あやちゃんの悪戯♪ムービー編

2008.11.27.Thu.12:14



















11/9のあやめの悪戯、ムービー編です。
どちらもかわいい!!

そして遠くで野藍のおしゃべり。




かりんちゃんの瞳は・・・

2008.11.25.Tue.22:54


かりんちゃんの瞳はいつも真ん中に寄り気味。(笑)
そして、ある時、かりんちゃんって写楽の浮世絵みたい!と思ったのです。
もう、ずーっと前から思っていました。

そして、やっとその写楽に初ご対面。


081125-2.jpg

ボストン美術館・浮世絵名品展に行って来ました。

場所は両国の国技館の隣にある大江戸東京博物館。
22日、土曜日の朝、行こうと決めたのです。

実は、幼稚園から高校まで一緒だった友人Kちゃんは
この近くに住んでいるのでメールしてみるとOKということで
博物館で待ち合わせ。
久しぶりのおしゃべりを楽しんだ後、彼女はジムへ。
私は浮世絵を見に・・・

会期があと少しということもあるのか、満員電車くらいの混雑で
へとへとになりながら、でも堪能しました。

そして、常設展のセットのチケットを買ったのでそちらへ・・・
5、6階が吹き抜けになっていて、江戸から東京への様々な展示にビックリ。
とてもおもしろいので是非、一度足を運んではいかがでしょうか?


そしておみやげコーナーでは、ついつい色々買ってしまいました。
いつもはあまり買わない私ですが。

081125-1.jpg

なんとなくパッケージがかわいくて。
榮太郎の抹茶飴はスーパーでも売っているというのに
花魁の絵が魅力的でついつい・・・


浮世絵ということでお着物でおでかけしたし、なかなか楽しい一日でした。


帰省してました

2008.11.19.Wed.20:05


金曜日から月曜日にかけて実家に帰省してました。
今、実家はリフォーム中、そこで手伝いに。

住みながらのリフォームは大変です。
3部屋とお風呂を順番にやっていきます。

当たり前だけど
Aの部屋からやる場合、まずAの部屋のものをすべて他の部屋へ
そこが出来上がると、Bの部屋に移ります。
Aの部屋のものを戻し入れて、今度はBの部屋の荷物を全部だして。

というわけで、処分するもの。残すもの。
40年分の荷物の大移動!
箪笥を運んだり、ベッドを運んだり・・etc
あんなに働いたのも久しぶりです。

その上、猫たち、写真左上パンダ12歳♀、その右ウニ11歳♂、手前シジミ5歳♀
の3匹もいるので、脱走しないように注意しつつしなければなりません。
いつもの居場所がなくなるし、大工さんなど人は出入りする、音はでる
というわけで、朝晩インシュリンを打っている糖尿で神経質なウニは
落ち着かなくてうろうろ・・・それを見て人間ははらはら。

パンダはなんとか柔軟に対応しているようで、
シジミなんて、まったくへっちゃら!
早速あちらこちら探検が楽しくて仕方がない様子。
鳥も1羽1羽性格が違うように、猫もそうなんですね。
でも♀のほうが逞しいのかな?




また、いろんなものが出てきて、懐かしいやらビックリするやら。
私が大学入学で東京に出てきた頃の、家族へ書いた手紙の束が
授業料の振り込みの覚え書きなどが一つの箱の中に入っていました。

手紙は、とても無邪気な文面で、大学の授業の時間割が書いてあったり
一月の行事予定などや、時々はお勧めレシピが絵入りで書いてあったり
送って欲しいものリストであったり。

自由にのびのびと大学生活を謳歌しているのがわかります。
同時に、金銭的な数字を初めて目の当たりにして
感謝、感謝、ただただ感謝でした!


実は今日、短大だったのですが、夜中まで働いて、自力で授業料だけでなく
生活もしていたりする学生が少なくない事を知りました。

改めて、何不自由なく学生生活を送らせてくれた家族を思うと、
もっともっと、親孝行しなくてはと思うとともに、
もっともっともっともっと、祖母にも孝行したかったと後悔。


リフォームが終わる頃、また手伝いに行こう。
そう思っています。




音楽に続き・・・

2008.11.13.Thu.12:26


081113-5.jpg

演奏会に続き、芸術の秋のおでかけ。

横浜美術館に源氏物語1000年の特別展。
最終日にやっと行くことが出来ました。
最終日ということで想像していましたが、大混雑!
これには閉口しましたが、内容はとても充実。

高校時代の古典の先生が源氏がとてもお好きだったので
その影響もあって、いつか全部読みたい、と思いあれから長い年月が。
そうだ今年こそ!と、お正月に誓ったまま、11月です・・・ナサケナイ。




そしてそして、
いったい何人の人から聞かれたことでしょう。
「もう福山さんの映画、ご覧になりましたか?」と。

彼が大好きだと言うことを、私ったらあちこちで言ってるんだわと反省しつつ
「まだなんですよ」と。

福山さんはやはり音楽が大好き。
作詞作曲、そして歌、あの声が大好き。
そしてギターもしびれる・・・
ライヴではアンコールなどで、ギター1本で弾き語りをしてくれるのだけれど
もうそれはそれは・・・

という私ですが、TVのガリレオも楽しく見ていました。
映画はTVとは全く違うと言われていたので
やっぱり、見たいな、いつか行こうと思っていました。
昨日、ちょうど短大も休講、しかもレディースデイということで
行ってきました!!


容疑者Xの献身です。


実は堤真一さん、TVに初登場したピュアというドラマを見た時からの
大好きな俳優さん!
彼が出なかったら、もしかしたら映画館まで足を運ばなかったかも。
というほど彼に期待。


想像通り、堤さんが良くて良くて・・・

今日になっても、彼の演技、ストーリーのせつなさ、その余韻から抜け出せないでいます。


福山くんも、再来年の大河ドラマの坂本龍馬主演が発表になったことだし
是非頑張って欲しいです。

きっと来年夏くらいから撮影に入るだろうし、役者モードですね。
来月の横浜アリーナで行われる、冬の大感謝祭、チケットも取れたし楽しみ楽しみ。
くどいようですが、やはりましゃは音楽!ですね~








081113-1.jpg


久々に演奏会へ

2008.11.13.Thu.11:53


081114-4.jpg


春に祖母が亡くなり、野藍をお迎えして、かりんが病気になって・・・と
慌ただしくて、なかなか演奏会へ行けなかったのですが、
ようやくぼちぼち出かけられるようになりました。

昨年に続いて来日のアンスネスと舘野泉先生の演奏会へ。
アンスネスはノルウェー人、舘野先生はフィンランド在住と北欧のお二人。

でも今回は北欧の曲はなし。

やはり、生の音は心に響いてきます。

私も頑張らなくっちゃ!!

あやちゃんの悪戯♪

2008.11.09.Sun.15:37


かりんが引き出しの中を物色中。
カードなどを次々に引っ張り出して落として遊んでいます。

それが気になって仕方がないあやめちゃん。

抜き足、差し足じわじわと近づきます。

081109-2.jpg


しばらくはかりんの様子を眺めて・・・
あやちゃんのたくらみを、なんとなく感じるこの表情。


そして次の瞬間!

081109-3.jpg

081109-4.jpg


かりんが夢中なのをいいことに、風切り羽や尾羽をガブリ!!

時々見せるあやめちゃんお姉ちゃんの別の一面です。


081109-5.jpg


「何か~??」というこのお顔。



このシリーズ、続きます。


仲良し♪?

2008.11.02.Sun.23:09




なんだかとっても仲良しで可愛い写真が撮れました。
野藍ちゃんとパンダさん。

このパンダさん、実はしっぽを引っ張るとメジャーになるんです。
どこかのお店でもらったんだと思いますが忘れてしまいました。

怖がるかな?と思いましたが、ご対面させると、
しばらく見つめ合った直後・・・




ガブリ!!


うまく瞬間を撮る事が出来ました。


081102-1.jpg




さて、この野藍ちゃんが来てからというもの、ケージ回りが汚れる汚れる!
あやりんはシードを食べるときには、一粒ずつ食べて殻はそのまま餌入れの中に。
ところが!野藍ちゃんときたら、大きな口でまるで鯨のように(?)
シードをたくさんガバーっと入れます。
そして、その場ではなくケージ内のあちこちに移動して
もぐもぐ食べながら全部殻は下へと落とします。
最初見たときビックリしました。

そんな食べ方のせいなのか、バーズレストランさんで頂いたヒエやあわの茎も
一日一本は粉々にする野藍。
なので、ケージ回りにも落ちて汚れるんです。

みんなを寝かせた後の床の汚いこと!
いちいち掃除機を出すのも面倒で・・・
以前買った昔ながらの職人さんが作った箒でお掃除するのが日課となりました。
それは全長80cmくらいのものです。

そして、もう少し小さくてずっと欲しかった「白木屋傳兵衛」さんのはりみとシュロの箒。
先日ついにお店に伺って手に入れました。
はりみは柿渋で染められた紙にちどりの絵がとってもかわいいです!
箒のほうもシックな糸で作られていてとても気に入っています。

下の袋の絵はお店がある京橋だそうで、とても素敵!
創業は天保元年1830年と袋のマチに書いてあります。
その頃の京橋の風景なんですね・・・

ほうき&ちりとり、100円ショップでもあるけれど、
やはりこうして丁寧に作られたものを使うと気持ちがとても落ち着きます。
大切に使って行きたいと思います。


081102-3.jpg