
--.--.--.--.--:--

あやめのお仕事

2007.07.31.Tue.16:40



あやめです。羽が抜けてつくつくのお顔です。

070731-2.jpg


ウフ!今日は気分も乗っているので是非やりたい仕事が・・・

070731-3.jpg


狙いを定めて

070731-5.jpg


ガブリ!!
さあ、お仕事開始!
・・・でも、途中で邪魔者が!?

あやめのお仕事はこちらへ

どこにでも登場する我が家のかわいいギャング。

070731-4.jpg


明日へつづく・・



その名は・・・

2007.07.29.Sun.23:35
今朝、妹から携帯に送られてきた画像。

実家の猫たちの中で、一度見たら忘れられないというデザインのワカメさん

そのワカメが子供を産んだらしく、子供達をつれてやってくるようになったらしい。




そして、妹がつけた名前!

メカブ・コンブ・アオサ!!ううむ・・

妹の命名のセンスは、同じ姉妹でも私とは随分と違うようである。



暑いです・・

2007.07.27.Fri.19:29



朝の放鳥時、あやめが夫の手の上でまったり羽繕いを始めた・・
と思った途端、一瞬の間にあらら??


IMG_4489.jpg


かりんがどこからとなく飛んできて、この満足げなお顔。
「あやちゃんを追い出したらだめでしょう?」とは毎日の会話。
まあ、元気でなによりですけれど。



それにしても今日は暑かったですね。
今日は待ちに待った(笑)、前期の最後の授業でした。
これでやっと夏休み、やれやれです。

今年の新入生には手こずりました。音楽以前のところでの話です。
特に女子学生の品のなさ・・・これには長年大学生を見てきましたが
こんなにもひどいと思ったのは初めてでした。
今まで誰にも言われてこなかったのでしょうか?
それでいて、精神的にはとても脆い。
何気なくかける言葉も、かなり気を使います。
案外男子学生のほうがきちんとした言葉使いが出来て、
ピアノも一生懸命でかわいいものでした。

いやいや、とにかくなんとか前期が終わりほっとしました。

今夜はNHK教育で大好きな番組「美の壺」
谷啓さんの案内で、日本の美の見所を紹介してくれる番組です。
和のものなのにBGMはjazz!これが妙にあってよいのです。
今夜のテーマは「漆」楽しみ楽しみ!




やれやれ・・

2007.07.24.Tue.17:35



関東地方は8日ぶりの快晴とのこと。
このところ毎日曇ったり、雨だったり、その上湿度がすっごくて!
不快指数100%でした。

昨日と室内の気温は27℃くらいで変わらないのですが、
湿度は昨日が69%だったのに対して今日は42%です。
さらっさらで爽やか!!ああ、幸せ!
ピアノの部屋はいつも除湿器フル回転で閉め切っていますが、
今日は久しぶりに窓を開けました。
お洗濯もいっぱいして満足。

やれやれはもう一つ。
今日スイスに遊びに行っていた母が無事に帰国しました。
今まではどこに行ってもあまり心配はしませんでしたが、
今回は年も年だし、毎日ハイキング三昧で、しかもカメラ好きなので
大きなカメラを持ち歩き、撮影に気を取られ事故にでも遭わなければと
思うとなんだか心配でした。

仲良し友人6人での旅はさぞ騒がしかったと推測できますが、
お天気もよくて、お花も満開で満喫してきたようでほっとしました。
次はカナダだともう決めているらしい・・・フィンランドを薦めているんだけれど。

それにしてもかりんのこのあんよ、とってもいい色です。
お外を眺めて何を考えているのかな?


あずま袋

2007.07.22.Sun.22:12



IMG_4481.jpg


久しぶりにちくちく。
お気に入りのあけびかごの中にと思って
「あずま袋」というものを作ってみました。
昨年から作りたいと思っていてやっとです。

左の紺色はてぬぐいで試作。右側は会津木綿のはぎれで。
そう、これは細長い布から作る昔からの袋物です。
縫い方がおもしろくて、こことここを縫って袋になるの??
と思いながらでしたが、ちゃんと出来ました。

ちなみに作り方はこちらを参考にしました。
ミシンは出すのが面倒だったので、手縫いでちくちく。
最近ざわついていた心が、しゅんと落ち着いてきます。

実は袋を作ったのはついででした。
先日夏着物用に麻の半襦袢を買ったのですが、
母や祖母にもらった着物の袖とサイズが合わなかったので
お直しをしたのです。
これで夏着物がやっと着られます。


本当はあたし強いのよ!

2007.07.21.Sat.14:41



IMG_3965.jpg


先日の携帯のあやりん着信音ですが、

あやめは「かわちゃん、よしよし、かわいいかわいいあやめちゃんってかわいいあやちゃん!」

かりんは「かりんちゃん、かわいいかりんちゃん、しゅこしゅこ・・・・・??」

と喋っています。わかりますか?


さて、いつもはやんちゃなかりんに手を焼くあやめ。
一歩譲ってお姉ちゃんらしく控えめですが、たまに怒らせるとかりんは大慌てで逃げます。
いざとなれば、私は強いのよ!とでも言っているようなあやめ。
そんな珍しい瞬間が撮れました。

動画はこちらへ


話はかわりますが、
ブログの中の画像があちこち乱れています。
それはすべて私の管理が悪いのですが・・・
もう随分前に気づいたものの、まだ直せていません。
画像と内容があわなくてお見苦しい箇所がいっぱいの状態です。
少しずつなおしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

携帯着信音は、あやりん!

2007.07.19.Thu.18:31
決断力のない私、それは前の日記にも書きました。(笑)
携帯もそろそろかえようと思ったのは冬でした・・・
春機種が出そろうも決めきれず、時は流れ夏機種も出始めているのに
相変わらず決められません。
でも、もう2年8ヶ月も使っていて、時々あれ?壊れた?
という時があるので、早めに変えないとと思うこの頃ではあるのです。

しかし、相変わらず決められない私。
昨年、夫がa社に変更してしまったので、現在家族割引が出来ないのです。
今は実家や友人も多く使っているs社携帯なので、機種変にするのか新規にするのか迷ってしまうのです。

s社もj社の時からなのでポイントもそれなりに貯まっていて、
会社を変えれば捨てるわけでもったいないし、でもよく聞くと一度にはポイントは使えなくなっていて、それもなんだか気に入らない。

どちらにしたって、どうということはないわさ!って思うんですけどね。
でも決められない。でも決めなくちゃ!

さて・・・
今の携帯の着信音はあやりんのおしゃべり。
これがかわいいんです~!思わず公開しますね。

あやりんの雛だった頃の写真立ての前で撮りました。


あやめちゃんのおしゃべりは、
インコアパートのらっきーさんに是非とも聞いてほしいです!

あやめ動画はこちら

かりんのおしゃべりですが、後半の何いってるかよくわからないところはあやめもしゃべっています。
最後の最後のひと声は撮影中、かりんの着信音にぴーとあやめの声です。
かりん動画はこちらへ

今日から私は美○師さん??

2007.07.15.Sun.11:40



朝のお水浴び後のあやちゃんです。
額の羽がV字に割れて濡れてます。
あやめは長風呂なんです、水道の蛇口の下でするのが大好き。
ちなみに今日はかりんは「水浴びなんてしなーい!」と
ぎゃあぎゃあ言いながらどこかへ飛んでいってしまいました。



さてさて、今日私はある講習会に参加してまいりました。
その会場では・・・



070715-1.jpg

070715-2.jpg

070715-3.jpg


そうです、ヘアカット講座!!
週末しか休日でない夫が(当たり前ですが)その貴重な時間を
床屋に行くのはもったいない。と言うのです。ごもっとも!!
おまけに学生時代から結婚するまで、ナント自分でカットしていたと言うではありませんか!!

そんな話をしていた春頃、カルチャーセンターのちらしでヘアカット講座発見!
一回2時間で、子供やご主人やあるいは介護中の方のヘアカットが出来るように・・・とあります。
これはいいかも!と翌日申し込みの電話をしたところ、定員20人が満員とのこと・・・!!
夏になりまた開かれる事を知り、今回はちらしが入ったその日に申し込んだのです。

行ってみると、この生首のようなものを一人一つ頂き・・・
人形とはいえ、人毛でかなりコワ~イ!!(最初はロン毛でお化けみたいだった!)
これを使って基本のブロッキング、そして一番上の画像のボブ、
そして前髪の切り方、レイヤーカットそして刈り上げまで、
2時間で一気に教えてもらいます。

そしてこの不気味な生首もどきを新聞でくるみ自宅に持ち帰ります。
先生曰く、これで坊主になるまでさらにさらに練習してくださいね!と。

で!早速昨夜待ちかまえていたのは、この日を指折り数えて待っていた夫。
髪が伸びてうっとおしくてたまらなかったのです。
しかし、いざ、取りかかろうとしても、男性のカットは
ラスト5分くらいで説明されたくらい・・・
できるかどうか超不安でしたが、奮闘すること1時間!
我ながらまあまあの出来映え!!満足満足!
毎回の床屋代も浮きますし、(それは私になにかで還元してもらう予定、えへ!)
実家の祖母にも帰省したらカットしてあげようと思います。
段々完成されていくのは達成感があって楽しく、
今も誰かの髪を切りたくてうずうずしています!笑。

それにしても、持ち帰ったソレを床にごろんところがした所を
携帯で妹に送信したところ、悲鳴をあげてました!!
これが本当に怖いんですよ!!



ほっくりで・・・

2007.07.13.Fri.17:08



5月のシンポジュウムの時、急に来られなくなったぴゆどんさん。
おみやげだけ、パインちゃんのママ経由で頂いたんです。
北大名物?クッキーと北栗(ほっくり)。
見た途端、中華おこわ作ろう!っとにやけた私。

パッケージがあまりにかわいくて、食べないでいたけれど、
昨日とうとう使おう!と心にきめた。
そして、夕食の支度をしていると、偶然ぴゆどんさんから
携帯にメールが届いたのです。
あら~なんというタイミングかしら・・・とビックリ。

「今ほっくりで夕食準備中!」
「え?ほっくりで?」
「出来ました、食べまーす」
「アップ楽しみにしてるね」

なーんてやりとりをしたので、早速アップします。

IMG_4429.jpg


IMG_4433.jpg


ほっくりを中心に盛りつけてしまいました!笑
この中華おこわ、炊飯器で作るのですが、ものすごく簡単なのに
とっても本格的なお味なんですよ。
青味がなにもなかったし、卵も色がぼけちゃって、全体的に茶色で
いまいちですが、美味しいんです。
入っているのは、干し椎茸、干しエビ、鶏肉、卵、しょうが、そして
天津甘栗でいいんです。

別の日、丁寧にカレー粉から作った手羽元とトマトとお豆のスープカレー。予想以上に辛口の出来上がりに、辛いのが苦手な夫は普通のカレーがいい・・・がっくり。
私一人、美味しく食べました。



IMG_4424.jpg




週末には

2007.07.09.Mon.23:59



朝パンがなかったのでクレープを焼きました。
気持ちがゆったりしていいけれど、何枚も焼くのはちょっと面倒・・かな。


IMG_4415.jpg


お昼はピザ。クイジナートを買ったので生地を作るのも簡単!
こんなことならもっと早く買えばよかったな。

右側半分は普通の感じで、左側はブリーチーズに生超薄切りポテト。
これがオイシカッタ!



IMG_4421.jpg


そして、夜11時半頃、杏のコンポート作り。
これは昨年も作って気に入りまた挑戦。
でも、レシピのお砂糖の量のすごいこと!
思わずめまいがしそうで100g控えました。
それでも言葉がでないほどのお砂糖の山なんです!くらくら・・・
翌朝、ヨーグルトに添えて食べたんですが、
市販品よりもしっかりしていて、甘酸っぱくて美味しかったです。





大感激です!

2007.07.07.Sat.00:54



インコアパートのW.らっきーさんが

あやめちゃん夢のツーショット写真を作ってくださいました!!

らっきーさんとは、同じ種類で同じあやめという名のセキセイ
の存在が私たちを巡り合わせてくれました。
そして先日、はじめてお会いすることができました。

今朝のTVで熊本県の豪雨のニュースをみて、
熊本にお住まいのらっきーさん、被害はないかしら?
と通勤電車の中からメールをしました。

その時、先日のオフ会の時に作ってくださった写真が嬉しくて、
是非、あやめちゃんのツーショットを作ってくださいね。とお願いしたんです。

そしたら、なんとその日のうちに作ってくださったんです!!
私までも、あれ?どちらがうちのあやめ??
と一瞬思うほどにそっくり!
残念ながら現実にご対面はかないませんでしたが、
こうして並んだ二羽のあやめちゃん!かわいすぎます!!
感無量の私です・・・

毎日あやめを見ながら、インコアパートのあやめちゃんを感じて
あやめちゃんの分も、うちのあやめには一日でも長く共に暮らせるよう
過ごしていきたいと気持ちを新たにしました。

らっきーさん!ありがとう!!
それにしてもあまりにも早業で感服いたしました~!


決断力

2007.07.06.Fri.00:17



小学校の頃、親から学校への子供の性格調査表みたいなものに
母が私の欠点の欄に「決断力に欠ける」と書いていたのをよく覚えている。
そうなんです、まさしく大当たり!しかもそれはいい大人になった今も変わらず・・・

いつも悩んでいるという話を以前にも日記に書いたと思いますが。

最近もいろんなことに悩み中、そして悩み疲れ・・・
ふう。
そのひとつに、先日夫が出席した結婚式の引き出物がカタログだったんです。
しかし、欲しい物が何一つないんです・・・
毎日眺めては首をひねり、ため息の連続。

でも、最近のカタログは「物」だけではなくて「体験」コースも
あるのですね?驚きました。
ガラス、陶芸体験やアロママッサージなど・・

そんな中にすごくやりたいものがあったんです。
それは「乗馬」!!
実は15年位前に那須の牧場で乗った引き馬、あまりに楽しくて、
人馬一体とはこのことかと感動して以来、馬への憧れは増すばかり。
本当は馬と一緒に暮らせたら・・と思うほどなんです。
近所にも乗馬クラブは何カ所かあり、ずっとチェックはしているものの実行できてないんです。

今回引き出物のカタログに「乗馬体験」を見つけたとき
私の目はランランと輝いたのでありますが、
場所を見てがっくり・・・北海道と書いてあるんですよ!
体験は無料でも旅費はどうするのよーー!

というわけで、決まらない私。
ううむ・・・どうしよう~~
