰省してきます。
この子達と数日でもお別れするのは後ろ髪引かれる思いですが、新幹線で二人のおしゃべりの録音でも聴きながら行ってきま~す。

今日は・・・オーツ麦なんだ!?

2006.07.28.Fri.00:52


今夜は満腹。鶏手羽元を朝からワイン、オリーブオイル、にんにく、セージ、ローズマリーなどに漬けておいてオーブンで焼きました。それから時々食べたくなるスパゲティのサラダ、友人に少しだけケチャップを入れるのがコツよと教わって以来、味が決まるようになりました。
それから今年お気に入りではまっているのが、お豆腐、トマト、みょうが、青シソにオリーブオイルと自然塩のみで頂くサラダ。
そして、急に試したくなった高山なおみさんのレシピのパン。強力粉にオートミールを入れて、少し発酵させてフライパンで焼くのです。
わざわざ、オートミールを買いに走りました。
食物繊維は玄米の3倍!なんてパッケージに書いてあり、よ~く見ると・・・!オートミールって、オーツ麦なんですね!!!
知らなかった!!あやちゃん、りんちゃんも大好きなオーツ麦、そういえば最近あげてなかったけど。急になんだか嬉しくなった単純な私!

ついでに、先日作ったエビの生春巻きと焼き豚レタス炒飯とトマトとレタスのスープ。
IMG_2337.jpg


IMG_2378.jpg

二人それぞれ

2006.07.25.Tue.22:30


あやめちゃんにまゆ毛ができちゃいました!お友達インコちゃんがよくまゆ毛できちゃったって、ブログに書いてあるのを目にしていましたが、実際どんなかな?と思ってました。
今朝起きたら、突然まゆ毛できてました!なんとなくトホホって感じですね。
IMG_2366.jpg

いっぱい羽が抜けているので、いつも以上に大人しいあやめです。
それに反してかりん嬢は、今日もお仕事に熱中です。

IMG_2356.jpg

興奮してくると逆さまでやってます!
IMG_2357.jpg

お仕事

2006.07.25.Tue.01:12
IMG_2340.jpg

真剣です。
IMG_2343.jpg

力入ってます!
IMG_2347.jpg

むむ?
IMG_2349.jpg

この角度でガブリ!

みじん切りの出来上がり~!!
IMG_2352.jpg


IMG_2353.jpg

ケージの底だけでなく、外側もまき散らして大満足のかりん。
ちなみにこれはブロッコリーの茎。クリップの上側5cm下側3cm位あったのですが・・・!?かりんは必ず入れた青菜はすべて囓り倒します!

いろいろ・・・

2006.07.23.Sun.18:05


この週末はわざとパンを買いませんでした。昨日は先週と同じクイックパン、そして今日は朝からこねこねしつつ発酵させるパンに挑戦。以前冬にチャレンジした時、思ったように発酵しなくて、夏ならどうだろうと今日再挑戦。プチパンというかプチプチパンって感じで小ぶりでしたが、お味は合格点でした。
IMG_2296.jpg

これはセミドライトマト、プチトマトを半分にしてオーブンで1時間焼きオリーブオイルとニンニクに漬けたもの。あちこちのブログでおいしーー!と評判だったのです。ピザトーストの上に乗せたり、パスタに入れたりしましたが、超感動というわけでもなくこんなもんかという感じ。ちょっとがっかり。
IMG_2302.jpg

こちらはトマトのカレー。雑誌で見てずっと作って見たかったのです。トマトが安く手にはいるようになったのでやっと挑戦。
ううむ、これは期待ハズレ。野菜のみではちょっぴり物足りないです。いつも口に合うものに出会えるわけではありませんね。


今日はとある神社に行きました。
宗教心は特別ないのですが、神様にお願いしたくなることってあります。
まずお友達インコちゃんの病気が良くなりますようにとしっかりお願いしました。それからうちの子達、そして知り合ったお友達の小鳥たち、みんなが健やかに、幸せにとお願いしました。
願いが届きますように・・・

換羽のはじまり

2006.07.22.Sat.10:32


IMG_2219.jpg

換羽の時期はいつもずれている事が多いのですが、おととい辺りからあやめ&かりん同時に始まりました。ばっさばっさと羽が抜けています。体中が痒いのか、放鳥していてもそれぞれに身体のお手入れに夢中。よく見ていると、お手入れの場所や順番が同じ動きをしていてとてもかわいいです。

かりんがイライラしていたのは、換羽とも関係があったのでしょうか?今は一時期ほどではないみたいです。かりんはすでに、体重が減少気味。
あやめはこのところ、ご飯の一日の摂取量は同じなのにぶくぶく太ってしまいました。もう、なんでなのかなーー!!?
ご飯はこれ以上は減らせないし・・・、換羽で少し体重が落ちてくれる事を願うばかりです。

最近のお弁当

2006.07.20.Thu.22:22


IMG_1782.jpg

IMG_1888.jpg

土用の丑の日も近いです、お弁当にうなぎの登場が増えています。

3/24の日記
に登場した、秋田の柴田さんのお弁当箱と出会って、そのお弁当箱に入れたときのご飯のあまりのおいしさにすっごく感動したのです。というわけで、すぐにもうひとつ買い足しました。そして妹にも購入。
樹齢250年の天然秋田杉で作られた全くの白木!秋田の曲げわっぱの中でもウレタン塗装してあるものもある中で、これは木そのままなんですよ!ですから木が水分を調節してくれて、夏の暑い時期でもご飯が傷むことなく、めちゃくちゃに美味しい!(ホントなんですよ~!)
今はおひつも欲しいところです。

ただ、必ず一日おきに使用のこと、なんです。水分がきっちり乾かないといけないそうです。手に持った感じもなんとも暖かくて、心が休まります。丁寧にお手入れして大事に長く使います。
一日おきなので、どうしてもプラスティックのお弁当箱も使いますが、比べると、これがなんとも味気ないんです。そして同じお米なのにあら?て感じだし。
改めて自然素材の昔ながらの物の良さを教えてくれました。
昔のほうがある意味豊かでしたね。

ご機嫌ななめのかりん

2006.07.18.Tue.22:31
06718.jpg


最近なんだか怒りっぽいかりん。どうしてかな?
放鳥タイムのとき、手をケージの中へ入れて、「ハイどうぞ」と差し出すとピョン!と手に乗ってくる。そしてケージの入り口のところで、必ずぶつからないように頭を少しかがめて(これがなんともカワイイ!)出てくるんです。
ところが最近は手を入れると、かなり高い確率で指をガブリ!っとやってくれる。その後はいつもの通り。
また、ケージに戻すとき体重を計ってから、入り口へ・・・しかし最近は入りたくなくて逃げてばかり!
おまけに今日はあやめの翼に跳び蹴り!どうもご機嫌ナナメのかりんちゃんである。

IMG_2250.jpg

そういえば、先日夢にかりんが出てきた。
友人宅にかりんを連れて行った。肩にのせて。姿が見えないので「かりん!」と呼ぶと・・・ひょっこり出てきたのは、なんとチワワになったかりん。姿はチワワなんだけど色合いはまったくのかりん!
どうしてチワワになっちゃったの??と騒いでいたら目が覚めた。

嬉しいプレゼント

2006.07.17.Mon.18:30
IMG_2269.jpg


とっても嬉しいプレゼントが届きました。
セキセイ5羽のママで、インコアパートの管理人
W.らっきーさんからご自分で作られたプロモ集です。かわいい5羽の中にはナント同じ種類、性別、そして名前まで同じ「あやめ」ちゃんがいるんですヨ!

らっきーさんのブログは本当に楽しくて、遊びに行くたびに賑やかで楽しそうで本当に羨ましく拝見しています。中でもプロモ集のアイデア、構成、選曲、全てにおいて才能豊かで素晴らしいの一言!
先日上半期の写真、動画、プロモ集の投票があり、それに投票した中から抽選でオリジナルプロモ集を頂けるという企画がありました。その抽選の仕方がおもしろくて応募した人のネームカードに水菜をおいて、りょくちゃんが食べに行った人が当選です。嬉しいことに最初に私のところに来てくれたそうで当選することができました。

そして届いたのでーす!!未公開の今は亡き初代ちょこぼちゃんそらちゃんへのプロモは涙なくしては見れないものでした。あやめちゃんの「必殺・仕事インコ」やぴーちゃんの「フォー」など大爆笑ものあり、「リョクちゃん成長記」は心が温かくなる素晴らしい作品です。
是非、これを読まれた皆さんも、是非遊びに行ってご覧になることをオススメします!!!

らっきーさん、りょくちゃん、あやめちゃん、すばるちゃん、ぴーちゃん、ちょこぼちゃん、ありがとうございました。これからも楽しみにしています。

杏のコンポートとクイックパン

2006.07.16.Sun.10:37


IMG_2243.jpg

フレッシュな杏でコンポートを作りました。ジャムにしようか悩んだのですが、あまりにきれいな杏だったので形をそのままにしたくて。
朝食のヨーグルトと一緒に。甘酸っぱさがいっぱい!
そして、またまたパンがなかったので簡単なフライパンで焼けるパンを作りました。堀井和子さんのレシピですが、バターなど油をまったく入れないのです。粉とヨーグルトと豆乳にBP、砂糖、塩を入れます。ホットケーキみたいですが卵はいれません。発酵もなしで生地を混ぜたら表10分裏4分焼くだけで簡単!
素朴だけど心はホッとする朝になりました。

羽の生えた天使

2006.07.15.Sat.01:08


まだ梅雨明けしていないというのにこの暑さ。もうぐったりです。
さすがに今朝の暑さにはうんざり、電車の中で同僚の先生にメールをしちゃいました。「タクシー乗りませんか?」と。
通勤でタクシーなんかに乗ったのは初めて!いつもなら30分てくてく。おとといはスクールバスに乗ったんだけど、バス停まで行き、並んで待って乗ってというと結局30分くらいかかってしまう。
それが、タクシーは駅から8分で着いてしまった!なんて楽チンなのぉ~~!癖になったらどうしよう・・。

さて、我が家の羽の生えた天使ちゃんもこの暑さで?あやめは水をよく飲む気がする。そのせいか、ちょっと下痢気味。体重は太ったままで心配。かりんは少し食欲が落ちているみたいで、いつも以上に暑がる。また持病?のパクパク(開口呼吸)が早朝と夕食直後ひどくなり心配。
毎日、細かく観察しなくちゃと思うこの頃である。

庭で・・・

2006.07.13.Thu.16:24
DPP_0001.jpg


06718-1.jpg


06718-2.jpg


シジュウカラが2番子(同じシーズンで二回目の繁殖の時の子供達)をつれてくるようになった。昨日の朝も例によって雛たちは「にぃにぃにぃ」と大声でやってくるのですぐわかる。出勤前の慌ただしい中、食事を取りつつ片手は双眼鏡!父さんは何やら昆虫らしきものを捕らえた。頭と足を取り除き、食べやすいようにして一番小さな雛にあげている。

タイミング良く、庭のモッコウバラには何かの幼虫で黄色っぽい芋虫(写真下)が大繁殖中!あっという間に葉は食べ尽くされ茎だけになるので、退治しようかと思っていたが、シジュウカラのご飯になるし、そろそろ2番子を連れてくる頃なのでと退治をやめた途端だった。

また昨年も大繁殖し庭の草花を食べ尽くしたスイッチョ(写真中・子供の頃からこう呼んでて正式名がわからない)の赤ちゃんも産まれ始めた。体長1cmもない赤ちゃんだが、あっという間に大きくなる。

今朝もシジュウカラたちはやってきた。雛は5羽くらい。今日も父さんは大忙し!去った後、もしやと庭に下りてみたら、ほとんどの芋虫がシジュウカラのお腹に消えていたのである。
食物連鎖を目の当たりにして、命の営みが人間の気づかぬところで毎年繰り返されていることに不思議と感慨を覚える。

と、ここまで書いたら「にぃにぃ」の声。中断して見に行くと・・

少し前に降り出した小雨でかりんの葉に水がついているようで、雛たちは一斉に羽を震わせて葉にこすりつけ始めた。そう、我が家のインコズが青菜で水浴びをしてるつもりになってるのとまったく同じ!
しばらーくあちこちで羽を震わせた後は、お決まりの羽繕い!あや&りんと同じだーと思うと益々愉快!
梅雨というのに雨が落ちなかった最近なので、野生の鳥たちにとって雨水は貴重だったのだろう。

しかも、昨日より顔つきや行動が一段とたくましくなった彼らだった。一人立ちの日もそう遠くはないようである。

とってもワクワクした楽しいひとときだった。

↓最後に先日こんなのもいました!びっくりした~!
IMG_2168.jpg

ワールドカップとクリスマスイブが来ると・・・

2006.07.11.Tue.15:51


私にはワールドカップとクリスマスイブが来るたびに、思い出したくないけれど思い出して腹立たしさが込み上げてくる事があるんです。
あれは大学4年のイブの日、友人達と楽しいパーティを終えて帰宅したら、窓ガラスが破られ空き巣にやられたこと。でも、空き巣は一度に終わらず結婚してすぐ、またやられたんです!

そして前回のWC決勝戦をTVで見ながら何をしていたかというと、車の購入の決断でした。その日は6/30で今日契約したらお得価格でこの色ならば一週間後に納車、ということだったのです。
なぜ、そんなに焦って決めていたかというと、その少し前にナナナナ・ナント!車の盗難・朝起きたらなくなっていたのです車が!車検後数日で!涙。
当時私は仕事のほとんどを車で動いていたので、ないと困ったのです、で仕方なく決勝戦の後契約の運びに。七夕に新車がやってきました。

で、空き巣もそうだったように(イヤな予感)一度あったことは今度も2度あったんです!まず2年前のまたこの梅雨時、最初はガラスを破られ持っていこうとしたけれど未遂でした。
で、ガラスを入れた直後、またまた本当に持って行かれたのです!ショックなんてものではありません。涙涙涙!!!
今度はさすがに相当悩みました。代車も出してくれたのでゆっくり考えました。
しかし、その代車で仕事に向かっていて、赤信号で一番前で停まっていたら、なんと今度は追突されたのです!もう信じられませんよね!

で、その後2ヶ月近くたってやっと新車が来ました。
と、またまたそこで話は終わらず!!納車の翌々日の朝!また、ガラスを割られエンジンをかけようとした痕跡が!!翌々日の朝ですよ!今回はイモビライザーを着けていたのでなんとか未遂で終わりましたが、ショックを通り過ぎて恐怖と戸惑いとため息。夜には車に魔法をかけ小さくして家に入れたいくらいでした。絶対に犯人は毎日見ていたのだと思うと気持ち悪いし、腹立たしいし!

で、その後、専門の業者にさらにイモビライザーをもう一つ着けてもらい、今では毎回ハンドルにガッチャンといかつく重い鍵付きのカバーをかけているのです!おかげさまであれから2年。無事ですが。

人生っていろんな事があるけれど、嘘みたいな悔しい本当の話は何度も私の身に起こりました。
だから、思い出しちゃうのです。WCが来ると・・・
皆さんもお気をつけください。

かりんも怒って吠えています(眠いだけか?)

祈り・・そして

2006.07.10.Mon.23:44
06710.jpg


昨日の日記に頂いたコメントのお返事を書いていたら、なんとなく昨日の続きのような気がしてきたので、今日の日記に転記することにします。

鳥たちとの暮らしの中で、彼らの楽しさ、おかしさ、喜び、ありがたさ、愛おしさ、嬉しさ、また、心配や不安や悲しみや苦しみ、すべての感情、すべての想い、すべての祈り・・・
それを分かち合える友を感じるとき、それは何倍もの意味を持つ気がしてなりません。

夫婦のたとえではありませんが、喜びを倍に、悲しみを半分に。それが同じ鳥を飼う者同士だと思います。
ネットという手段ではありますが、知り合えた小鳥たち、そしてその飼い主さん。私にとってかけがえのないもの。
みんな我が子をせーいっぱい愛している方ばかりですもの。

その出会いに感謝!!
ありがとう、私たちの愛しい小鳥たち。

祈り・・・

2006.07.09.Sun.13:58



まだ雛っぴの頃のすみれ。
子供の頃以来の鳥を飼うという事に、戸惑いだらけだったあの頃。
まだネットなんてなかったから、本だけが頼り。
もう15年前になるんだね。あれから11年一緒に過ごした日々は宝物。
今、あやめとかりんと過ごす日々の中で、2羽の行動すべてに、すみれちゃんはこんな時、こうだったな、って思い出し、今もそばにすみれを感じて、いつも一緒にいる気がする。

ネットで知り合ったお友達インコちゃんは、私にとってどこの子もみな我が子のようにかわいい。それはもう説明できないほどにかわいい。
だから、辛いのはそんな子達が病気になったり、旅立ったりすること。
先日も旅立ってしまった子がいて、その話は無念という言葉しか見つからないものだった。
そして今、病と闘っているお友達インコちゃんとお父さんの事を思うとき、私が出来ることは「祈り」のみ。
すみれちゃんと、そして先日旅立っていったゴンちゃんとも同じ種類の子なのでなおさら心配でたまらない。

どうか天国のすみれちゃん、そらんちゃんお願い!守ってくださいね。

お食事マフィン

2006.07.06.Thu.23:23



明日のパンがないことに気づいたのですが、買い物に出かけるのが億劫だったので、お食事マフィンを焼く事を思いつきました。
先日のホットビスケットが載っている本をぱらぱらめくっていると、ラタトゥユマフィンというのがありました。幸い、昨日お鍋を焦がした張本人の?ラタトゥユの残りがあり、これだ!と、ラタトゥユ入りとプレーンの二種類にしました。
まだ、ラタトゥユしかお味見してないのですが、トマト風味が爽やかで想像以上に美味しくて満足。明日朝のプレーンも楽しみ!こしょうがちょっと入っているんですヨ。

ところで昨日の焦がしたル・クルーゼ、なんとかきれいに落とすことが出来ました。お鍋に水を入れ沸騰させて重曹を投入、少しそのままにしただけで焦げがふわぁ~と浮いて来るんです。しつこいところは丁寧にやさしくこすって元通り。ヨカッタ!

やっぱりツカレタ

2006.07.05.Wed.23:18


お昼には降り出すと言っていた天気予報、なのに朝からしっかり降り出した。しかも案外激しく。
今日は仕事の日。ええい、車にしよう!とほぼ1年ぶりに車で出かけた。
渋滞のイライラとスクールバスの憂鬱から解放されたいから、ずっと自転車(あるいは徒歩)&電車&徒歩にしていたんだけど。
予想以上に渋滞は激しくて、ナント1時間40分もかかった!渋滞がほとんどない帰りは45分で帰れるというのに!!
ちなみに、電車の場合、30分の徒歩を入れても1時間ほどで着く。それなのに、車だと1時間40分。
イライラしつつやっと到着したのは始業時間1分前だった。

そんなわけで、ぐったりしていたので夕食時に気持ちが乱れて(?)昨夜仕込んだラタトゥユを温め直していて、ル・クルーゼを焦がしてしまった!ぎゃーん!

あやめの癖

2006.07.05.Wed.00:17


あやめは時々へーんな事をします。青菜を一口囓り、そのまま羽繕いをちょっとして、又青菜をちょんと一口囓り・・・をずっと繰り返すのです。その時はだいたい胸から首まわりが中心。今朝もやってました!
青菜を食べているのか?身体に隠しているのか??目的はよくわかりません。何してるか答えてくれたらいいのにな。
忘れた頃に、羽繕いを見ていると、ひからびた青菜が羽の間にそっと隠されているのです。ちょっと笑えます。
変ですよね?同じようなことするセキセイちゃんは、どこかにいるのかな?

お得!

2006.07.04.Tue.00:45
0674.jpg


週末、近所のデパートの地下食品売り場にいつものように行った。1日から全館でセールが始まったのでスゴイ人。魚屋の前を通ると中身がわかる福袋を売り出していた。デパートで買うには安いかもと即購入。
サーモンのお刺身、あまりに大きいので帰宅して計ったらナント40cm!明太子100g入りの箱が2箱、りっぱなスモークサーモン、鮭の切り身、塩辛、わかめ、梅じゃこひじき等のふりかけ(すごく美味しい)、マリネドレッシング。全部で9品。
2000円ポッキリでした。やっぱり安いですよね・・・
これがお中元売り場とかに行こうものなら、これでこの値段?と首を傾げるような品が結構あるから、やっぱりお得だった。
しかも、この日3000円以上買うと、生花までもらえた。

またその日、車の保険の更新で車やさんに行った、飲み物はもちろんのこと、午前中に来店の女性には、さらにパンと生花もプレゼント。いやいや、本当に珍しくおまけがあちこちでついて嬉しかった。

ビスケットと冷製パスタ

2006.07.02.Sun.21:50
0672.jpg


今朝は「A・R・Iのお菓子の提案」というレシピ本に載っていて、朝食にとの文字に思わず食べたくなって焼いた、アメリカのホットビスケットだそうです。スコーンみたいなんだけどちょっと違う、外はサクッ、中身はふんわりしています。
焼きたてはもうそれだけで美味しくて幸せな朝でした。


0672-2.jpg


こちらはランチ。我が家で夏定番の超簡単冷製パスタです。カルフールというフランスのスーパーのブランドで、「サバのマスタードソース漬け」という缶詰がメインなんです。適当に冷蔵庫にある野菜をおき、茹でて冷たくしたパスタをのせ、その上にサバをソースごとのせて、後は和風のドレッシングをかけるだけという簡単レシピ。去年なんとなく作って以来すっかり定番になりました。暑い日にサラダ感覚で頂けます。

危ない二人

2006.07.02.Sun.01:56



IMG_2140.jpg

内股あやちゃんが大好きな場所の椅子の背でくつろいでいるところ・・・背後から忍び寄るかりん。
そしてそれに気づいたあやめが振り返ると・・この後は空中戦へ突入!最近また仲が悪いです。特に私をめぐって夕方になると始末に負えない。でも、こんな感じの後にかりんが産卵したのでちょっと心配。
しかし、こんな調子の時は特に、かりんの頭が四角くなるんですよね。(下の写真)
