
--.--.--.--.--:--

しあわせ、ありがぴー♪

2009.01.31.Sat.16:39


090131-2.jpg

090131-3.jpg

野藍ちゃん、おしゃべり絶好調です。

教える言葉は誰が聞いても気持のいい言葉を教えるようにしています。


「楽し~い、嬉し~い、美味しい、し・あ・わ・せ、ありがとう~!!」

って覚えてくれて、その言葉を喋ってくれると、
心に灯がともるように、ぽぉ~っと暖かくなる気がします。

でも、時々なぜか 「しあわせ、しあわせ、ありがぴ~~」ってなったりして笑えます。

羽繕いを眺めていると、セキセイとはまったく違う羽の形で
ついつい顔を近づけて観察しています。
そんなひとときはとても幸せ。

最近、数回言っただけで覚えてくれたことば。

「ちーちゃん、ちさと」  ウレシイです。涙!

家族みんなの名を呼んでだいしゅき!と繰り返してくれて本当に嬉しくてたまらないです。

「あやめちゃん だいしゅき!かりんちゃん だいしゅき!ちーちゃん だいしゅき!パパだしゅき!」

なぜか夫だけパパです。笑。
お友達に「パパだいしゅき」っていつも言ってるの?と言われて
いえいえ、そんなことはまったくないんですけどね。


さて、そんな野藍ちゃん、明日から インコアパート杯かじりーず選手権に参加します。

エントリー選手は 

こちら

以前にあやりんも参加しましたがフィニッシュできず。
野藍ちゃんは頑張ってくれるかな?



飼い主、着物のお友達と着物で美味しいものを食べて喋っての日々が続いています。
共通の話題はもちろんですが、それぞれの人生を歩んできての出会いは
若い頃の出会いとはまたひと味ちがって、とても楽しい。
しみじみと互いのこれまでを語り合って、うなずいて、思い合って・・・

ブログで知り合った鳥飼いさんとは、遠い場所の方が多くて
なかなか実際にお会い出来ないけれど、今年は是非会う機会があるといいなぁ、
と思っています。





かりんちゃんの癖 

2009.01.26.Mon.20:11



私、最近このポーズが気に入ってるの・・・
どんなポーズかって・・・


090126-2.jpg

ケージの角で逆さまになってお顔を掻いてるの。
とっても気持ちよくってずーっとこうしてるの。
麻痺したあんよでも大丈夫だよ!



090126-1.jpg


と、最近かりんはこのポーズがお気に入り。
あんよが大丈夫か心配ですが。

先週は夜中に羽をバサバサと一晩中して、しかもケージの下をごそごそ。
おかげで私たちは寝不足・・・
5日くらい続いたでしょうか?
やっとバサバサしなくなってほっとしています。

あやめもかりんも床でゴソゴソは続いているんですが。

野藍は一度寝かせるとまったく動きません。
本当にいるのかな?って感じです。
相変わらず、朝になるとおしゃべりの早朝練習は欠かしません。
おかげでさらにおしゃべりが増えています。


最後の↓画像はぶるんってした瞬間。
なのでぶれていますが、なんかかわいくて。
ブルーのよだれかけしてるみたいです。



090126-4.jpg




あやめの癖? 2

2009.01.24.Sat.15:21


090124-2.jpg

090124-1.jpg

あやちゃんの朝の日課。・・・??

朝、リビングへ連れてくるとまずするのがこのポーズ!
なんだか、とっても真面目なお顔でしばら~く、このポーズを決めています。

どうしてかな??

ちょっとびっくりしたような、キョトンとしたようなお顔がおもしろいです。



今週は期末試験週間でした。
2年生は2年間の集大成。本当によく弾けるようになりました。
4月からは、幼稚園や保育園で保育士として、あるいは施設等で先生になります。
希望に満ちあふれた彼らの姿に、心から声援を送ります。


さて、私は、
今週久しぶりに!ミシンを出してダーーー!っと縫い物。
それがとっても楽しくて!
またアップしたいと思います。


かりんも撮れました♪

2009.01.19.Mon.14:31



090119-2.jpg

昨夜、かりんの就寝前。
ポリポリとご飯を食べた後に、お水をゴクリ。
・・・そして、もう一度ご飯をパクパク。

すると、かりんちゃんもお弁当をつけたお顔になりました!
おぉ!3つもついてる!

急いで急いでカメラを探してぱしゃり。
かわいいお顔が撮れました。

ちょっとボケたけどこの写真も載せちゃいます。

実は数日前に、かりんの左頬、小さな唯一の目玉オヤジが抜けました。
なので今は貴重な目玉オヤジなしのお顔です。

ところで昨夜、一晩中かりんは羽をバタバタさせていて
心配で眠れませんでした。
今までで一番ひどかったように思います。
身体の中で起こっている麻痺がそのようになってしまうのではと・・・

かりんもあまり眠ってないのでは?と思うのですが
今日は朝から元気いっぱい!お昼寝するようなこともなく
ぎゃあぎゃあと動き回っています。
やれやれという感じですが、今夜はどうでしょう?
やっぱり心配です。

今、こうして書いている間中、野藍が
「かりんちゃん、大丈夫?どうしたの?大丈夫?
早く治ってね!あんよ痛いの痛いの飛んでけ~!」
と繰り返しおしゃべりしています。


090119-3.jpg


先週はなんとか病み上がりで、本年度最後の授業を終えることが出来ました。
今週は試験です。
本当に早いもので、ついこの間入学してきたと思っていた学生ももう卒業。
毎年の事ながら感慨深いです。


同じように最後の授業日だったという、日大の教授の事件がありましたね。
大学という場所で、またあのような事件が起きてしまうことにショックをうけました。
実は、もう20年近く前になるでしょうか?筑波大でも同様の事件がありました。
そのI先生は私の学生時代に講義を持っていらっしゃって、イスラム関係が、
ご専門だったせいもあり・・・結局時効となってしまいました。
今回の事件は時効なんてならないよう解決されることを祈っています。


あやめの癖?

2009.01.15.Thu.15:26



あやめはよくおべんと(正確には食べた後の殻)を嘴につけています。(笑)
そして、それがなかなか取れないのです。なぜ??
先日はなんと3日も!

わたげちゃんがついてしまった時も、
止まり木にこすりつけるとか、あんよで掻くとか
自分で取れば良いのに、なぜかそれが出来なくて
おぞ~いお顔(イヤそうな、しょんぼりしたような、困ったようなお顔)で
じーーっとしています。

仕方がないので、そっと近づいて、スーッと息を吸います。
すると私の唇に羽が吸い寄せられるので、やっとにこにこあやちゃんになります。

今年に入って甘えん坊に拍車がかかっています。
放鳥時は、私の肩にちょこんと乗って
近づくかりんを蹴散らして私を独占しようとします。

かわいいあやめです。


首を曲げてポーズ。

090115-2.jpg


わたげ・・・といえば野藍。

マメルリハのわたげは白くない!!この事実を目の当たりにしたとき
とーっても驚きました。

グレーなんです!床にひらひらしていると、「埃」のように見えます。

マメルリハがセキセイと違うことで驚いたこと、今度書いてみたいです。



またも・・・

2009.01.13.Tue.19:49
着物のお友達と
骨董市に楽しく行った夜・・・

実は、前の晩から咳き込んで、かなりの厚着をして出かけたにもかかわらず、
38度発熱。
翌日は39、3度まで上がって、それから3日間起きあがれず。
やっと平熱になった昨日、

今度は夫が38、7度まで発熱。
今朝も38度にもかかわらず、どうしても仕事が休めないとのこと。
今夜は何時に帰れるやら・・・大丈夫だろうか?

実は9日の午後、私が39度を越えたので、
仕事を残して早退してくれたので、そのしわよせが今日に!
あぁ、かわいそうなことをしてしまったと反省。
今日、また病院で検査や薬をもらって帰宅、
横になっていたかったけれど、夫に悪くてポトフを作っていました。

明日は私も仕事、9日は休んでしまって、
明日は絶対に行かねば。


それにしても
12月12日、父の入院の日、実家に帰省していた時、夫が38度発熱。
19日、私が38、3発熱。

それ以来、まだちゃんと治ってなかったのです。
3日位閉じこもっていて、ちょっと出かけるとその夜悪化。
その繰り返しでした。なので、病院で
「風邪のひきなおし」と言われました。

とはいえ
夫婦で2回ずつ(夫→私→私→夫)と発熱するなんて、本当にナサケナイ!


今年は、強い体を作ること。

第一目標にしなければ、と、強く誓っている最中です。


あやめ&かりん&野藍は元気いっぱい。それだけが救い。
でも、なかなか遊んでもらえなくてギャアギャアとアピール!
ごめんね~。あやりんのあ。


2009年始まりましたね

2009.01.03.Sat.16:57

あやめちゃん 6歳 

090103-3.jpg
かりんちゃん 4歳

090103-1.jpg
野藍ちゃん 0歳


みんな元気に年越しできました。
ただそれだけで嬉しいです。


私ときたら、28日に無理してましゃのライヴに行ったせいか・・・
31日夜11時から、ましゃのライヴをwowowで見ていたせいか・・・

元旦はまたまた風邪(?)が悪化でダウン。

お正月にしたいと思っていたこと、いえ、年末にしたいと思っていたこと
ほとんど出来なくてちょっと落ち込み気味です。

入院中の父を見舞いたいと思っていたけれどそれも断念。

喪中なので新年のお祝いも出来ないとは思っていましたが
おせちだけは少しだけ作りました。

黒豆、旨煮、ニシンの昆布巻き、出汁巻卵、くるみ入りたつくり。
そしてお雑煮。



そして、TVをたくさん見ていました。

万葉集への招待
日本の四季を飛ぶ
歌川広重 天才の真実
夢の美術館 江戸の名画100選
ベス・チャトー荒れ地で育む奇蹟の庭

どれも興味深くておもしろかったです。



今年はもう少し自然に浸って過ごしたいです。
四季をもっともっと感じたいし、野鳥たちにも会いに行きたい。

そして、本も沢山読みたいし、日本の文化、美術、音楽を感じていたい。
着物をたくさん着て、和裁もしたいし、お茶もやりたい、実家にある三味線も弾きたい。
また長年の夢でもある馬にも乗りたい。


人生ってそんなに長くない、やりたいことが出来る時ってもうそんなに長くないのかも
って、思った昨年だった。


そしてそして、今年は本業である音楽・ピアノと正面から向き合いたい。
昨年は、いろんな思いがあって、すこし距離を置いていたようにも思うから。


なんて、欲張りかな・・・


でも一番は
日々を大切に丁寧に、家族やインコズの健康を切に願います。


こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
もちろん、おつきあい頂く皆さまと愛鳥(犬、猫etc)の健康も心よりお祈りしています。






