
--.--.--.--.--:--

もう6年です

2008.10.29.Wed.19:45



大事なかけがえのないすみれちゃんが天へ登って6年。
2002年10月28日午前0時ちょうど、旅立ってゆきました。

あれから6年・・・、あやめ、そらん、かりん、野藍、可愛い子達との出会い。
そして、今だからこそ、とてもとてもすみれちゃんに会いたくてたまりません。

久しぶりに写真を見ていたら、いっぱいいっぱい思い出して
会いたくて会いたくて。


081028-5.jpg

081028-8.jpg

ピアノの練習をするときは、こうして鍵盤の上の真ん中か、
ピアノの横の本棚の止まり木で、いつまでもいつまでも聴いていてくれました。



081028-6.jpg

夫の肩や胸のうえにいるのが大好きでした。
動くと落とし物がいっぱいで。(笑)
今思うとパパっ子だったなぁ・・・

081028-7.jpg

晩年は飛べなくなってしまい、ちょこちょこ歩いていたね。
一生懸命歩いて後を追ってくる姿がかわいかった!!


081028-3.jpg

スリッパも大好きでいつも潜ってたね。


カーテンレールも好きでよく行っていた、これはあやめもかりんも野藍も同じ。
鳥はみんな高いところへ行きたいよね。

081028-4.jpg


生まれて初めての水浴びはとっても大胆!こんな姿に。


081028-2.jpg


11年という月日を一緒に過ごせたことは、私にとって本当にかけがえのない日々。
何より大切な宝物。
妹や弟を天国から見守っていてね。

ありがとう、すみれちゃん。
いつもいつも思っているよ。





野藍のビニール遊び

2008.10.22.Wed.17:49

なぜか野藍ちゃんはビニール好き。
ビニールを見つけると突進して遊んでいます。
夫がビニール袋を動かしたら、おしゃべりしながら後を追いかけて

いい子いい子ね~  おちょこまえ おちょこまえ ねえ、のあちゃん
ごめんごめんごめん・・・

なんて喋りながら追いかけています。
なぜ喋りながら追いかけるのかわからないけどかわいいです。

ちょっとビニールのしゃかしゃかがうるさいけれどゴメンナサイ。











最近の野藍、

あやめおねえちゃーーん、あやねえちゃん、あやちゃんおねえちゃん、
かりんちゃんおねーちゃん かりんおねーちゃん
ありがとう。ありがとーう。

って、名前とおねえちゃんが続けて言えるように。
でも、時々かわいいとおねえちゃんの省略形

「かわいいねえちゃん」と品のない時があるので困りものです。




昨日おもしろかったのは

私がかりんに 「かりんちゃん大丈夫?」と声をかけると
  野藍が  「大丈夫、大丈夫!」  って答えたり

あやめが私の指を噛んだ時に 
「みんな噛んじゃだめよ、指からちっち(血)がでて痛いんだから。」 と言うと
  野藍が  「よし、よし」  って。

またあやりんが放鳥時に、お互いちゅっちゅしながらシャッチー状態の時
  野藍は  「コラコラコラコラ!」  って
私がいつもそう言ってるのを聞いていて、こういうときは「コラ」っていうんだな、と
まるで学習したかのようです。


そしてそして、

今、歌を歌い始めています。今はイントロ部分ですが。
小節数が少しずつ伸びていているので、今後を期待しています。


野藍が我が家にやってきて5ヶ月、ほんと楽しい日々です。



トホホな週末。

2008.10.20.Mon.19:38
今まで生きてきて、

車の盗難にあったのが2度。
一台めは車検直後に朝起きたら駐車場にありませんでした。
その車種というのが盗難に遭いやすい車種だった。
なんと、同じ車種に乗っていて2㎞さきに住んでいた友人も盗られたんです!

これなら大丈夫か?と変えた車種。変えたときには、その車種はまだ被害はなかったから。
けれど、新車にして2年。またまた持って行かれました・・・
しかも、その後、代車に乗っていて、赤信号で先頭に停まってたら追突されたりと!

そして待つことひと月、新車が来た翌朝、窓ガラスが割られて持って行こうとした形跡が!
ただ、今回は簡単には持って行かれないようにしていたのでセーフ。
とはいえですよ!!(書いていたら思い出しちゃった!頭に来る~)


また、空き巣に入られたのも2度。
最初は大学4年のクリスマスイヴ・・・よりによってそんな日に!
演奏会後でお花が飾ってあったのですが、その向きが逆になってて
封筒に入れていた翌月のお家賃を持って行かれました。

2度目は結婚してからすぐに。

そして、

昨日、自転車を盗まれたんです!これまた2回目!!

とある場所の駐輪場に留めてデパートへ。
1時間もしない時にふと自転車の鍵・・・?とバッグを探したら、ない!
急いで駐輪場に帰ると、自転車はあるのですが鍵がない。
落としたんだ!!と。

夫には家にスペアを取りに行ってもらい、私は歩いた道を全部同じようにたどり
デパートの遺失物取り扱いの窓口で届けて・・・
そしたら夫から電話!
今戻ったら自転車がないよ!って!もう真っ青でした。

冷静に考えて、鍵を抜き忘れ、それを持っていった人が
一度私たちが自転車の所に戻った後に、乗り去ったのだと
やっと気づきました。

シマッタ!夫のもう一つの鍵を私の自転車にしておけばよかった・・・
と思っても後の祭り。


自転車も買い換えてまだ1年・・・ショック。
でも鍵を取り忘れた自分が悪いんだもの、とがっくりため息で
仕方なく電車に乗って最寄りの駅まで帰りました。



そして、夜、電話が鳴りました。

ナント警察から。

犯人が捕まって自転車が出てきたとの事。
もうびっくり!!

なんでも、挙動不審で自転車に乗っていた人に職務質問をして
自転車の登録を確認したら・・・
今、盗んできた、と言うことが発覚。
ちゃんと登録をしておいて良かったです。
結局昨夜10時に引き取りに行ってきました。


と、と、ところが・・・
夫のなくては困るでしょう?と盗られたその足で立ち寄った
自転車やさんで、かわいい我が家のインコズと同じブルーの自転車を
買ってしまったんですよ~~!!

もう・・・自転車がその日に戻ってくるなんて思わなかったもの。

はぁ~トホホな週末でした。

ちなみに我が家には自転車野郎の夫の自転車を含めて
6台もあるというのに、もう一台増えてしまった・・・
はやまってしまったのは言うまでもなく、ダブル落ち込み。
2人しかいないのに、なんで7台もあるんだよ~って。


生きてればいろいろあるよね・・・
でも、あやりん野藍が元気ならそれで幸せです。



運動量はかりんが一番!

2008.10.17.Fri.12:30


081017-2.jpg

081017-3.jpg

かりんのあんよは相変わらずですが、放鳥時の元気は一番!
とにかくじっとしていることがありません。
あっちに飛び、こっちに飛び、あやめを追いかけて・・・
だからスリムなのかな?

さて10月10日で、かりんの足が麻痺して100日。
その間、毎日神社にお参りしました。
暑い夏の日、ひたすら祈り続けた日々。
昔の人は、お百度参りって一日でやったんですよね?
それはとても無理ですが、なんとか回数だけは100回。

その中で気づいたこと。
お年寄りはもちろん、若い人まで、神社で手を合わせている人が
こんなにもいたこと、予想外でした。
みんな、祈る何かを抱えているんだなぁと、改めて知りました。


081016.jpg

7月にかりんの名前でいただいたお札(っていうのかな?)、かりんの寝る横に置いています。
そしてKさんから頂いたお守りなどはかりんのケージにつけています。

足の麻痺の度合いは同じですが、元気に遊び回ることができる日々に感謝!
100回お参りをしたので、ちょっと一区切り・・・のつもりです。
といいながら毎日行っていますが、無理はしないようにと思います。


最近のかりんちゃんのお仕事。
毎日やってくれます・・・母は毎日拾い集めて戻すのですが・・・











ありがとう・・・

2008.10.09.Thu.16:10


(イッタラのキャンドルホルダー、随分前に買ったものですが、野藍が近づいてびっくり。
 同じ色だぁ~!)

081009-2.jpg


081009-3.jpg

野藍が昨朝、「のあちゃん、おしゃべり大好き!」って初めてのフレーズを披露。
まだ眠くて、お布団の中で野藍のおしゃべりを聞いていたのですが、
そのフレーズが飛び出して、思わず飛び起きました。

このところ新しい言葉がなかなか言えないな~なんて思っていたら
先週位から、また新しいおしゃべりが増えました。

「おねえちゃん」

この言葉は教えようとしてなかったのに喋り初めました。

いつも、あやりんを先に寝かせるのですが、そんな時今までは

「ねんねしようか~?おやすみーーおやすみーー!」って言ってたのに

「おねえちゃん、おやすみ~♪」って言うんです、・・・ん~、カワイイ。


また、
ここ3週間ほど、一生懸命教えてきた言葉が、ちょっと欲張って長かったんです。

「楽しいー、嬉しいー、美味しいー、幸せ、ありがとう!!」 って。

ちょっと長いですよね。
でも、なんとか次の言葉は言えるようになってきました。

「たのしー、おいしー、ありがとう 」 って。

もちろん単独でしゃべるのですが、今朝は

「かりんちゃん、ありがとうー♪」って言ってました。

ありがとう・・って言葉は本当に素敵な言葉ですね。
聞いていると幸せになれます。



緒方拳さんの訃報は残念で仕方がありません。
俳優としても素晴らしかったのは言うまでもなく、
書、絵もお描きになって、それがまた素晴らしくて。
トーク番組で感じた、大きさ、優しさ・・・

これから、年を重ねられてどんなおじいちゃまになられるのか
とても楽しみでした。
案外、大好きだった笠智衆さんのように、穏やかなおじいちゃんに
なられるのでは?なんて勝手に想像したりしていたんです。


今夜から始まる遺作となってしまったドラマ「風のガーデン」の
クランクアップの記者会見では、

「・・・いや応なく人って老いていくわけで、それで病になるわけで、
そしていや応なく死が訪れるわけで…」

と話されて、その最後の言葉が 「ありがとう」 でした。
ありがとう、が寂しく響きました。


野藍が 「ありがとう] と言えるようになった時だったので
とても感慨深いです。

春に亡くなった祖母、かりんやお友達インコちゃんの病気や老い、
そして今月はすみれの命日が。


自分や家族のこれからの道をぼんやりと思う秋です。









恐るべき愛しのかりりん

2008.10.06.Mon.19:08


昨日の朝、あやりんを放鳥していたら
野藍も出して~出して~!と猛烈アピール。

あんよが不自由なかりんちゃんにあの嘴で攻撃していったら・・・
考えると恐ろしくなりましたが、今日は夫もいるので
なんとかなるかな?と、野藍もケージから出しました。

心配をよそに、3羽がそれぞれに離れた場所で、
遊んだり、羽繕いをして過ごしているので、
ほっと胸をなでおろしていた矢先、

ビックリ事件が起こりました!!


なんと、かりんちゃんが、野藍の頭上に飛んでいき
旋回しながら何度もキック!!
背中や肩、頭に「けり」を入れるという、
想像を絶する光景が・・・・

その時、野藍はというと、いったい何が起きたのかわからないといった
戸惑うような、きょとんとした表情で身を小さくしているではありませんか!

恐るべし、かりんおねえちゃん!

でも、そんな元気なかりんをみて嬉しくてたまりませんでした。
やっぱりかりんはこうでなくっちゃ!!


081006-2.jpg

ところで野藍ちゃん、

そんなことをされても、健気に

「かりんちゃん、早くなおってね、大丈夫大丈夫!かりんちゃんだいしゅき♪」

なんてカワイイ事を言っています。



