これで見納め・・・今度会えるのはいつ?

2009.09.29.Tue.17:09


またまた、ましゃのライヴ行ってきました。
初夏から始まったこの道標ツアー最終日、代々木体育館。

楽しみに出かけましたが、なんとなんとお席が。。。
アリーナ後ろから2列目だったーーー!!とほほ。
ましゃ遠いよ~

この1年で4回ましゃのライヴに行きましたが、ずっと良い席。
春の武道館はアリーナ前から2列目。
良い時もあれば悪いときもある。人生と同じですね・・・

とはいえ、42カ所、50万人動員したツアー最終日。(すごいですクラッシック界じゃありえない!)
そして、次のライヴはいつになるかわからない事もあり
とっても盛り上がりました。

来年1月からは大河ドラマ、福山龍馬が始まるわけで・・・。
それはそれで楽しみ♪


090927-1.jpg

090928-2.jpg



そういえば、美のカリスマ・○○チ○さんを発見!
会場外で横をさっと通られました。
いつかTVでましゃのファンだっておっしゃっていた。
黒黒黒で帽子もつばの大きなキャップ。
そのお肌の白さと透明感、柔らかそうなお耳。
きれいでした~



シルバーウィークは

2009.09.27.Sun.00:38


本当は高速でおでかけしたい所がありました。
久しぶりに八ヶ岳でも行きたいな・・・って。
八ヶ岳なら早朝出て鳥を見て、夕方の渋滞前に帰る日帰りを昔よくしてました。
が、連日時間に関係なくの大渋滞のニュース。
あっさりやめて近場におでかけ。

一度行ってみたかったのに
あまりに近くて、行き慣れた場所だったので
今までなんだか行きそびれていました。


武相荘 です。
白州次郎さんと正子さんのお住まい。


実は私は、武相荘のある鶴川のある○田市に学生時代から結婚するまでの
8年間住んでいました。

おまけに、その頃のお師匠さんの家が武相荘と同じ方向でした。
田んぼのあぜ道が近道だったので、そこをトコトコと歩いて
レッスンに通った思い出があります。

また、友人の新婚時代の住まいは武相荘から何歩か数えられるほどの近さ。


でも、その頃は白州さんご夫婦の事をまったく存じ上げなかったのです。

もしかしたら、もしかしたら駅や道ですれ違っていたかも知れない。
なんて、思ったりするとワクワクします。

今はすっかり住宅地になってしまったけれど、当時は田んぼや里山が広がる
自然豊かな場所でした。
駅の回りももすっかり変わってしまった。


今回初めて武相荘に行ってみると
そこだけはまるで昔のまま。
静かな、穏やかな世界でした。

私にとって、こんなにも身近な場所でお暮らしになっていたお二人。
それだけで、とても嬉しくなってくる私でした。

はとバスまで来るのには驚きましたが・・・


祖母が大好きでよく締めていた帯をしめて。


ちょっと恥ずかしいけど載せちゃいます。


090921-1.jpg

090921-2.jpg

090921-3.jpg

090921-4.jpg


そして、帰宅後。
着物を着てるとあやりん大喜び。
探検するのが楽しいみたいです。
帯にとまってクライミングで肩まで登ったり
衿にとまってみたり
お太鼓を覗いてみたり

でも、プリプリってされないように気をつけないとね。


090921-5.jpg


野藍ちゃんは絶対に出せないな・・・
だって必ずやひと噛みで着物に穴が開いてしまうから。
オソロシや~
あ、そういえば、のあちゃんも実は今までに着物でだして遊んだときもありました。
今度アップしてみようかな。



かわいいあやめおねえちゃん

2009.09.25.Fri.16:44



朝の光の中で羽繕い

090917-2.jpg


ふと動きを止めてカメラ目線

090917-3.jpg


おすましあやちゃん。正面のお顔
なんてかわいいこの形
090917-4.jpg



ガオォォォ~!
090917-5.jpg

すっきりしたよ♪
090917-6.jpg


いつも穏やかなあやちゃんの表情。
一緒にいるだけでこちらまでほんわか。

只今、換羽真っ最中です。


のあ坊

2009.09.19.Sat.18:30


090810-2.jpg

090810-3.jpg

090810-4.jpg

090810-5.jpg

090810-6.jpg



毎日おもしろ野藍。
のあが我が家にやってきて笑いが増えました。


セキセイインコ語とマメルリハ語はやはり違うのかなぁ・・・?

留守番しているとき、あやりんのあはおしゃべりしているのかな?

なんて、思います。


今すっかり寝支度を終えた野藍。

「ねんねしよーか、のあちゃん、ねんねしよかー、おやすみ~♪」

と繰り返しはじめました。
さ、ねんねさせましょう。




嬉しい・嬉しい・そして、楽しみ!

2009.09.18.Fri.17:38


090828-2.jpg

7月に結婚したいとこのKくんとお嫁さんのMさんの新婚旅行はイタリア。

おみやげにこんな鳥さんを頂きました。
色合いがあやめちゃんとかりんちゃんのようです。

野藍ちゃんと一緒にパチリ。2枚目はちょっと腰が引けていますね。



090910-2.jpg



そして、もう一つは寄せ木細工のコースター。
一枚は飛んでる鳥さん、もう一枚は楽譜の上にチターかな?


実は、私の父の両親は若くして亡くなったので
父方の祖父、祖母を知りません。

4月に帰省した折り、父のアルバムを、すごく久しぶりに見ました。
そこに写る祖父、祖母の姿・・・

祖父は今回結婚したいとこのKくんの一番上のお兄ちゃんTくんソックリ!
そして、着物を着た祖母を夫が見た途端叫んだのです。
私にそっくりだと・・・

そして、伯母と会う機会が結婚式の少し前にあり
私のまったくしらなかった祖父母の話を聞きました。

祖父はなんにでも興味があって、なんでもやってみたい性格。
昭和の初めに
外車オースチンやバイクのハーレーを乗りまわし、
柔道、剣道もやるけれど、琵琶を弾き、お茶お花をたしなむ。
海外旅行に行きたいがそうそう行ける時代ではなくて
その変わりに横浜から船で神戸まで。その中で覚えたのはカクテル!

というように、おもしろい人物だったらしい。

何でもやってみたい、やってみる、というのは、確かに私の中にも
その血が流れているのではと思うのです。

そんな話をきいたせいか、今琵琶にとっても興味津々な私。
家に琵琶があったというのだけれど、
私なんてまだ本物さえ見たことがない。
いつか必ず弾いてみたい・・・


そんなこともあってKくんはチター柄を選んでくれたのかな?


そして、そして、やりたいやりたいと思っていれば必ずやれるチャンスがくるものです。
実は、結婚式の引き出物がカタログで選べるものでした。
私はすぐさま、コレだ!と決めた物があります。

申し込んだのは遅かったので、先日届きました!


090918-1.jpg

そうです、乗馬体験!!
やっとやっとチャンスが来ました。

2回分の乗馬を楽しむことが出来ます。
半年以内に予約を取り行くようにとかいてあります。
もう少し涼しくなったら申し込みをしようと思います。
と~~っても楽しみ!!


そして、今回本当に嬉しかったのは両親と式場の写真室で写真を撮る事が出来ました。


090910-1.jpg


今回列席しなかった妹や夫が一緒じゃなかったのが残念でしたが
大切な一枚になりました。



両親や祖父母や・・・もっと多くの人たちがいて、今自分がいる。
そんなことを、ここ数年、強く思うようになりました。






この夏の手作り

2009.09.17.Thu.15:52


先日お友達と万寿菊の帯留め作りのワークショップに参加しました。

これが想像以上に大変で、まるで苦行のようでした・・
3時間かかっても完成できず自宅に持ち帰り完成させました。

この催しがおこなわれたのが人形町。
お昼ぬきだったので、終了後すぐに食事をとりたくて町を歩きました。
下町で古くからの老舗が多くて興味津々!そそられるお店がたくさんでした。
今度ゆっくり行きたいものです。


さて、お次は・・・簡単仕事袴を作りました。
洋服の生地から作る作り方です。

念願だった着物で自転車。
以前一度だけ浴衣で自転車に乗ったら、裾がはだけるはだける。
キックボードなら大丈夫かな?とも考えましたが
この袴でばっちりだと思います。
満足満足~♪でも、変なオバサンと言われるだろうな。

090901-1.jpg

090901-2.jpg

そして最後は昨年実家で取れたへちま。
これで帯枕を作りました。

着物を着るときに、帯を身体に固定するのに帯び枕を使いますが
夏は少しでも涼しいほうがよい、ということでへちまの枕を使う方がいらっしゃると聞きました。

そこで、ならば自作しようと思い立ちました。

090803-1.jpg


090803-2.jpg


完成して使ってみたら・・・
自家製へちまのせいか、ふにゃふにゃでいまいちです。

高さがない枕のほうがよい「角だし」という帯結びのときにはよさそうです。


なんて、いろいろ自分で作ると楽しいです。



夏休みの終わりに、帰省

2009.09.14.Mon.18:38
今年の夏休みはすっごく充実できました。
ブログはなかなか更新できなくて・・・

さあ、今週から新学期、気を引き締めなくては。

今月の頭に帰省していました。

インパクト大のワカメ!健在です。
今回はデジカメを新しくしたので、よく撮せるように。




しじみはパンダ&ウニが亡くなって、ちょっとしょんぼり。
体調も崩したりして心配でした。

090904-1.jpg

ところが、え??これだれ??なぜ家にいるの??

090904-2.jpg

090904-3.jpg

名前はみー。
前回帰省した春、1ヶ月まったく姿を見せなくて心配していたら
ある日突然帰ってきた。
でも、その姿は・・・
顔の表面が剥がれ、頬は陥没して傷だらけ。
かなり衰弱していたんです。

その後、少しずつ元気を取り戻して、
いつの間にか、なんとなく家に泊まっていくようになったそうです。
♂のせいか、とても甘えん坊です。


この子の名前は、そのまんま、タビ。
タビをはいているみたいだから。
090907-1.jpg


みーとタビとぷーが3兄妹でワカメの子、コッコの子供。
ワカメの孫です。

妹は外猫に餌をやる変わりに、順番に捕まえて避妊手術を受けさせています。
その数もう10匹以上。
ワカメもタビもぷーもすませました。みーは♂なのでしていません。

ワカメの娘コッコは、春の帰省時にちょうど妊娠していて、産んだら手術を
と思っていたのですが、破水したのを確認したあと、姿を消しました。
野生ではいろんなことがあるのでしょう・・・
かわいそうだけど、それも運命。

あと、コッコの最初の子がユキとサンボ。

と、相変わらず猫だらけ!


さて、今回は木曽路・馬籠、中山道の宿場へ。
春は、妻籠へ行ったんです。
春の様子もアップしたかったのですが、しそびれ・・・

空気もいいし、ほっと心が落ち着きます。
時間の流れが違います。

白い萩が島崎藤村の記念館のお庭に見事に咲いていました。

090906-2.jpg



090906-3.jpg


庭の大葉を取って洗っていたら発見!
白くてきれい!こおろぎ?の抜け殻?

090905-1.jpg


書いていたら、また帰りたくなります。


あやりんのあ、みんな元気です。