
--.--.--.--.--:--

病院へ・・すみれを思う

2008.09.27.Sat.16:53



今日はかりんを一ヶ月ぶりに病院へ連れて行きました。


あんよは相変わらずですが、元気いっぱいです。
7月のように呼吸も荒くなくて、あやめとの放鳥タイムは
飛び回って私の所にはちっとも来てくれないほど!

そこで、お薬をやめて様子をみることに。


相変わらず病院嫌いなので、先生の前では呼吸も荒くなり不安そうな瞳のかりん。
でも今日は伸びた爪を切ってもらわなくては・・・

捕まえられたショックで心臓が止まってしまったらどうしようかと
その時は私の方がヒヤヒヤでした。

解放されて診察室でお顔カキカキ。
普段させてくれないのにこの時だけ甘えてきます。(カワイイ!)

080927-2.jpg


さて、あやめは8月にぐっと体重増加で焦りましたが、少しずつ痩せてきました。
なので、今日は経過報告だけで連れては行きませんでした。
痩せてきたとはいえ、もうひと頑張りしなくてはと、あやめはお薬を続けます。

あやちゃんは変わっていて、お薬を作っているとき(粉薬で水に溶かします)
ぴゅーんと飛んで来ると、私の肩から手元に降りてきて
ナントにが~いお薬を、パクパクって粉のまま食べちゃうんですよ。
不思議です!




080927-3.jpg


そして野藍。
今、一生懸命、ある言葉を教えているのになんだかさっぱり覚えてくれない。
小さい頭がいっぱいになってしまったのかな?^^:

そしてそして、最近太ってきた野藍!全身の画像をみると確かに・・・
朝まだあまりご飯を食べていないときで33g、夕方になると34,35の時も!
これはマメルリハとしては太めですよね??

うぅ・・・なんで我が家はふとっちょさんが多いのだろう・・


そして、病院の帰り際・・・

待合室のCAPのカレンダー、今月はすみれちゃんが12日に載っています。
その事を先生にお知らせすると、わざわざ診察室から出ていって
小さく私の名字を書き入れてくださいました。
患者さん(患鳥さん)案外載っているんだよね~って。

1991年から2002年まで11年間一緒に過ごしたすみれちゃん。
1歳からずっーとお世話になりました。
先生もちょっと感慨深げに(そんなことないかな?そんな風にお見受けしましたが)
すみれちゃんの写真を見つめてくださいました。






おちょこまえ、はやくなおってね~♪

2008.09.20.Sat.17:45


ツクツク頭だったあやちゃんですが、やっときれいになってきました。
といって、この画像は以前のものですが・・・

朝、久々にママに捕まえられ、ツクツクを少しほぐほぐされて
去年おしりにできた出来物をチェック。
大きくはなっていませんが、今もちゃんとありました・・・
悪いものではなかったようですが、どうも気になります。


さて、今日は台風も行ってしまったので骨董市へ。
掘り出し物をお安くゲットできたので大変満足の私です。

****

また野藍のおしゃべりです。











おちょこまえ、のあちゃん かりんちゃん

痛いのなおってね~ かりんちゃん

ちょっと待ってねー 

かりんちゃん はやくなおってね~

おちょこまえ   ・・・・でしょうか?

のあちゃん、いい子いい子ねーいい子いい子

ちょっと待って のあちゃんとおしゃべりしてるの びっくり

あやちゃん・・・



というような感じでしゃべっています。

オトコマエって教え始めたのは、NHK土曜時代劇「オトコマエ!」
を見ていた頃でした。笑。

木曜時代劇の頃は45分だったのに、土曜日になってからは30分に!
この差はとっても大きくて、ちょっと怒っている私です。

今夜は、陽炎の辻2 居眠り磐音 江戸双紙
やはり30分でせわしないけれど、楽しみだー!!


ねんねしよう~おやすみ~

2008.09.18.Thu.13:30
080918.jpg




また新学期が始まりました。
それにしても・・・
路線バスが短大の前で止まるようになって、
行きは路線バスに乗るのですが、帰りはスクールバスに乗ることが多いです。
昨日も、久々の授業で疲れ果てて乗った超満員のスクールバス。
まあ、うるさいのなんのって!しかもその言葉使いは汚いし、内容には閉口。
女性として品のかけらもない。ため息、ため息でした。

さて、
思えば、7月3日にかりんの症状が出て、
心配で仕事に行くのが辛かった7月。

7/3から今日まで夫婦で毎日欠かさず、神社参りを続けています。
また、このあたりでは大きな寒川神社に行って、病気平癒をお祈りしてもらいました。
申し込み書には、生年月日、病名、病院名を書く欄があり、
さすがに動物病院とは書けなくて焦りましたが。

頂いてきたお札等はかりんの寝る場所の横に設置してあります、
またKさんから頂いたお守りをはじめ、いくつかのお守りはかりんのケージに。

なんとか、症状が悪化せずに元気でいてくれるので有り難いです。
でも、仕事に行くと心配になり、速攻で飛び帰ってきました。



この7、8月の間に、野藍が本当によくおしゃべりするようになったので、
昨日出かけるときは

「行って来るわ、行ってくるわ、野藍ちゃん、待ってるわ、待ってるわ~」

を繰り返し、帰宅して鍵を開けた瞬間から

「ちーちゃん、ただいまー!ちーちゃん、ただいまー!」

と大歓迎でした。

やっぱり状況をわかっているようでびっくりするやら嬉しいやら。

かわいいかわいい、あやりんのあが待っていてくれる我が家、
その幸せを噛みしめて、また頑張って仕事に行きましょう!

さて、













今日の動画

ねんねしよ~か~、おやすみ~

ちーちゃんいってくるね、のあちゃん 待ってるわ

かりんちゃんだいしゅき、ちーちゃんだいしゅき パパだいしゅき

いい子いい子ね  ちゅっちゅちゅのちゅ・・・・  


などなど、喋っています。

だいしゅき♪

2008.09.15.Mon.15:48
今日は↓のように喋ってるみたいです。

♪  ♪  ♪


のあちゃん びっくりしちゃった・わ

ちゅっ ちゅ ちゅーのちゅ  ちーちゃん ちゅっ ちゅ ちゅ  ちゅっ ちゅっ ちゅの

びっくりしちゃった かりーん

ちゅっ ちゅ ちゅーのちゅ  ちゅっ ちゅ ちゅーのちゅ  ちーちゃん ちゅっ    

のあちゃんいい子 いい子ねー  いい子 いい子ねー ・・・待ってるわ 
ちゅっ ちゅ ちゅーのちゅ  

かりんちゃん はやくなおってね~ ちーちゃん ちゅ

しゅごいね~! しゅごいね~!のあちゃん

かりんちゃん ぴーちゃん かりんちゃん かりん

パパしゃべってる ちーちゃん いい子 いい子ねー

パパだいしゅき パパだいしゅき パパだいしゅき パパだいしゅき パパだいしゅき パパだいしゅき

ピーチク パーチク パーチク ちーちゃん・・・・・
のあちゃん パパだいしゅき ・・・

いい子いい子ねー いい子 ちゅっ ちゅ ちゅーのちーちゃん ちーちゃん
ピーチク パーチク パーチク ちーちゃん・・・・・・・
のあちゃん パパだいしゅき ・・・

いい子いい子ねー いい子  ちゅっ ちゅ ちゅーのちゅ

ちーちゃん ちーちゃん ピーチク パーチク パー ・・・



・・・・この後省略!!ふぅ・・・

多分、こんな感じで喋ってます。間違ってたらごめんなさい。


パソコンでこれを聞きながら書き留めていると、それを聞いてる野藍が
自分がしゃっべった言葉をそっくりマネしてしゃべるのでおもしろかったです。









いい子 いい子ね~♪

2008.09.13.Sat.12:52









野藍のおしゃべり

いい子いい子ね~ いい子いい子ね~ いい子いい子ね~

のあ(あや?)ちゃん いい子いい子ね~

あやちゃ~ん
 かりんちゃーん

チュッ チュッ チュッーの チュ  
△□○▲・・・かりん・・
・・・
チュッ チュッ チュッ! 

と喋っています。
(途中飼い主のドスドス足音すみません^^:)

それぞれかわいい

2008.09.08.Mon.12:06


080907-1.jpg

あやめちゃん、大換羽中です。この画像はちょっと前。
どうも野藍からケージ越しに、ごはんをもらっていた為に太ってしまいました。
なので飛ぶのも大変!ドドドッ!と羽音がすごくて、垂直には飛べない!涙。
やっとここ数日でましになってきました。

080908.jpg

かりんちゃん。
ぽわぁ~としたこのお顔・・・かわいいな。
あんよは相変わらずなんですが、あやりん同時放鳥に戻しました。
かりんはとっても嬉しそうに追いかけて追いかけて・・・
あやちゃんはちょっと迷惑顔。笑。
いつもの風景でとても嬉しい私です。



080907-3.jpg

そして野藍・・・相変わらず笑えて笑えて・・・

「痛いじゃん!ごめんごめんごめんごめん・・・」と一人でやってます。

私がかりんに「あんよ、痛いの痛いの飛んでけ~!」と言ってたら、
どうも長すぎたようで

「あんよ、飛んでけ~!」って。

「おはよう」に始まり、「ねんねしようか?おやすみ~おやすみ~!!」
までおしゃべりしています。


「かりんちゃんだいしゅき♪」ってよく言うので
「ママだいしゅき♪」って言ってよーと教えたら
なぜか・・

「パパだいしゅき♪」と話始めて・・・ええ~と思っていたら、

「ちーちゃんだいしゅき、パパだいしゅき♪」って言ってくれるようになりました!
ちーちゃんとはchisatoの「ち」ですが、そうは教えてないんだけどな・・・

さて、動画成功しつつあります。
撮ってる時に床においてあった本を私が足でけってしまい
それに驚いて「びっくりした」って喋ってます。偶然に撮れました。









