かりんちゃんのカワイイ白パンツ&ももひき&天使の白い羽

2009.03.19.Thu.15:16
090319-4.jpg

たまらなくかわいいかりん。

本当に天使みたい、白い翼。

前回の記事を書いた夜は、一晩中翼をバサッとさせる音が。
今までで一番長くて、その間隔も短くて、本当に眠れぬ夜でした。

どうなることかと心配しましたが、ここ数日はほとんど静かに寝てくれています。

090319-3.jpg

090319-2.jpg

090319-1.jpg


あんよが悪くなるまでは、ゆらゆらブランコで寝ていたかりん。
真夜中に、飛び移りの術で止まり木にぴょんと移ってはまたブランコへ。

揺れているのが好きだったようで、自分でこいでました。
そのたび鈴がちりん、ちりん、って鳴って。

そんな風景、ずっと昔のような気がします。


心配でたまらない毎日ですが、そんな好きだったブランコについていた鈴を
ケージに取り付けてみました。

すると、猛烈にアタック。

元気なかりんが見られてとてもうれしい。このところ毎日ちりんちりんやっています。

ずっとずっと元気でいてね、かりんちゃん。












楽しそうな様子のかりんちゃん。



おもしろグッズ

2009.03.19.Thu.15:02


先週の新1年生の入学前レッスンで短大へ行った時の話。

音楽のスタッフの中、お一人だけ男性で声楽の先生がいらっしゃいます。
その先生は、新しくおもしろいものをいつも探して紹介くださるのです。

それは最新の録音機器だったり、声の調子をよくして体調もアップというサプリメントだったり
健康グッズだったり、時には焼き肉のタレだったり・・・


先週、その先生の胸にこれがぶらさがっていました!

「これ、何ですか?」と聞くと・・・

「携帯空気清浄機ですよ」とおっしゃる。

他の女性陣みな「???」

これをしているとかすかに風が出ていて、顔回りにイオンのバリアができるので、
ウイルスやホコリやタバコの煙から守ってくれるとのこと。



狭いレッスン室で学生に思い切り咳をされて
風邪をもらうことはよくあること。
でも、そんな時これをしていれば大丈夫ですよ。と・・・・

レッスン室の咳も辛いけど、満員の通勤電車もマスク無しで咳く人がいるとツライものです!


このシーズンは花粉症の方にもよろしいようで。
ただ、屋外で強風の中というのは、想像通り効果は期待できないそうですが。


いろんなものを次から次へと紹介してくださるその先生。
とってもおもしろいです。

ちなみに、
これは、アメリカ製でエアサプライという商品名。
聞けばなかなか良いお値段。
喉を大切にしなければいけない職業の方にはよいのかもしれないですね。


思わず帰りに写真を撮らせていただきました。


8個目フィニッシュ・・・その陰で

2009.03.14.Sat.12:12


昨日ブログを書いた後、午後4時、野藍ちゃん、
かじりーず8個目フィニッシュしました。
今回は案外早かったです。

090313-2.jpg
9日に7個目をフィニッシュしたあと、この画像は10日。
外側のぐるぐるのところをすでに囓りきって

090313-3.jpg
これは12日、中の芯が2本になっているのですが、1本を囓りきり
そして
13日の午後4時にすべてフィニッシュでした。


さて、そんな中で

昨晩はかりんちゃんが、夜中の羽をバサっ、バサっとさせるのが凄くて
何回かは声をだして「ジェジェジェジェ」と叫ぶほど。
午前2時位。
灯りをつけてみていると、両肩のあたりから、痙攣のように
自分の意志に反してそうなってしまているという状態。

ちょっと息も荒くて、自分でもどうしていいかわからないといった感じなんです。
止まり木や床へ、
あちこち動いて落ち着かない。

そんな感じだったんです。

今までで一番ひどかった・・・

朝になるといつものかりんちゃんになるんですけど
もう心配で心配でたまりませんでした。

どうか、これ以上悪くならないでと願うばかりです。



9日にフィニッシュ・7個目♪

2009.03.13.Fri.13:24



090309-2.jpg

野藍、9日に7個目フィニッシュです。

出かけていて帰宅したら、コロンと落ちていました。
ずっと知らん顔だったのですが、急に囓りだして・・・

8個目をつけたら、さらに囓り囓り・・・
現在、一番細いところを、あと、ひと囓りしたら
またフィニッシュしそうです。

でも、気まぐれなので、そのひと囓り、いつになるかな?



あやりんのあを、寝かせるとき、「今日も元気でよかったね、ありがとう。」
朝は、「今日も元気で楽しく過ごそうね。」

毎日がその繰り返し。
けれど、それが永遠ではないこと、いつかはお別れ・・って事
それも毎日感じながら明日を祈っている。

我が家だけではなくて、お友達インコちゃんだって同じ思い。
みんなあやりんのあの、いとこのように思えるから。

そんな中、また天国に旅立ったお友達インコちゃんが。
とても悲しいけれど、いつも思います。
絶対に忘れないよって。

私の心の中には、そんなお友達インコちゃんたちがいっぱい・・・
心の中で生きています。




***  ♪ ***


先日、4月に入学する新一年生を対象に、入学前レッスンをしてきました。
高校を卒業して数日の彼ら。 
対象者が、ピアノ経験のない学生だったのですが、
4月からのピアノの授業を、「タイヘ~ン!」と思いながら帰ったのでは?と思います。

私たちも、また一からのスタート。気を引き締めて4月に臨みたいです。

で、その日私は4人の学生を担当したのですが、
名簿を見てビックリ!!

「チサト、カリン、○○、○○」の4人だったんです。え?ほんと?すご~い!
あとの二人が「アヤメ、ノアイ」だったらおもしろかったな。

な~んて。

♪ ♪ ♪

そうそう、野藍ちゃんが乗ってる手ぬぐい。
最近出会ったのですが、ブルー×茶、我が家の子達のカラー、大好きな色。
かんざし柄で千鳥もいる~!
即、連れ帰った私です。


シネマ歌舞伎・刺青奇偶へ

2009.03.12.Thu.14:28


シネマ歌舞伎というものがあることを知ったのは、
確か1年くらい前だったでしょうか?
いつもチェックはしていたのですが、

今回の刺青奇偶(いれずみちょうはん)は
大好きな役者さん、

玉三郎、勘三郎、そして、すごく好きな仁左衛門♪

とくれば、行こう!と先週の木曜5日に東銀座、
歌舞伎座の目と鼻の先、東劇へ見に行ってきました。

090305-1.jpg

劇場で見るのと違って、お顔のアップなどがあるので
普段は見られないような細やかな表情まで
手に取るようにわかり大満足でした。

それにしても、玉三郎の後ろ姿の美しいこと!

あまりにも美しすぎて惚れ惚れ・・・

あぁ!ダイエットしなくっちゃ!と思ったり。

とにかく大満足でした。

実は4月の歌舞伎座の夜の部、チケットを取りました。
昔はよく行ったものですが、いざ、もうあと1年でなくなってしまうと思ったら
是非、今の歌舞伎座を味わいたくて。
楽しみです。


090305-4.jpg


あと、らっきぃさんやchiropiさんのお住まい、熊本にある八千代座。
来年で100年とか。
雑誌・和楽で特集されていて目が点!!
去年の玉三郎の公演に絶対に行きたかったのですが、
気づいたときには完売。
今年もあるのかな?今年こそ絶対に行きた~い!


090305-3.jpg


そして、こちらはシネマ歌舞伎を見る前に、ふらっと入ったお蕎麦やさん。
これが美味しかったんです!
唐揚げ~梅干しまで具だくさん。
お蕎麦もおつゆも好みにぴったりで、こちらも大満足の一日でした。


おもしろくてかわいい毎日

2009.03.06.Fri.20:20



このところ関東地方は、とても寒くて雨や曇りばかりです。
今日も一日強い雨が降りました。

かりんちゃん、昨日からばっさばっさと羽が抜けています。
身体が痒いのでしょうか?
珍しく小さな水入れで、一生懸命水浴びを始めました。

7月にあんよが悪くなってから、大きな水入れを使うのをやめました。
知らぬ間に何か事故があっては・・・と。

でも今日はケージの床に大きな(と言っても普通くらいの陶器)水入れを
入れてあげました。

すると、とんで入り楽しそうにばしゃばしゃやっています!!

こんな水浴びは7月以来です。それだけで感慨深い私。
今まで水浴びしたがらなかったんです。
身体の調子がいいのかな?と思うだけでうるうる。


で、

隣からそんな様子を見ていた野藍。

かりんちゃんが、何か大変な状況だと理解したらしくて
かりんちゃんのケージ際にやってきて右往左往!

「大丈夫!?大丈夫!!??大丈夫ーーー!!!???」

クレッシェンドで大声を出して呼びかけています。


かりんちゃんの水浴びなんて、もしかしたら初めてみたのだったかな?

その慌てぶりがかわいくてたまりませんでした。

090306-5.jpg

かりんちゃんは、そんな野藍の心配心をよそに
ああ、さっぱりしたわ!ってお顔で羽繕いをして・・・大満足の様子でした。

090306-6.jpg


そんなかりん、夕方の放鳥時になかなかお家に戻ってくれません。
相変わらずあやめの後を追い、あやめが自分のケージに入ると
ついていって怒られたりしています。

あやめが自分のケージに戻ったので、かりんも早く戻りなさいと
どれだけ言ったって聞きやしない。
あやちゃんのケージに張り付いたりして帰る気ゼロ!

また、「ぴょんして」と話しかけながら指をだせばガブ!
噛みつかれながらも、やっと指に乗ったから・・・と思ってみても
ぴゅ~んと遠くへ飛んでいったり。

母は疲れ果て、あやめのケージの上に新聞を乗せて知らんぷり。

しばらくしたら、なんとかりんは自分でおうちに戻ってました!

もっと素直に入ってよね!と、毎日思うのです。
そうです、ほとんど毎日がこんな調子。

かりんちゃん、無事に換羽を乗り切ってね。
でも、元気そうでママはとっても嬉しいよ!


野藍の最近の口癖

「ママはちーちゃん chisato、ちーちゃんだいしゅき!」

ほんと、幸せな毎日です。