
--.--.--.--.--:--

インコの手紙

2007.06.30.Sat.18:42



先日花梨さんのブログで紹介されていた「インコの手紙」
これは一刻も早く読みたいと思い、翌日、本屋へ走った私。
涙なくしては読めないらしい・・とわかっていたのに、
我慢できずに立ち読みしてしまったことを深く後悔しました。

今は亡きすみれ、そらん、
そして今、私のかたわらで無邪気に遊ぶあやめとかりん。
彼女たちは我が家がすべて。

私たち夫婦と暮らして、
すみれとそらんは幸せだと思ってくれただろうか・・・
あやめとかりんは毎日楽しく暮らしてくれているだろうか・・・

そんな事を思いながらも、絵本に出てくるインコちゃんの
「それでも愛してる」っていう気持ちが
痛々しいほどに切なくて胸に迫ります。
その美しい魂に心が震えます。

みなさんも是非、手にとってご覧ください・・・

インコの手紙 著者・あきばたまみ 出版・ 経済界 



IMG_4285.jpg



IMG_4246.jpg


かりんはプチ換羽もほぼ終わり?
お顔ツクツクさせて羽のお手入れ中。

今度はあやめがはらはらと羽が抜け始めました。
このところ、ペレットをよく食べるようになり
すっかりオデブになってしまいました・・涙!

このところ急な暑さ&湿気でぐったり。
昨夜はあまりの暑さでエアコンをつけてしまいました。
熱帯夜は大嫌いです!
あやりんもシンドイだろうなぁ・・




梅の次はビワ

2007.06.27.Wed.00:23



6/3の日記でご紹介したビワ。
今年は不思議なことにヒヨドリちゃんたちに食べられることなく人間の口に!
毎朝起きるとベランダにでて、高枝ばさみでチョキン!
その日の朝食で食べる分だけ収穫。
もぎたての美味しさを味わうことがこんなにも幸せだとは・・・
人間の本能でしょうか?いえ、動物の本能でしょうか?
この事がこんなに私を楽しく愉快にしてくれるとは自分でも驚き!

と、毎日ちょこちょこ食べていたら、いつのまにか完熟!
いけないいけない!と全部収穫。
一気には食べきれないのでジャムを作りました。
そして、梅味噌のレシピを立ち読みした「きょうの料理」のテキストに
ビワの種サワーを発見!
ジャムを作る時に出た種ちゃんをサワーに!
これまたどんなお味になるか楽しみ!

今年の梅仕事

2007.06.25.Mon.15:34



今年は頑張って3種類の梅仕事。

これは久しぶりの梅干し、塩をしたところ。
2、3日したらお水があがる予定、そうしたら重しを半分に。
土用の頃に3日間干しますが、それまではそのままに。

IMG_4224.jpg


そして梅サワー。これはお酢と氷砂糖でつけます。
これは毎年欠かさず作ります。
朝食時に牛乳か豆乳に入れると、ヨーグルトドリンクのようになります。
なにより暑い夏には元気が出るんです。

そして、手前のは梅味噌。
今年初めて作りました。なんでも、最初の2週間毎日一回かき混ぜます。
泡がぷくぷくしてきたら、さらに2週間今度は毎朝晩かき混ぜます。
そして、一ヶ月たったら梅を取りだし種をとり、実をフードプロセッサーにかけて
味噌と一緒にお鍋に移し火をいれて練り上げると出来上がり。
そうめんつゆで割ったり、そのまま鯖の味噌煮に使ったり、お肉を焼いても、
ドレッシングに使ってもなんでもOKらしい。
大好きなゴーヤを炒めて、梅味噌をちょいとつけたら美味しそうだ!
と今から楽しみ!でも、とっても手がかかりますね・・・


IMG_4205.jpg


そして、日曜の朝は早起きしてパンを焼きました。
いつもは簡単直ぐ出来るものばかりでしたが、
今日はちゃんとした(?)パン。

「出来たよ~♪」の声にやってきたあやりん!
食いしん坊のあやめはパンをくちばしでチョンと。
かりんはパンではなくて、ママの大事な木の器を囓ろうと・・・

換羽は左右対称に

2007.06.22.Fri.18:15



このかりん、ほんわかと撮れていて好きだなぁ・・

さて、
かりんは春の大換羽に続き、また抜け始めました。
おかげで?卵はずーとストップですけれど、身体の負担が心配。
しかし、実は先日の長旅後、またあんよをあげているんです。
無理させちゃったのかな・・・ゴメンネ、かりん。

IMG_4192.jpg


これは春の換羽。
先日のオフ会で、換羽の時って左右対称に抜けるのよね!
という話をしたので、これが証拠写真です。

尾羽回りの写真をアップにすると
IMG_4193.jpg

なかなかの左右対称でしょう?

で、3日くらいまえから、どさどさ抜け始めたのがこれです。
IMG_4195.jpg

枚数は少ないながら、同じように左右対称。

また、あやめの春の小?中?換羽は
IMG_4196.jpg


野生では左右対称に抜けないと、上手く飛べなくて危険が高まることから、
そのような身体になっていると思われますが、
ペットの鳥さんでも、それはまだ同じなんですね。
子育てが終わり一段落の9月ごろ、換羽でぼろぼろになった
シジュウカラの父さん、母さんがやってきます。
一月くらいかかって換羽が終了すると、ツヤツヤピカピカでやってきます。

それにしても、こんなに羽を並べている人・・・
あまりいないですよね?
これは、りっぱなotaku??

IMG_4199.jpg






初めての「鳥オフ会」

2007.06.19.Tue.02:06


今までフィンランド関係やましゃ関係は経験ありでしたが、
鳥のオフ会というものに初めての参加しました。

うちのあやめにそっくりで名前もあやめちゃん。
また性格もどことなく似ていて双子ちゃん?と思ってしまうほどで、
今は天使になってしまった(悲しいー!)あやめちゃんのママ
インコアパートの管理人のW.らっきーさんが、
横浜にいらっしゃるのでお会いすることに!

メンバーは私もいれて5人。
なんとご本人のお名前がかりん、いえ正しくは花梨さん
やはりあやめとそっくりなセキセイちゃんがいる風子さん
私にとって未知の鳥さんとお暮らしのセイランさん

お会いするまでドキドキでしたが、話を始めてしまえば、
あっという間に鳥談議に花が咲いて咲いて!
時を忘れておしゃべりでした。
写真はおみやげの数々・・・みなさん、ありがとうございました。

鳥友っていいですね・・・まだ実際にお会いしたことがないお友達にも
是非お会いしておしゃべりしたいなぁ~と思いました。
出来れば、鳥さんも一緒に!

さて、最後に私のおみやげは、土曜日に焼いた鳥さんクッキーと
てぬぐいで出来ている千鳥のミニうちわを持っていきました。↓

IMG_4185.jpg


手ぬぐいの鳥柄コレクションも年々増えています。
また、折りをみてご紹介したいです。


久しぶりのお菓子作り

2007.06.16.Sat.23:06



以前の日記にクッキー型でクッキーではなくホットビスケットを焼いた事を書きました。
あれから、ちゃんとクッキーを作りたいな、と思いながら、ついつい時が流れて・・・
あら、半年以上経ってしまいました。

やっとこさ、試してみました!
そのきっかけは昨年9月のパン教室の後からずーーっと悩み続けて、やっとクイジナートを購入したんです。なのでお試しにクッキー生地を。

私って本当に決断力がなくて、毎日毎日「どうしよう~」の連続。
おかげで昨夜は一晩中「どうしよう~」と言っている夢をみました!
あげくの果てに、夢の中でいたたまれなくなって飛び起きてしまいました!
ナサケナイ!
IMG_4172.jpg


そして
滋賀県近江八幡市の大好きな和菓子屋さん「たねや」のおまんじゅう。
2日間限定発売でタイムリーに出会うことができました。
本当に美味しい!一緒に買った白桃ゼリーも頬がゆるむ美味しさです!
ああ、幸せ!



IMG_4166.jpg


さて、明日は焼いたクッキーを持って、楽しみな出会いが待っています。



帰省の車中では・・・

2007.06.14.Thu.23:25



なにやら訴えています!
同じ姿勢でずーっと。

07614k2.jpg


そしてなぜにこうなの?
これまた長い間、こんなに辛そうな姿勢のかりん。
あまりにずっと同じ姿勢なので、落とし物まで・・・笑。


07614k3.jpg


そしてあやめは・・・


07614a.jpg


あやめはわりと普段通りでリラックスしていました。
でも時々、2枚目のかりんのようにしていることも・・・

かりんを見ているとたまらなくなり、助手席の私はよっこらしょ!と
後部座席へ。あやりんの間に座り両腕をケージに伸ばして両手に花(?)
私が後ろに行った途端に、二人して「ピロ~!ピロロ~!」と大喜び。
私の側に二人ともがぴょんとして嬉しそう!
それを見ている私も、そしてあやりんの嬉しそうな声を聞いた夫も幸せいっぱいになるのでした・・・


ただいま~

2007.06.11.Mon.11:50



昨日夕方無事に帰宅しました。
あやりんを連れての長旅はちょっと疲れますね。
新幹線なら、あっという間だけれど、車だと時間もかかります。
新幹線で往復してまた行けるくらい。

さて、帰宅して「ただいま~」とすみれちゃんに声をかけます。
CAPさんのカレンダー、今月1日にうちのすみれちゃんが登場しています。


今日はこれから

2007.06.08.Fri.09:00



今日は休講なんです、学生は実習に出かけています。
なので、これからあやりん連れて実家に帰省してきます。
夫が明日親戚の結婚式に出席するので、ついでに一緒に行くことに。


このかりんのあんよ、真っ赤でしょう?
かりんのあんよは暖かいですが、色もあやめに比べるとピンクなんですよ。

帰省でこのところの発情がおさまってくれるといな。
あやめはすっかり太っちゃったので、少し痩せてくれるといいな。



本屋で見かけたら是非!

2007.06.06.Wed.01:34


先週、イラストレーターの水谷高英さんが、新刊本の「野鳥フィールドノート」を送って下さいました。
ほぼ同時に「鳥のくちばし図鑑」も出版され、都内の2カ所の本屋さんで原画展が行われているということで、早速出かけました。

水谷さんとは、10年以上前に野鳥の会で開かれたwild life art講座にて、野鳥を中心とした絵を教えて頂きました。
それ以来、家族ぐるみで水谷先生のフィールドに数々連れて行って頂いたりしておつきあいさせてもらっています。

先生は本当に浮世離れしたというか、政治の世界などに象徴される野望渦巻く暗黒の人間関係・・(関係者の方スミマセン!知り合いもそうでした)
とはまったく逆の・・仙人のような方です。
あんなふうに生きられたならどんなによいか・・・といつも思います。
今日、本のお礼をと、お電話で久しぶりにおしゃべりしましたが、話しているだけで肩の力が抜けてくるようです。

また、講座では、絵なんてそれまでまったく書いたことがない私を丁寧に導いてくださいました。
当時、すみれちゃんの絵を描きたい一心で受講しましたが、絵を描くだけにとどまらず、フィールドに出て自然とどう向き合うか、そして人間の生き方まで学んだ気がします。

久しぶりに当時書いた絵をひっぱりだしてみました。
鉛筆で落書き程度の絵も描いたことがなかった私ですが、指導がよいとなんとか絵らしいものが描けるようになったんだな・・と改めて眺めました。
ちょっと恥ずかしいですが、アップしちゃいます。


IMG_4043.jpg

ルリビタキ♀



IMG_4042.jpg

ミヤマホオジロ♂



IMG_4041.jpg

そしてすみれちゃん・・・
当時もこれはちょっと違うー!と思いましたが、今見てもだめですね。
毎日見ているセキセイの躍動感がないわ・・・

水谷先生の原画は本当に美しく、優しく、鳥が鳥らしくと生き生きとしたステキな絵です。
是非、本屋さんで見かけたらご覧下さいね!
今、壮大なプロジェクトが進行中だそうで、今からその完成が楽しみです!!


小庭の実り

2007.06.03.Sun.19:34
IMG_4029.jpg


ビワがたくさーん色づいてきました。
先日一つ食べてみましたがとっても美味しい!
昨年はヒヨドリに残らず食べられてしまいました。
明日あたりに収穫を・・と思っていると必ずやられてしまいます。
鳥さんはよーく知っていますね。

しかしビワを食べた後に種を植えたのはあれはいったい何年まえだったのでしょう?
今では毎年ばっさり剪定しないと大変な事になるほど大きくなりました。
また果実酒を作った後のカリンを同じように種を植えたのも、多分同じ頃だった記憶。
こちらも今では大木で剪定は大仕事になりました・・・

IMG_4030.jpg


カリンの実も大きくなってきました。葉と同じ色なのでよーく見ないと
わかりません。秋も深まる頃には黄色くなってくるでしょう。



IMG_4046.jpg


久しぶりのお料理。ぴゆどんさんの鶏肉のオーブン焼きを見た途端、食べたーい!!
と翌日作りました。
とっても美味しかったので、数日後にまたまた作ってしまいました。
でも、微妙にお味が違います。多分鶏肉の違いなんでしょうけれど・・・
ローズマリー、タイム、シークワサー、塩、こしょう、バージンオイルで漬け込んで
オーブンに入れるだけ。
シークワサーは最近気に入っていろんなものに使っています。
このときも思いついて入れてみましたが、爽やかで良かったです。

