またまたフィニッシュ・6個目

2009.02.26.Thu.16:21
090226-3.jpg






かじりーず選手権にエントリーしている野藍選手、
実は2日前の24日、
かりんのお迎え記念日の16時40分に6個目をフィニッシュ!

今回は随分時間がかかりました。
なぜならば画像でも解るように、(上から2つ目)
半分くらい囓って囓って
そしてやっと囓りきったから。

ただいま7個目に突入致しました。

飽きそうで飽きないみたいです。ふふふ。


今日は3つも記事を書いちゃいました!


オペラ・天守物語へ

2009.02.26.Thu.16:06



21日(土曜日)オペラ・天守物語へ行きました。
渋谷・オーチャードホールは久しぶりでした。

短大でご一緒している声楽の先生が出演されました。

泉鏡花の天守物語、とても興味があって楽しみにしていました。
日本のお話でオペラというのは初めてで、いったいどんなものだろう・・・と。


いつもパワフルな同僚のKさん、個性的な役どころでしたが
とっても印象的な演技、歌唱で素晴らしかったです。
日々、学生の前でお話される一つ一つの言葉には
パワーと熱意と説得力がありますが、
それはこういったご自分の体験に裏打ちされたものであることを強く感じました。
そして、とても輝いていらっしゃって、よい刺激を頂きました。


とても美しい音楽と舞台で面白かったのですが、
ひとつだけ・・・

着物好きにとって、衣装がちょっと物足りなかったですねぇ。
着物風って感じで・・・
2日の公演に衣装代の予算は多くは取れなかったのでしょう。


終演後、同じく同僚で聴きにいらしていた
ピアノの先生お二人とお茶をしました。
私が着物だったので、すっかり着物の話に。

「是非、着物で学校にいらしてください。着物でレッスンされたらきっと学生はピシッ!と
しますよ~」「せめて試験の時とかに是非!」

なんて言われて、そんな事もしてみたい・・・かも・・・って。
思わず思ったり。

短大とはまた違うリラックスした雰囲気で楽しかったです。

そうそう、
東急本店のウエッジウッドのティールームに行ったんですが
名前は忘れましたが、注文した紅茶に
店員さんが「もうお飲みになったことありますか?」と。
「ないです」というと「ちょっと独特な香りなので、今茶葉をお持ちします」と

その匂いを嗅いだ途端・・・沈黙・・・そして、
「やっぱり変えます」と告げました。
だってその匂い、まるで正露丸そっくりだったんです!!


話は戻りますが、天守物語、
玉三郎の一人語りの舞台が昨年あったんですが、
行きそびれてしまった事を、深く後悔した私でした。

あ~、行きたかった!!


お雛祭りへ

2009.02.26.Thu.16:02
090220-1.jpg

090226-2.jpg

もう一週間前になりますがお雛祭りに行って来ました。
小田原のそばの松田町、瀬戸屋敷という古民家。
お雛様がたくさーん、つるし飾りがたくさーん!
こういうところは初めてでビックリでした。

いろんなお雛様を見ていたら、実家のお雛様を思い出しました。
いつも祖母が先頭にたって飾り付けをしていました。

もう随分だしてあげてないと思います。
実家の方は一月遅れの4月3日が雛祭り。
来月末の祖母の一周忌の時に、出してあげたいです。



さて、今回誘ってくださったのは、
鳥飼いさんで、着物も着られて、しかも私の行っている短大のある市にお住まい
という共通点のあるyさん、そして着物のお友達のdさんでした。

yさんちには、 な ん と!!15歳のセキセイちゃんが元気でいるんです!
なんてご長寿インコちゃんでしょう!素晴らしいですよね!
そしておしゃべり上手なコミドリコンゴウインコちゃんも。
まだ鳥さんにはあったことがないので会えるのを楽しみにしています。


我が家のあやりんのあも、是非頑張って長生きしてほしいです。





かりんちゃんお迎え記念日♪5歳になりました

2009.02.24.Tue.15:01


090224-2.jpg

今日はかりんちゃんのお迎え記念日です。
新宿からロマンスカーで我が家にやってきて5年です。

ショップでは大人しい性格の子ですよ、と言われたのに
おてんば娘に育ちました。
なんとなく幼い表情でいつまでもおこちゃまだと思っていました。

ところが
昨年7月突然のあんよの麻痺。
そして激しい開口呼吸。

あれから8ヶ月。
あんよに変化はないけれど、それなりに慣れてくれて
我が家で一番の大声で良く飛びよく食べて元気そうにしています。

ただ、夜、何日も続けて一晩中羽音をバサッ、バサッとさせたり
ゴソゴソ床を歩き回ったり。
昼間は床なんかにいないのに夜になると下に降りてしまいます。

そんなかりんの様子に一喜一憂です。


どうぞ神様、まだまだしばらくかりんと一緒に過ごせますよう・・・
ただただお祈りする毎日です。



あやめちゃんと
090224-4.jpg



090224-3.jpg


野藍ちゃんと
090224-5.jpg


090224-6.jpg

090224-7.jpg


野藍が毎日おしゃべりします。

「かりんちゃんーー!!早く治ってね~~!

かりんちゃんだいしゅき!かりんちゃんだいしゅき!

かりんちゃんおねえちゃん!あんよ痛いの痛いのとんでけ~!とんでけ~!

かりんちゃん、大丈夫?どうしたの??

大丈夫、大丈夫!大丈夫、大丈夫!」




もうどうにもとまらない!!

2009.02.19.Thu.14:07



野藍ちゃん、昨日18日、かじりーず 5個目フィニッシュしていました!!

野藍の勢い、もうどうにもとまらないみたいです。


昨日、おでかけしていて帰宅した16:40確認いたしました。
そして、

↓これは今朝です。


090218-2.jpg

090218-3.jpg

6個目に馬乗り状態!すでに芯になっています。
案外飽きっぽくて、2日くらいはまったく囓らないかもしれないです。
また、囓る気になったら一気にフィニッシュに向かいそうです。

これまで一週間に2個のペース。
2個目4個目が日曜だったから、6個目も日曜かな??



2/11 上原彩子 ピアノリサイタル

2009.02.16.Mon.22:09



今年、初めて演奏会を聴きに行く。
チャイコフスキーコンクール優勝の話題をさらったのは
何年前の事だったか・・・

同じ岐阜出身ということもあり、一度聴いてみたいと思っていたが
今回のリサイタルでは私が好きな北欧の作曲家グリーグの名前が挙がっていたので
よし!という事で出かける。
会場も大好きなサントリーホール。


ステージ上に現れた彼女は、臨月?と思われるほどだった。
スレンダーのイメージだったのでびっくり!
結婚していたことも、おなかの中には二人目の赤ちゃんだということも
帰宅してから知った。

さて、
そのグリーグは私が今まで聴いてきたグリーグとは
またひと味もふた味も違う。

特に叙情小曲集はグリーグの日記のようなもの。
ノルウェーの厳しい自然の移ろい、風、光、
そしてそこで生きていたグリーグの日々の心のつぶやき・・・

そんなショートピースを長い時間をかけて綴られたもの。

彼女の演奏は、まさしくグリーグの独り言のような雰囲気だったのである。

私も演奏会で、よく取り上げてきたけれど
もしかしたら必要以上に大げさな表現をしていたのかも知れない。
と、思えてくる。
さりげない息づかいが心地よくてたまらなかった・・・


彼女のお得意のプロコフィエフは言うまでもなく素晴らしくて
アンコールに至っては、大家のそれかと思えるような大きな歌!

並はずれたスケールを感じた素晴らしい演奏会だった。


恥ずかしながら、1年以上も前に自分の受けたレッスンで言われたことが
こういうことだったのかと、はっとさせられて納得だった。
この年になると、若い頃のように言われたことが、
すぐに理解でき、すぐに出来ないもどかしさで、
もうここまでかと前向きになれない自分がいた。

そんな時間が1年以上続いていたが、何か吹っ切れたように思う。
身体能力的にも、今後そんなに進歩出来るものではないにしても
やはり素敵な音を作りたい、という欲望が静かに沸き上がってきている。
そう思えた事が有り難くて、嬉しくて・・・
そんな演奏会だった。

今年は楽しみなピアニストの演奏会が多い。
自分も年を経てきて、感じる場所も、感じる音も、違ってくるのかも知れない。


快進撃は続く4個目フィニッシュ!

2009.02.15.Sun.22:39


野藍ちゃん、今日もまたフィニッシュです。
なんと4つ目。
並べておくとさらにカジカジしています。
5個目を着けた途端、またすぐに馬乗り状態で囓っておりました。


090215-2.jpg

フィニッシュは
正確には15日の11:47くらいでしたか?
ついでですが、
野藍の横に茎だけになった小松菜。
のあちゃんにかかると青菜類はすべて茎のみに!
人参やブロッコリーとなるとすべて囓りきります。

この勢いはいつまで続くのでしょう?


最近野藍オンパレードでしたが

あやめちゃん、食べているヨーグルトがなぜか背中に・・・
食べ散らかすんです!回りはヨーグルトだらけです。
相変わらずママ命ですが、元気です。


090215-3.jpg

そしてかりんちゃんも元気です!と書きたいところですが
昨日、久しぶりに呼吸がかなり荒くてパクパク状態が続いて心配しました。
夜中の羽音はさせませんが、床におりてごそごそしています。
やはり心配です。

090215-4.jpg

お顔が痒くてケージの上ですりすり。


***

本当は今週末、入院中の父の見舞いなど実家に帰省の予定でしたが見送り。

実家の糖尿で朝晩インシュリンを妹が打っている猫ウニが具合が悪いです。
肺に水がたまって数日おきに抜いてもらっています。
ここ1ヶ月くらいこの状態が続いていて、かなり痩せてしまったようです。
切ないです・・・

伯母が自転車で転び腕を骨折、今度の金曜に手術の予定。
左手だったのでまだ不幸中の幸いだったでしょうか・・


そういえば、通い猫のサンボ。
3度目なんですが、近所の家の屋根に登って降りられなくなりました。
以前は消防署に来てもらったりもした(でも助けられず後に自力で降りる)
今回も何日も登ったままで、人が通るとにゃあにゃあと助けを呼んでいたそうです。

そのお宅は素晴らしい日本建築でしかも大きな家。
仕方がなく妹は、隣家のはしごを借りて屋根に登ったそうです。
キャットフードも転がり落ちるほどの傾斜の屋根だったようですが
洗濯ネットをエイ!とかけ、ひっつかまえてリュックに猫を入れて
背負って降りてきたとのこと。
落ちたら大変でしたが、なんとか無事でヨカッタです。
でも、ちょっと見たかったな・・・




本当に人間も猫もそして鳥も、生きていれば色々あります。
「今日も元気でありがとう、明日も元気でね」
その繰り返しですね・・・
かりんちゃん、もうすぐ5歳です。










本日3個目フィニッシュです!!

2009.02.12.Thu.18:24


ジャーン!!

野藍ちゃん、本日午後13:30 かじりーず3個目フィニッシュ です!!

この画像は、時計と一緒にパチリしなくっちゃと
時計をケージに近づけた途端、怖がって尻込みしているところです。
かわいいです。


今回は予期せぬ時間にあらまあ囓り切っちゃったの??
って拍子抜けしました。

台所仕事をしばらくして、ふとかじりーずを見ると・・・・フィニッシュしてる!!
午前中までまさか今日こうなるとは想像もしていませんでした。
さすがに3つ目、飽きたかな?って感じでしたから。

一気囓りです!恐るべし野藍。
ちなみにすぐに4個目を取り付けたところモーレツな勢いで飛びかかっておりました。
きっと数日のうちにフィニッシュすると思います。

でも、もうかじりーずがないので取り寄せなくっちゃ!


090212-3.jpg

090212-2.jpg

くつろぐ野藍。おおあくびです。




野藍のかじりっぷり!

2009.02.09.Mon.17:33










野藍のかじりっぷりをお届けします。
これは一個目です。

昨日、かじりーずを求めて、野藍がいたペットショップへ。
でも閑散とした様子にあれ?
今月で閉鎖だそうです。デパートの屋上のショップなのですけれど・・・

で、肝心のかじりーず、なかったんです!もうほとんどの商品がなくて涙!
で、家に帰ってインコグッズの入っている場所をゴゾゴゾ物色していたら
忘れていたかじりーず発見!
新品とは違って色も変わり、いい匂いもしないのですが昨夜取り付けておきました。

野藍ちゃん、最近

「かっこいいのあちゃん、おちょこまえ」ってしゃべっています。

そしてそして、感動と驚きで胸がいっぱいになったこと。
もちろん、教えたわけでもないのに



「すみれちゃん」って言うようになったんです!



最初は耳を疑いましたが、ちゃんと すみれちゃんと言っているのです。
もちろん、夫婦の会話の中ですみれちゃんという言葉は出てきますが
そんなに回数が多いとはいえないだけに本当にびっくり!
でも、とーーーっても嬉しいです。

ありがとう、のあちゃん!
次はそらんちゃん、って覚えてね!


そして、のあちゃん、男性女性がわかっているのか?
オトコマエというのは男性に使う言葉というのを知っているのか?

「のあちゃん、おちょこまえ」と「パパ、おちょこまえ」

としか言わないんです。

女性陣には絶対つけない。

不思議、不思議! 不思議な野藍です。





ジャーン!2個目フィニッシュ!

2009.02.08.Sun.10:21


あれ~、これボクがやったの・・・?

という雰囲気の野藍。

2月7日午後13:20 2個目をフィニッシュ!!
出先の私の携帯に、夫からのメールでした。

6日の夜にかじりーずの神様が野藍に降りてきて(?)急に囓り始めました。
実は一個めをフィニッシュ後、2個目も入れていたのですが、
飽きてしまったのか、あまり乗り気でなかった野藍。

それが突然6日の夜、寝かせようと思った瞬間のことでした。
鬼コーチに叱咤激励されつつ頑張りましたが、あと少しのところで完全無視状態に。
その様子をメールで夫に知らせると、「無理させないで早く寝かせて!」と、怒られて寝かせた私。

そして昨日7日の朝、ボチボチ囓り始めた野藍。
でも、私は外出の予定があって後ろ髪を引かれつつ家を後にしました。

そこへフィニッシュの嬉しい知らせが入ったのです。
思わず、「ご褒美にひまわり3粒あげて!」とメールを返しました。

↓得意げな野藍
090207-2.jpg

090207-3.jpg


3個目を!といきたいところですが、あいにくかじりーずは2個セット。
一袋しか買ってなかったのでもうないのです。残念!

隣町のショップに売ってるかな?今日探しに行ってみます。

野藍のくちばしがどれだけすごいのか、ご紹介します。
先程、パジャマを着ていた私の腕を、パジャマ越しにひとかみ!
パジャマに穴が空いたのはもちろん、イタ~イ!!と飛び上がった私でした。


野藍ちゃんやりました!

2009.02.03.Tue.23:52
第5回インコアパート杯 かじりーず選手権 

昨日より参加していた野藍選手!

なんと!  総合優勝しました~♪

コーチの私、もうビックリです!!
だって、32羽(匹)の様々な鳥さんやモモンガちゃん、ウサちゃんの中でですよ~!

本当は2/1午後9時スタートでしたが、その頃我が家のインコズはすやすや~
そこで2/2午前8時にかじりーずを設置。
野藍は目もくれず羽繕い。
こりゃ、だめだ~と思っていました。



夜になって寝かせようとしたら、急に張り切りだして・・・
090203-2.jpg


*** 一夜明けて・・・・ ***

今日3日。
午前中もかなり頑張って、これはお昼頃。

090203-3.jpg

午後6時頃にあやりんを寝かせた後、野藍は一時間弱連続おしゃべり。
その後、少し外で遊んでケージへ。
コーチの気持ちが通じたのか、また頑張り始めました。

一番細くなっているところを囓ればいいのに、そこに足をかけて
新しく太いところをカジカジ!そこじゃないのぉ~!と叫んでも知らんぷり。


090203-4.jpg

090203-5.jpg

090203-6.jpg


あとちょっとなのに~~、ガンバレ!ガンバレ!
今日はちょっとだけ夜更かししちゃおう!

090203-7.jpg


そしてついに フィニッシュ!!

090203-8.jpg

画像の通り、19時40分にかじりーずはコロンと音をたてて
床に落ちたのでした!


あれ?というようなお顔の野藍。
090203-9.jpg


そして やったーー!!

と、喜ぶ野藍選手!
090203-10.jpg

取り急ぎ、ご報告まで。
 
36時間でフィニッシュすることができました。
あやめちゃん、かりんちゃんお姉ちゃんの分まで頑張りました!

飼い主、予期せぬ事態に、と~っても喜んでおります。



追記

インコアパートのらっきぃさんが速報を出してくださいました!

らっきぃさんのブログは   こちらです

久しぶりに料理・簡単美味しい!

2009.02.02.Mon.17:48


先日TVでやっていて、あまりに簡単なのに、すっごく美味しい!って
出演者が言ってたので早速作ってみました。


見た目は地味、キャベツだけ!?というシンプルなキャベツ料理です。
2人分で
キャベツ1/4個を半分に1/8のくし形に。

私は小さめのキャベツだったので1/4ではなく全量で半分を使いました。
水1と1/4を沸騰させてチキンブイヨン小さじ1弱 塩小さじ1/2
の中にキャベツを入れて10分蒸す。

キャベツを取り出して、葉と葉の間に粉チーズをふりふり。

アルミホイルでお皿のようにして縁をつくる。
オーブントースターで7分。

ゆで汁を煮詰めて、バター レモン汁 本当はそこにパセリをいれるんだけど
なかったので省略。

お皿に盛りつけてソースをかけます。

簡単で想像以上に美味しかったです。


***

さて、

仲良くヨーグルトを食べるかりんと野藍。
野藍のほうが大きく見える!体重は4gくらいかりんが多いのに・・・??


090202-2.jpg

でも喧嘩もします。

かりんお姉ちゃん、野藍の大きなくちばしにもひるまず
立ち向かって行きます。
そんな元気なかりん、嬉しいです。



090202-3.jpg