
--.--.--.--.--:--

ご無沙汰してました

2009.06.19.Fri.16:14


昨日のかりんちゃん、大好きなおまめの殻を嘴につけて満腹顔です。

夜中の羽音をさせるのは、零時すぎから朝までと、ひどい時もあり
静かに寝てくれるときもあり・・・

のあちゃんが

「かりんちゃんおねえちゃん、はやくなおってね~、あんよ痛いのとんでけーの、とんでけー」

と声を掛けています。



090619-2.jpg

実家のウニ、12歳の生涯を閉じました。

3兄弟で一番の長生きでしたが、晩年の3年は糖尿を患い朝晩欠かさず
妹がインシュリンの注射を打っていました。
今年1月、がくっと急変して、それから半年よく頑張りました。
生きようという力を振り絞っていたように思います。
亡くなった日の夕方も、一生懸命食事を取ったようです。
この半年はほとんどお刺身を焼いたものしか口にできなくなっていました。


母と妹もその半年、一日交代でウニの寝床のあるテラスに面したリビングに布団をしき
夜中の看護を続けました。

昼間も介護を必要としていたので、母は父の入院も重なり
心身共に疲れていました。
昨年の祖母、猫のパンダに続き、命を看取ることは
本当に大きなエネルギーを使うことだとつくづく感じました。

ウニはなぜかパンが大好きな変わった猫でしたが
大人しくて優しい性格でした。
安らかに・・・

母と妹も少しのんびりとしてほしいです。
特に妹は朝晩欠かせなかった注射があったのでどこにもでかけられない3年でしたから。


090619-4.jpg

在りし日のパンダとウニ


090619-3.jpg

昨年11月の帰省時には、3匹寄り添う姿が。
今は手前のしじみだけになり、いつもはおてんばなしじみですが、
ちょっぴり寂しそうな様子だとのことです。


追記

以前ブログで紹介した、新聞の連載小説「川の光」
なんと、アニメ化されて、明日NHK午後19:30から放映されるそうです。
ちょっと楽しみ。


以前の記事はこちら



ありがとう♪

2009.06.04.Thu.18:26










野藍ちゃんのおしゃべり。

ありがとう、ありがとう・・・って連発しています。


「ありがと、ありがと、ありがと・・・
  しあわせ、しあわせ、 ありがと、ありがと
  のあちゃん
   プリプリした  大丈夫?大丈夫?」

って激しく動きながらおしゃべり。



いつも、あやりんを寝かせる頃になると

「あやちゃん、ねんねしゅる、
 ねんねしよか~?おやすみ~おやすみ~」っておしゃべりします。

でも、昨日は

「ねんねしゅみ~!」って。ふたつの言葉がくっついてしまったみたいです。


また、
かりんの食べ残した青梗菜の根元をゴミ箱めがけてポーンと投げたら
ゴミが入ってなかったので落下したとき、落ちた音がしました。

すると・・・・  「びっくりした!びっくりした、びっくりした」って。

ましゃのライヴで天井から降ってきた風船。
持ち帰り野藍に見せたところ・・・
一歩下がり固まった!

そして・・・やっぱり、「ビックリした!!ドキドキしちゃった!」 って。

いつもは自分でケージにもどらない野藍。
おとといは、入りたそうな様子にドアを開けると、
さっさと入って

・・・・「おやすみ~!!」って。

その後に、シードを足してあげようとケージに手を入れると、ガブリ!!
と何度も噛んだ野藍!

悪い子でしょ!というと

・・・「ごめんごめんごめんごめん・・・・」と。

毎日、こんな調子。

おしゃべりのタイミングが良すぎます。



5/29 行ってきました♪

2009.06.04.Thu.15:46


090529-3.jpg

先週29日、ましゃの武道館に行って来ました。

今回は6月末から始まるツアーの前に、大感謝祭。
いつもなら年末に行われるのですが、今年の年末は大河の撮影で出来ないのでしょう。

しかも、ましゃは初めてだという武道館。
感謝祭ということでサンキュー→チケット代3939円也。
そう、ツアーは8400円というのに。


九段下の駅に着くと、柱や壁はすべてましゃだらけ。

090529-4.jpg


アリーナ2列目ということで気分は最高潮でしたが、
ナント、ステージは真ん中で円形ということが発覚!

2列目であることには変わりませんでしたが、
360度あちらこちら動き回り、ついでにステージもくるくる。

あちら側に行っていると見にくいのですが、
目の前に来ると、ワァー!キャー!って大興奮でした。


今回、初めてお披露目された曲、18歳で長崎をあとにして
東京に出てきたましゃ。その長崎を思ってつくったという歌。

同じく18歳で上京した私。
故郷への当時の思い、そして、故郷で過ごした年月よりこちらで過ごした年月が
長くなった今の故郷を思う気持ち。
ましゃの気持ちとオーバーラップして、しんみりでした。

090529-5.jpg

090529-6.jpg

さて、
感謝祭ではいつもおみやげがつくのですが、今回は黒のエコバッグと
タイヤやさんからのマッチのようなもの・・・(黒バッグの上に左上に置いてあるもの。)

実はコレ、マッチのようにひとつずつちぎって土に植えるとパセリになるそうです。
おもしろい!!


ホントにとっても楽しかったです!次は7月横浜アリーナ。
その前、6/30にアルバムが出るので楽しみ楽しみ。


ああ、本当は9月の名古屋、ツアー最終日、行きたいなーーー。




作ってみました。

2009.06.04.Thu.15:39


最近話題のミカンで作られたという育毛剤。

その効果は本当だという実践話を友人から聞いて、
そうなんだ~買おうかなってパソコンで検索。

その後、新聞や雑誌の切り抜きを整理してたら・・・

「自分で作る育毛剤・ミカンの皮を使って・・」の記事が。
あら、こんなの切り抜いていたんだ。
もう半年前の新聞でした。

材料

柑橘系ならなんでもよくて皮を生で50g(薄く切って乾燥させてから使う)
35度のホワイトリカー 150cc
空き瓶

今すぐあるじゃん!

で作ってみました。

空き瓶に材料を入れて常温で一週間。
皮を取り、冷蔵庫で2週間寝かせる。

で、出来上がりました!

あとは、せっせと頭皮に塗るだけ。

元々私の髪は細くて、最近は抜け毛も多い気がするしと思っていたので
手軽に出来て嬉しいです。

ちなみに、市販品と同じ効果があると書いてありました。
どうかな・・・個人差があるとも。
私だけでなく、もちろん、夫にもふりかけふりかけ観察してみたいと思います。
