あやめの災難

2008.01.31.Thu.14:20



080131-2.jpg


かりんは青菜大好き!
私が手に持っているだけで身を乗り出してくる。
このブロッコリーなどは、丸ごと一個あげても
きっと馬乗りになり、囓り倒すに違いない。


あやめはというと、さほど好きというわけではない。
ほんの少し囓るか、知らん顔の時も。

小松菜のようなものは、かりんはどこも好きで囓るけれど
あやちゃんは、断然「茎」派らしい。
しょりしょり音を立てて食べる。
ブロッコリーは、囓ることが楽しいみたいで案外好き。


また、かりんが食べていると、ん?かりんちゃん何食べてるの?
と、さっきまで見もくれなかった青菜を競って食べ始める。
同じものを2つ用意しても、かりんが食べているものが、
出来ればかりんが食べている場所が囓りたいあやめ。



この日もあやめにあげたブロッコリー、まったく手をつけなかったので
放鳥時に外に出してみた。
すっ飛んで来て食べ始めるかりん。
それを遠くから見て、じわじわ近づくあやめ。
でも、この時は二口くらい食べてまたその場を後にした。


20cmほど離れた場所にぼんやり佇んでいたあやめに・・・

ところがそこへ、かりんちゃんが囓ったかなり大きな(この1/4ほど)破片が
ピヨ~ンと飛んできて、あやめちゃんのお顔に命中!!
まさか、かりんちゃんわざとじゃないよね??


一瞬きょとん、としていましたが何事もなかったようにしていたあやめでした。
同じセキセイでも、性格も行動もそれぞれでおもしろい。
もっと何羽もいたら楽しいのかな??

      *  *

さて、飼い主、やっとノロも治ったようです。
大騒ぎしたくせに、医師の予告通り短期間で治ったので
これなら昨冬にこじらせた風邪のほうが辛かったかも!って思うほどです。
とはいえ、
朝普通にに起きる事が出来て、朝食やお弁当の支度に取りかかれる幸せ、
・・・噛みしめた朝でした。


さて、3日まで気合いを入れて行きましょう!!


身体が石!

2008.01.29.Tue.16:06


(白いパンツがチャーミングなかりんちゃん)


かりんちゃんは時々思い出したように吐くんです。

まだ一才にならない頃、吐いてから一週間
具合が悪いことがありました。
けれどそれからは2、3ヶ月に一度くらい吐くのですが、
吐いた後もいつも通りにしているのです。
まるでくしゃみでもしたかのように・・・

先週も朝起きてケージを覗くと、吐いたものが落ちていました。
大丈夫?と声をかけてもいつも通り楽しく遊んでいます。
結局そのまま。消化器系が弱いのかもしれません。


で、実は・・・
日曜日の夜から朝にかけて、私が5回ももどしてしまったんです!
そして下痢も伴って。

ふらふらで病院に行くとノロウィルスでした!!
つい一週間前に友人夫妻がノロウィルスになった話を聞いたばかり。
その友人にメールすると「まさか電話感染?」というタイミングでした。

昨日は一日「身体が石!」になったかというほどに
倒れ込んでおりました。
今日、少し良くなってちょっとパソをいじったりできるように。
といっても、まだおかゆしか食べられませんけれど。

で、自分が体験してみて初めて他人の痛みを知るといいますか。
実はノロは2回目ですが、吐く苦しさ、はっきり言って忘れていました。
こんなに苦しいものかと・・・
改めてかりんちゃんも苦しいだろうなぁ。としみじみ。
あんなに小さい体で一度といっても吐いた後は、身体が石のように
感じられるのかな?と思うと不憫です。

すみれちゃんもよく吐いたものでした。
すみれちゃんは本当に辛そうなお顔になったので
思い出すだけで心が痛いです。

本当に健康が一番ですね。


1日には自分のレッスンと夜に伴奏合わせ。
3日はtpの伴奏の本番。
倒れてなんかいられないというのに・・・

おかげで悪い夢を見ました。
出演するコンサート会場に着いたのに、衣装を忘れて取りに帰ろうとするんだけど
駅までの道に迷って迷って様々な人に会い、事件に巻き込まれるという夢。
ふぅ。焦ってます!!


明日は完全復活したいものだー!!

久々の大ヒット!!

2008.01.26.Sat.22:17



スンドゥブチゲ

先日「今日の料理」でやっていて美味しそうだったので、
先程作ってみました!

これがすっごく美味しくて、久々の大ヒット!です。
あみの塩辛、あさり、おぼろ豆腐、豚肉、キムチ、あさり、
ネギ、卵などで作る韓国料理です。
さほど辛くなくて食べやすくあっさりしています。

あみの塩辛なんて食べたこともなかったので
どんなお味になるのかとっても気になって!
いや~美味しかった。
週に2回くらいはいけそう!

いつものキムチ鍋はお味噌で作っていたけれど
こちらは透明感があるお味です。
みなさん、是非是非作ってみてくださいね。

レシピはこちらです。


さて、
昨日は2年生の期末試験でした。
昨年の試験では、2年間の成長ぶりに
こちらがうるうるするほどに感動的でしたが
昨日はいまひとつ・・・

熱い思いを伝えたくて、日々奮闘しているけれど
それが届く場合もあるけれど、なかなか届かない時だってある。

たった2年で社会に出ていく彼らを待ちかまえているものは
きっと厳しい現実だろうけれど、乗り越えて行けるかな・・って
ちょっと心配になる。
けれど、私なんかが心配しなくてもきっと頑張ってくれるに違いない。
ガンバレー!!


そうそう、先日スーパーで買い物をしていたら
「先生!」と呼ばれて、振り向くとナント20年前に教えた学生だった。
今では彼女も大ベテラン、子育てしながら仕事を続けているとのこと。
なんだかとっても嬉しかった。



さーーて、話は変わって
毎週楽しみにしていたドラマ・SPエスピー。今日は最終回。
どんな結末になるのか、楽しみ!!

初めてのカウプレ

2008.01.24.Thu.14:01



花梨さんの50000HITのカウプレ大作戦!にて
思いがけず、50000を踏んでしまいました~!!
そして、こんなにいっぱい鳥さんグッズをプレゼントしてくださいました。
ちょっとこの画像ではわかりずらかったですね・・・

上のほうにちょこんと座っているインコちゃんの
風切りが後ろでくっついているので、とってもカワイイです。
シールもいろーんな鳥さんがいて楽しいですし、ブルーの鳥さんのシールは
ロマンチックで好み♪

モビールになっている鳥さんも、赤い頭のインコさんもとってもかわいいのに
あやりんに見せたら怖がって、逃げ飛んでいきましたけれどね・・・

花梨さん、ありがとう~!



080124-2.jpg


そしてこれはお正月にチクチクしていた刺し子です。
初めてやってみましたが、千鳥ちゃんがかわいくて。

今日はどちらの画像もイマイチでしたね。すみません。


さて、昨日は後期のピアノの試験でした。
朝、男子学生の一人が試験を受けられないけれど、出席はします。
という話があり、ピアノは弾けないけど聴きに出席する。

・・・??どうしたのかな?と思ったら

「腕相撲をしていて腕を複雑骨折をして、金属を入れる手術をして
退院したばかり」

というのです!!

腕相撲で骨折??もうびっくりしましたよ!
おじいさんならまだしも、10代の男子が・・・

最近、家庭での食生活が乱れている、とよく言われていますが
牛乳飲まなかったのかな~?と思ってしまいました。




だるまさんが転んだ!

2008.01.19.Sat.21:50
元旦からあやめもかりんも同時に換羽が始まりました。
そのせいで、かりんちゃんが大人しいです。
いつもはあやちゃんを追いかけて追いかけて・・
の毎日ですが、放鳥タイムも、ぽぉ~っと佇んでいる事が多いです。




あやめはマイペース・・・というか、かりんが大人しい事を
ちゃーんとわかっているようです。
遠くにいて、かりんがまったりしているのを確認すると
「だるまさんが転んだ」のように、じわ、じわ、っと
かりんに近づきます。

080119-1.jpg


そして、直ぐ近くまで近づいて様子を伺います。
かりんが羽繕いを始めると・・
その背後から、なんとかりんの尾羽や、風切り羽や、腰あたりを
嘴でちゅちゅっ!と攻撃!!
あやちゃんにとっては、せーいっぱいのいつもの仕返し?のようです。

かりんが気づくと、そっぽを向いて知らん顔を決め込みます。
大あくび中のあやめ↓

080119-2.jpg


飼い主、このところ大忙し。
2/3本番の伴奏合わせが明日あります。
直前に届いた楽譜もあって、なかなか大変。
明日はどんな出会いがありますでしょうか?
5人のTPの伴奏です。

そして、着物。よく着ています。
今年に入って今日で7日着ました。
音楽会やお買い物、そして今日はお家着物。

最近、思うのですが、自宅から最寄りの駅までは
徒歩だと15~20分弱、自転車なら5分。
着物で出かけるときは、徒歩か駅近くのデパートの駐車場に
車でという事になります。

ううむ。洋服と同じように自転車で出かけたい!!
といっても、着物ではね・・・
でも実は、近所の方で、着物で自転車に乗っている方を知っています。
けれど、やはり汚れちゃったりしたらいやだし、
前がはだけちゃったら・・・と思うと、自転車は難しいかと思うわけで。

と、常々思っていたのですが、最近ひらめいたんです!
汚れず、はだけず、そして徒歩より早い乗り物。
それはキックボード!!
これならOKでは??と。

先日、この話をしたら、私を良く知る方に、
「chisatoさんならやりそうね~」って。

私って、以前、自分が出演する演奏会が駅近くであった時、
着替えるのが面倒で、ロングドレスを着て、裾を左手で持ち上げつつ
ボロ自転車に乗って会場入りしたことがあるんです。爆!

だから、私なら「着物でキックボード」やるかも。

でも、それをやったら、変人がいる!って言われるだろうか・・?

久々食べ物ネタです。

2008.01.12.Sat.23:46



お正月みなさんはおせちを作りましたか?
私は帰省中止を30日に決めたので、慌てて買い物をしました。
画像は今更なので載せませんが

にしんの昆布巻き、黒豆、2色なます、酢ばす、くるみ入りたつくり
伊達巻き、そしてこの下の海苔巻き&カリフォルニアロールを作りました。
2人なのでこれ以上作っても食べきれませんから。

お気に入りの鴛鴦の角皿に盛りつけてみました。
でも、具が真ん中に巻けないんですよね・・・・


080112-2.jpg


ふりかけは今まで買うもの。って思っていたのですが、
叔母が手作り常備菜を何種類か送ってくれて、
その中にあったふりかけがあまりに美味しかったんです。
そこで、レシピを聞いて作ってみました。

乾燥気味のじゃこ(本当はこうなご)をから煎りして、少しすり鉢であたります。
水、はちみつ、しょうゆを煮立てて、じゃこを戻し入れます。
あと、ゴマと細かいかつをぶしで水分を調節し混ぜ合わせます。
とっても美味しくて1膳は余分にご飯を食べてしまいます。


080112-3.jpg

そしてこれは、七草の時に(正確には)1/6、7のみ発売の
大好きな、たねやの和菓子です。
「六瓢息菜」という名前がついています。
無病息災を祈り、若菜を道明寺に入れた、縁起のよい末広がりの瓢箪の形
のお菓子、ということです。
これまた、とても美味しかったです。



あっという間に時は過ぎる!

2008.01.09.Wed.23:54



忍者かりんもあやめ姫も元気です!
2羽とも元旦から換羽が始まりました。
あやめの病院、月曜に行ってきました。
体重はこのところ横ばいですが、胸の脂肪が若干薄くなったかな?
ということでした。
おしりのおできは、脂肪のようなので、太らない限り大きくならないようです。
ちょっとホッとしています。あと2,3g減ってくれるとね・・という事です。

080109-2.jpg


さて、
今日は初仕事でした。
全然練習していない学生がいるかと思えば、今月末の試験に向けて
もうばっちり暗譜していつでもござれ!という学生もいました。
えらいなぁ・・・私も見習わなくっちゃ!

お正月休みが終わった途端、忙しくなってきました。
1日24時間、私の場合一日のうち「どうしよう」
といったい何回言ってるのでしょうか?
ホント、この性格どうにかしたいですが、どうにもならず・・・

夫にNHKの朝ドラ「ちりとてちん」みたいに、「どうしよう」と一回言ったら
罰金100円にしよう。きっと直ぐいっぱい貯まるよ!
と言われ、大いに納得です。ふぅ・・

迎春

2008.01.03.Thu.18:18



あけましておめでとうございます。
今年もあやめ&かりん共々どうぞよろしくお願いします。

毎年我が家の年賀状は、夫の撮影した野鳥写真です。
今年はタゲリ。この写真を使いました。
冬鳥として飛来し越冬しますが、冠羽がキュートで
お目目バッチリ!とてもかわいいんです。
冬枯れの田畑に群でいる姿は、おなかの白と背中の緑&紫が
とってもエレガントで貴婦人のようです。


さて、お正月は帰省する気満々でおみやげも買って
準備していたのに、妹や母に
「こちらは寒いし、帰ってくると寒い寒いと言うし、
色々大変やで帰ってこんでもええわぁ~」
と言われてしまいました。

祖母も入院中だから顔をみたいし、って思っていたのに!!
なんて身内でしょう。
さらに「まあ、帰ってきたければ来れば・・」と言われて、ヤーメタ!

夫とあやりん連れて長旅、実家滞在は気も使うし、
頃合いをみて一人で新幹線で帰ることにしましょう。

母も祖母のお見舞いなどで疲れがたまっていたようで熱を出したようです。
もう年なんだからいろいろ整理してのんびりと
自分の生活を送って欲しいのですが、
どれだけ話しても聞いてくれません!!(頑固です。)
きっと今年も超多忙な生活となるのでしょう。
父もまた治療が始まるし、祖母も早く退院できるといいのですが・・・

やはり、健康第一。
みんな元気に過ごしたいものです。
人間も鳥たちも・・・


昨年は私にとって、シンドイ一年でもありました。
人生の折り返しという中で、努力してもそれが結果につながっていかない
という現実があること、それに向き合いもがく日々でした。
今もまだそうなんですが・・・・

そんな中で、着物元年でもありました。
着物はそんな私の魂のよりどころとなってくれたように思います。
今年もいっぱい着たいです。

そしてピアノ、昨年末にやっと音楽の入り口にたどり着いたような、
この先、まだ闇ではありますが、諦めないで1cmずつでも、
10cmずつでも前に歩き、光を求めてゆきたいと思います。

それから最近は野鳥たちになかなか会いに行くことが出来なくて
今年はいっぱい会いたいな!


というわけで、のんびり過ごしたお正月でした。