
--.--.--.--.--:--

随分ご無沙汰しちゃいました

2009.11.30.Mon.20:23
091130-2.jpg





あやめちゃん、青菜はあまり好きではないのですがブロッコリーはわりと好きな方です。
でも、気分が乗らないとまったく口をつけないことも。
庭に生えてきたはこべや、人参の茎を水につけておいて出てきた葉は大好きで
パクパク食べてくれます。
最近体重もやや減って安定してくれています。




091130-3.jpg


091130-4.jpg


かりんちゃん、ブロッコリーの上に馬乗りになって囓るのが定番スタイル。

このところ、なんとか元気に過ごしてくれています。
先日一日はひどくバサバサした夜がありましたが、なんとかなんとか・・・
最近はあやめのマネ?床で寝ることが多くなりました。
夜、覗くたびに私がこえをかけると止まり木へ。
で、また覗くと床に。

相変わらず、我が家一番の大声をあげてギャアギャアと騒ぐことが多いです。
あまり大声を出すと、お腹のヘルニアが大きくなっていかないか心配なんだけど。


091130-5.jpg


091130-6.jpg

野藍ちゃん、お口いっぱい汚しながら食べてます。
一口がセキセイより大きいから、あっという間にかじりきります。
さすが、かじりーず選手権優勝者です。

シードを食べるときよーーく観察していたら、
クジラのように?ブルトーザーのように?
一気にガバっと大量にシードを口に。
そして、その後、止まり木を移動しながら殻を吐き出します。
でも、驚いたことに、食べないでそのままカナリアシードだけを出しているではありませんか!
野藍ちゃんは、かりんちゃんにそっくりで、珍しくカナリアシードは好きではないらしいです。

この間も、お水の中に、殻を剥いたカナリアシードがたくさん沈んでいるのを発見。
カナリアシードは好きな子が多いと思っていましたが・・・


さて、今日のおもしろ画像。

091130-7.jpg

あ!縦に画像をするのを忘れてそのままでした!汗!
直すの面倒だからこのままでスミマセン。

これ、いったいなんだかわかりますか?(よけいにわかりづらいですね)

なんと、「シイタケ栽培セット」です。

一日二日であっという間に成長します。その早さにはおどろき!
収穫してさっとあぶって食べてみましたが、最高の美味しさでした。
今は、ここについているシイタケを全部収穫して、第二弾を待っているところです。
水分をたっぷり、ビニールの中で育てます。
また、生えてくるかな?


先週、駆け込みでマイケル・ジャクソンの映画を観てきました。
本当に行って良かった!!素晴らしかった!!
見て2日以上はぼぉ~っとしていました。

「絶対に見て!」って肩を押してくれた雪丸さん、ありがとう!!



帰省しました

2009.11.12.Thu.14:34



実家に帰省していました。

6日の短大の授業が終わるその時間が、手術開始の予定時刻でした。
実は、母が手術をしたのです。
授業が終わって新幹線に飛び乗る。

手術スタート後にこうなったらこうする・・ということで色々心配していましたが
予定通り2時間足らずで終了、との連絡に遅いお昼のお弁当を。

やれやれ、でも顔を見るまではとそわそわしつつ、やっと実家のある駅に着いた。

え??ここどこ?

駅をずっと工事をしていたのが完成してオープン。
そこそこ田舎らしい風情のある駅だったのに、いきなり都会の駅に変身!
もうがっかり・・・
きれいに、便利に、と言ってもそれが良いとは言えない。

亡き祖母が愛犬るみちゃん、みるちゃんと必ず手を振って見送ってくれたあの駅は
もう瞼の中だけになってしまいました。


そして、病院へ。
病院のベッドに横たわる母はなんだか祖母そっくりでびっくり。

その日、家に帰ってきて父が
「ママはおばあさんの子だからおばあさんそっくりだったなぁ。
でも・・・おばあさんのほうが・・・鼻が高い!」
と、わけのわからぬ事を言ってましたが、無事に手術が終わったのでみんなほっと。

手術から2日目、病院の裏がすぐ川。
そこでちょっとお散歩に。

ポカポカと暑いくらいの日で、しばらく河原に座ってぼんやり鳥見。
渡ってきたばかりのジョウビタキは桜のてっぺんで縄張り宣言。
ハクセキレイ、セグロセキレイはあちこち自由に飛び回って楽しそう。
時々、サギたちも飛んでくる。アオサギ、コサギ。
久しぶりのこの感じ。
いいなぁ、フィールドは。




091112-2.jpg


091112-3.jpg


母は日曜の夜まではお水しか採れなくて、やっと月曜おかゆからスタートということに。
月曜にはこちらに帰る予定の私。
指定券も取って、病院に行って母の顔を見て電車にのる予定だった。

月曜の朝、母からメール「今日退院になった!」

えーーー??!!

まだ、おかゆもこれからというのに??

なんだか、その日に入院者も手術件数も多く(10件)ベッドが足りない、
すでに他科のベッドに入っている患者さんもいるし、
病院で寝ていても家で寝ていても同じだから退院で。と言われたとのこと。
それは追い出されるということ?

とにかくびっくり。通常食になって退院は今週末くらいかな?と予定していたのに。

そこで指定を遅い時間に変えて、母の布団を干したりと退院の準備。
忙しかった!!なんとか準備して、母を家に連れて帰り、そして私も帰路へ。


ほっとしつつも、火曜日まではおかゆ食という母を残してちょっと心配しながらの帰り道。


話はここで終わらない。

新横浜に着いて、横浜線に乗り換える。
電車が来る直前まで時間を見ていた携帯。
電車に乗って、入れたはずのななめがけにしていたBAGを探すも・・・ない!ないない!
どこさがしてもない。

途中の駅で降りて、仕方なくまた新横浜に戻る。
電車を待っていたベンチまわりを見ても、ない。
まさか、と思ったけれど、乗り込んだ場所から線路を覗くと・・・!

ありゃーーー!!私のブルーの携帯があるー!!
しかもふたがはずれちゃってる!!

大急ぎで駅員さんに連絡して・・
僕たちは線路に降りられないので、長いはさみでとってみます。
うまくとれるとよいのですが・・・上手くいかないときはガムテを巻き付けたりするんですが。
と言いながらチャレンジ。
運良く、携帯もぺらぺらのふたのほうも取ることが出来て手元に。
ふぅーー。

こわれちゃったかな?と思ったけれど無事に作動してくれる。ありがたい。

というわけで、大幅に時間がかかってやっとこさ自宅に到着。

みんな暗くて寝ていて、電気をつけるとかりんちゃんと野藍ちゃんは大喜び。
でも、あやめちゃんだけいつになくプリプリ怒っていた!
おなかすいちゃったよね?ごめんね。といいながらご飯をあげるも
「いらない!」とご飯が入った餌入れごと嘴で投げ飛ばす!
ごめんごめんと平謝りでなだめすかして寝かせたのであります。


慌ただしい帰省でした。
母も自分で日にち薬と言っています。
いつも大忙しの母だから、たまにはゆっくりとしていて欲しい気もしますが、
毎日欠かさない雑巾がけ、お腹の中を切ったのですぐにできそうもない。
どうしよう・・などと言っているし、
入院を知らない人たちからの電話は絶えなかったし、
無理しないといいのだけれど・・・



野藍ちゃんのおかげ

2009.11.06.Fri.00:32



野藍ちゃんがいるだけで、笑いが絶えません。
同じインコでもセキセイとは本当に違うかわいさです。
我が家の初めての男の子というのもあるのかな?

この日も水入れで一生懸命水浴び。
いつもより熱心に・・・

しばらくして満足したのか、上の止まり木に。
そして、ひとこと。

「た~のし~♪たのし、たのし♪」

本当に楽しそうなでタイムリーな発言にいつもながら笑ってしまう。



その後、ミカンの皮を囓っていてドサッと音をたてて床に落としました。

すると

「ビックリした!ビックリした!」


もうこれだけで幸せになれます。



091105-3.jpg


夜中のバサバサ、夜中中する日が連続して5日とか6日になると
私たちも辛くなります。

昨日も時々していたけれど、朝まで大丈夫な日もあります。
早朝はちょっと落ち着かなくなりケージ内を動き回りますが
小康状態でしょうか・・・

ヘルニアの診断を受けたとき、羽を抜かれて痛ましかったのですが
すっかり生えそろいました。
やはり、羽の上から見ても少し膨らんでいます。

お昼間はとても元気にしていてくれるので、それだけで幸せ。
このままで、このままで、と願うのみ。。



091105-1.jpg

あやめちゃんの、この二重瞼が大好きです。
ちょっとトロン・・としたおめめ。

野藍ちゃんはあやちゃんに攻撃をしかけるし、
かりんちゃんもあやちゃんを追いかけます。
2羽に追われて毎日大変!

あやちゃんは、パパかママのところへ逃げ飛んできます。
でも、いつも警戒を怠らない様子。
あやちゃんは野藍とかりんの事をどう思っているのかな?

かわいい妹と弟と思っているかな??



さて、明日は仕事先から直行して実家へ行ってきます。
インコたちはパパとお留守番です。








