ちょっと前の野藍

2008.06.28.Sat.12:00



080628-1.jpg


080628-3.jpg


野藍の早朝おしゃべり練習は毎日欠かさないで続いています。
今朝は6時前から始まり・・・

なんと

「行って来るわ♪あやちゃん、待ってるわ♪のあちゃん」って。


毎日あやめのおしゃべりを聞いていたのでしょう。
そして、あやめに
「あやちゃんは行って来ないよ、待ってるわって言ってね」
と言っていたら・・・

ううむ、飼い主たまりません。

この画像は1ヶ月位前でしょうか。
今はツクツクお顔。
カキカキし放題。飼い主さらに大満足。
なんとなくお目めの上に濃いブルーが出てきたような気がします。
お顔はかりんと同じようなきれいな明るいブルーになりつつあります。


一番下の画像は、私の胸の上によちよち登ってきて
その途中でかきかき状態の野藍です。




ガオォォ~!

2008.06.25.Wed.19:50



くーみるちゃんが滞在中は、あやりんと4羽放鳥が基本。
野藍ちゃんも一緒に、というわけにはいかなくて
野藍ちゃんだけケージというパターンでした。
それで機嫌をそこねたのか?ちょっと叫んでみました!

と言うのは嘘です。眠いだけです。あくびが出ちゃいました。
それなのにこの迫力です。
確かに、このお口は危険です。(笑)


さて、下の計りに乗ってる野藍ちゃん。
体重は30gですね。なかなか増えません。

我が家ではずっとこの昔ながらの100g計りです。

デジタルの0.5g計れるものを新調したのは一年くらい前。
でも、だめです。落ち着いて乗っててくれません。
この古い方には、「あやちゃん、乗って」と言うとちゃーんと乗ってくれて
ぶよーんびよーんとしばらく揺れた後、「ストップ」というまでじっとしてくれます。

放鳥時に、あれ?どこにいったかな?と探すと、
勝手に計りに乗っていることもあります。

でも、うまくいかないことも時々あります・・・
特にかりんちゃんは、乗った途端ピューン!と飛んでいってしまうことも。

おねえちゃんたちを見習って、野藍ちゃんも最近素直に乗ってくれるようになりました。
そんなのあちゃん、初めての換羽が始まって、お顔は今までより
鮮やかなブルーの羽が生えてきました。
目の上の羽はまだですが、もし、そこに濃いブルーが生えてくれば
男の子確実かな・・・?と、毎日楽しみに観察中です。


080624-3.jpg




久々の・・・

2008.06.24.Tue.19:25

080624-1.jpg


久しぶりに料理の記事です。
小庭のビワの木。以前食べた後に種を植えたもの。
今では毎年たくさん実をつけるようになりました。

くーみるちゃんのステイ前に、
ジャムとコンポートの間くらいのものを作りました。
いったい何個あったのかわかりませんが、皮を剥くのに1時間半もかかりました。
朝食時にパンにのせて頂きます。おいしー!!

残った種はサワー漬けに。昨年これがまたびっくりのおいしさでした。
梅サワーよりいい感じ。杏仁豆腐のような風味。
お酢とハチミツか氷砂糖で種を漬け込むだけです。

今年は梅干しをいつもより多く漬けるつもり。
頼んでいた梅が到着したというのに
実は数日前、思い切りギックリ腰やっちゃいました!
よちよちしか歩けません・・・涙。



080624-2.jpg


この間の日曜のお昼。
うーん、食べるものどうしよう・・・麺類はいまいち食べたい気分でないのでしばし考えて、
そうだ、「ゆば丼」にしよう!

乾燥ゆばのストックがあったので、油揚げとしめじを入れて
生姜を効かせた薄味の和風の丼です。
写真はいまいち美味しそうではないけれど、あっさりして好きな味です。

さて、夕食の支度をしなくっちゃ。




くーみるちゃんの余韻

2008.06.23.Mon.18:30



くーちゃんみるちゃんって名前は私にとってなじみ深い。
みるちゃんは実家の今は亡き愛犬の名前。
くーちゃんは10年以上出稽古に行っていたピアノの生徒さんのお家の愛犬の名前。

今回セキセイのくーみるちゃんのお預かりをしたときに、なんとも言えないご縁を感じたのです。

今はyuttanママの元へ帰ってしまって、
今までくーみるちゃんがいた場所が妙に広く感じてちょっぴり寂しい。
でも、yuttanママのブログに行けばいつでも会えるね。



080623-2.jpg


ステイ後半、
放鳥時にみるちゃんがいなくて、名前を叫んで探したら、
なんとあやりんの遊び場所にいてビックリでした。
前半にいくらつれていってもとまらなかったのに。
080623-1.jpg


妙にくーちゃんがキッチンへ行くので、もしかしたら水浴びしたいのかな?
って思い、ハートのプールを出したら早速やってきて
さて、飛び込もう!ってしたらみるちゃんが飛んできて追い出しちゃった!
080623-5.jpg


ちゃっかり水浴びするみるちゃん。(笑)
080623-4.jpg


今思い返すと、いろんなことがあったけれど、一番心に残っているのは
5羽を寝かしつけて、私もちょっと横になっていたとき・・・
ナント、5羽全員が歯ぎしりを始めたんです!
じょりじょり・・じょりじょり・・って。
満足しておねむの時に歯ぎしりをする事が多いから、
なんだか私までとっても幸せな気持ちになりました。

この小さな小さな小鳥たちに、いっぱい幸せをもらっているんだな~って
改めて感謝しました。

ほんとかわいかったですよ~~

くーちゃんの大変身!

2008.06.21.Sat.12:07



080621-2.jpg


昨日の4羽同時放鳥の時・・・
くーちゃんが大変身したんです!

それまでは、3羽でぎゃあぎゃあ遊んでいても、
くーちゃんだけは一人でぽつんとおもちゃで遊んだり。

それが!!
放鳥した途端、びゅんびゅんと部屋を飛び回り、
隣の部屋にも行って降り立ち探検、かと思ったら
リビング奥のキッチンのほうまで何度も気持ちよさそ~うに飛んで。

ふと気づくと私の肩に乗って、顔を覗き込み、「おしゃべりして~」って言っているみたい、
そこでおしゃべりしてあげると、喜んでずっと聞いてくれて。。

なんだか心を開いてくれたような、そんな気がしてとっても嬉しくなりました。

今朝、最後の放鳥をしても、4羽が楽しそうに遊んでいて、じーん。

そう、今日はこれからyuttan家に帰ってしまうんですよ・・・
8泊9日はあっと言うまでした。

いろんな思いが胸いっぱいです。

さて、お昼を食べたら送っていきます。
yuttanママも元気に帰国です。


三役揃い踏み?

2008.06.19.Thu.20:11



あっという間に、くーみるちゃんのお泊まり保育も今日で7日目!
日ごとに距離が近づいています。

みるちゃんは怖いもの知らず?で、あちこちに飛んでいきます。
まるであやめ横綱の土俵入り?みたいな3羽。
かりんの白パンツはまわしに見えてきます。
相変わらずのガニマタ!

080619-2.jpg


くーちゃんは、自分のケージのそばをなかなか離れません。
大好きなミッキーさんや鈴で一人遊びが多いです。

080619-3.jpg


080619-4.jpg


080619-5.jpg


くーみるちゃんをお預かりして、同じセキセイなのに
こんなに違うんだって思うことがいっぱいです。

青菜が大好きなくーみるちゃんは一口ずつきれいに食べきります。
あやりんはずたずたに噛み倒す!

放鳥時には飛びまくっているのがあやりん。
くーみるちゃんは、床に置いてあるおもちゃなどで遊んでいることが多いです。

ケージに手を入れてお顔をかきかきさせてくれるのはみるちゃん。(かなり嬉しい!)
それに対してあやりんは、ゴキゲン斜めの時はガブリ!と指を噛む!

どうも我が家はがさつで、性格もキツイような気がします。
くーみるちゃんはとってもおっとりで、絶対に噛んだりしないもの・・・
性別の違いもあるだろうけれど、育児が違うのかな?!
yuttanママに詳しく聞かなくっちゃ!

さて、
今、短大の2年生は幼稚園実習に出かけています。
毎年、毎日保育日誌を書くのが、とても大変だと言っています。
まさか、今年は時を同じくして、くーみるちゃんの保育日誌を書くことになるとは・・・
私の方は楽しく書いていますけれど。
でも、我が家のステイもあと2日になってしまいました。

くーみるちゃんがやってきた!

2008.06.16.Mon.18:07



くーみるちゃんがやってきて今日で4日目です。
一日ごとにみんなが少しずつ慣れてきました。

080615-3.jpg


初めての放鳥は土曜日。
その日はほとんど夫の身体のどこかにいたくーちゃん。
大好きなミッキーさんを見せてもいまいちの反応。
夫のおしゃべりを喜んで(?)ずーっと聞いていました。
ちょっぴり警戒していたのかな?
大好きなyuttanママがいないから心細かったのでしょう。

080615-4.jpg


みるちゃんは大物ぶりを発揮です。
実は金曜日に我が家へ到着後、まもなくゲロゲロって始めちゃって
環境が変われば治まるかな?って期待していただけに、あれ?って感じ。

そんなおちゃめなみるちゃんは、初日の放鳥でもあちこち飛んでいきました。
あやりんのそばにだって平気で近づいて・・・
でも、野藍ちゃんのケージの上に飛んでいったときには
こちらがドキドキ!!
危ない!と叫びつつも写真も撮らなくっちゃって大忙し。
あまりに何度も飛んでいくので、このあと野藍のケージの上に新聞を置いて
大事なみるちゃんのあんよを噛んだりしないようにしました。



080615-5.jpg


080615-6.jpg


080615-1.jpg


昨日の放鳥では・・・
すっかりくーちゃんも慣れてきて、床に広げたおもちゃでひたすら遊んでいました。

けれど、4羽で放鳥していても、結局はそれぞれマイペース。
お互い攻撃したりはまったくしません。
無関心って感じかな?

今かりんはタンスの上のスペースに巣をつくりたくてその事しか頭にない。
夫に厚紙で隙間に入れないようにされても、
しつこくしつこく飛んでいき、少しずつ入れるようにカジカジ。
なのでくーみるちゃんがいることに気がついてもいない(?)ほどです。

それでも、あやめに迫って追いかけ回すことは忘れていません。(苦笑)
あやめはそれを嫌がって逃げていきます。
野藍ちゃんはおしゃべりに夢中!
このところ、早朝からおしゃべり早朝練習を開始。
休憩をほとんどとらないで、延々と練習。
相当に熱心です!!
おかげで飼い主寝不足でございます。

「ピーチク、パーチク♪、かわいい♪、のあいちゃん行って来るわ」
もマスター!!
どうやら先生はあやめちゃんのようです。

というわけで、バタバタと一日があっという間に過ぎていきます。

モヒカン野藍・続き

2008.06.14.Sat.08:12
080614-2.jpg


のあちゃんのワンポイントモヒカン?
3本だったらオバQ(古い)?


080614-4.jpg






先日の水浴びの続きです。
少しずつ羽が乾いてきたら、こんなお顔に。

080614-1.jpg


かりんちゃんは野藍のお口についたバナナをパクリ!
この写真の野藍の羽もおもしろい。



さてさて、昨日から我が家は来客(鳥)中。
ハネムーンのyuttanさんちのくーみるちゃんをお預かり。
初めての事で私はおとといからドキドキ。

いつもネット上では会っていたくーみるちゃんは
真っ白でとってもかわいい~~!!

昨日は家に到着してわりとすぐにお休みの時間だったので
さて、これからって感じです。
でも、昨夜はくーみるちゃん元気に寝ていてくれるかな?
って心配で何度も目が覚めちゃった!

朝はちょっと遅いくーみるちゃん、
野藍がおしゃべり練習を7時頃始めると、くーちゃんが「ピロ~♪」

あやりんのあちゃんは先程起こしましたが、くーみるちゃんはまだねんね。

さて、どんな毎日になるのかとっても楽しみ&ドキドキ!


昨日車のバックミラーに映るyuttanさんが、とても不安そうに見送る姿に
私もじーーんってきちゃいました。
我が子達を預けるとしたら・・やっぱり心配でたまらないだろうなって。

yuttanさん、心配しないで楽しんできてくださいね!
せーいっぱい心を込めてお世話いたします。
頑張って写真いっぱい撮りますね。
では、いってらっしゃーい!

くーみるちゃん、ごそごそし始めましたよ。
いつもよりちょっと早いけれど早く会いたいからそろそろ起きてもらおうかな・・?




初めての水浴び♪

2008.06.12.Thu.13:51





080612-2.jpg


少し前、ケージにいた野藍が小さな水入れに、頭を一生懸命入れている姿を発見!

ん?初めての水浴び??

どうやらそうでした!・・・カワイイ。
セキセイとはちょっと違う香ばしさです(笑)



ところで    「私は見た!!」    

何をかって、ナント・・・

野藍のケージの上にいるあやめに、野藍が求愛給仕しそうになっているのを!!

本当にもらってしまったかは、わかりませんが
確かにおえっ、って首をやっていたのです。

実は夫も日曜に目撃!私は昨日!
あやめがこれ以上太ったら大変だし、要注意です。

やれやれ。




目まぐるしい毎日です

2008.06.10.Tue.14:57



080609-2.jpg


080609-3.jpg


まず野藍ちゃん・・・

我が家にやってきて一ヶ月。
前の記事で、おしゃべりしているみたい、って書いたのですが
ナント今では

「あやめちゃーん、あやちゃん!かりんちゃーん!
のあちゃん、のあいちゃんちゃーん、あやめちゃーん!!!!」

ってうるさいほどに(笑)しゃべりまくっています!
今も延々としゃべり続けています。絶叫です。

5日位前から、早朝おしゃべり練習を開始。
6時を過ぎた頃、蚊の鳴くような声で
「あやめちゃん、あやめちゃん、あやちゃん・・かりんちゃんのあちゃん」
と、10分を3、4セットくらい。
毎日続けています。

その早朝練習のおかげで(?)、昼間はものすごい大きな声でおしゃべり。
最初はすごーいって感心していましたが、
あまりにしゃべり続けるのでうるさいくらいです。
そこに、あやりんもしゃべり始めると、競い合って大きな声ですごいことです。(苦笑)
やはり野藍ちゃんは男の子かな?


さて、先週母が来ていました。
祖母の相続で生まれたときから亡くなったときまでの
すべての戸籍を用意しなければ行けないのですが・・・
これがこんなに大変だとは!!

祖母は養女に行っていた事や、引っ越しが多くて何県にもおよんでいたこと。
小学校から結婚して祖父が亡くなるまで東京にいたのですが、
戸籍があちこちにあるようです。
一つ一つ取りながら繋げていくしかないそうです。
その件で母が上京したのですが、まだ全部は取り切れていないのです。


おまけに、母がこちらへ来た日、
妹が仕事を終えて帰宅する際に、
ナント上り坂で追突されてしまいました。
直後から首が痛いという事で、首のコルセット?をしていたらしいですが
最初の診断は首のねんざ。
昨日詳しいMRI検査で、それ以上の心配する異常はなし。
やっとほっとしました。

妹は坂の途中でスズメが道路にいたので、しばらく停まっていたそうです。
そこに、多分前方を見てなかったタクシーの運転手が(娘さんの車で)追突したそうです。
娘さんの車は新車だそうで、きっと怒られたことでしょう。
妹の車も修理に出さなければいけないそうです。

事故といえば、妹は学生の頃もやっています。
バイクに乗っていて、車にはねられました。
びゅーんと身体が舞い(スローモーションみたいだったそう)、
落ちたのが道路脇にあったプランターの上だったそうです。

しかしその時、丁度母が車で帰宅中。
やけに渋滞していて、前の車が動く気配がないので、どうしたのかと車から降りて
トコトコ見に行ったら、ナント娘が倒れていた!!という話です。
相当にびっくりしたことでしょう。



というわけで、ばたばたしていました。
あやりんも元気いっぱい!今までにも増して喧嘩?しあっています!
あやめも最近では負けていません。
その間でよしよしと仲裁に入っても、まったく知らぬ顔でけんか続行のあやりんです。

野藍はケージに戻る、戻らされる事を学習したようで、
ケージに入れられることを察知した途端、すごーい力で指を噛みます!
これでもかっていうほどで、私の指は毎日流血させられております。
ううむ・・・

喋るんですよ!!

2008.06.01.Sun.00:02
080531-2.jpg


かりんと野藍。
何を思っているのか・・・
この時はしばらーくこの状態で静かにすごしていました。
あやめは撮影している私の肩の上に。

080531-4.jpg


あやめと野藍。
お互いは意識せず、自分の興味のあるものだけに集中。
こんなに近くでも平気に。


そして、3ショット!!
お姉ちゃんの睨みに逃げ出す野藍?
なんてそんなことはありません。
どちらかといえば、あやりんの方が野藍を意識しています。

080531-5.jpg



ところで!!!

野藍ちゃん、喋るんです!!

「かりんちゃん。」って!!

ちなみに一回だけではありません。
ここ数日、何度も何度も!多分一日50回くらいは。

こんなに早くおしゃべりするんでしょうか?
野藍ちゃんはやっぱり♂??
ううむ・・・

あとは
「ぴーぴーぴー」とか、そうそう「あーちゃん」って言うときも。
でも「かりんちゃん」ほどの回数ではないんですけどね。

もうびっくりです。