芸術の秋・・・?

2010.10.21.Thu.14:42



作者は・・・


101021-1.jpg


101021-2.jpg


ボクでーす!



昨日、

人混みにも負けず(笑)久しぶりに銀座と新宿へ。
予定をこなすのに、時間がもったいなくてお昼も食べないであっちへこっちへ!

予想以上に時間がかかってしまい、小雨交じりのお天気だったこともあって
帰宅の時間、5時すぎには真っ暗でした。

玄関を開けると真っ暗闇・・・あ、電気もつけていかなかったんだ、と反省しつつ

「ごめんねー!!遅くなっちゃって!!真っ暗だねーー!!

とリビングのドアを開けた途端、

暗闇から



だいじょうぶよ~~」



と野藍の声が・・・まさしく天使の声。
遅くなって心配でたまらなかった気持ちが、すーっと。

そしてパチンと電気をつけると


「びっくりしちゃった!びっくりしちゃった!

大丈夫よ~!大丈夫、大丈夫」


と、何度も何度も繰り返して・・・


あやりんは夢の中だったのか、しばらーくの間、ぽぉ~・・・
そして、野藍の叫ぶ声が夢から現実に戻してくれたようです。
帰ってきた喜びを全身で表すあやりん。

みんなたまらなくかわいいです。




素晴らしかった!

2010.10.18.Mon.17:17


16日、恵泉女学園大学のチャペルにて、
デンマーク中心に大活躍のオルガニスト、同級生の平中弓弦くんの演奏会に。

実は前回の彼の演奏会の記事にたどり着いた
今回のコンサートにいらっしゃるという方の情報で、コンサートのことを知りました。
びっくりして、平中くんにメールして確認。

メールを送った時も、アムステルダムから帰ったところ、数日後はノルウェーへ・・
というように多忙な彼。なかなか日本への連絡もしている暇もないのだろう。
来ていた同級生の中には一週間前に知った人も。

そして、実は、平中君は札幌出身で、彼のご両親と、雪丸さんとは
お知り合いだった事が発覚した時は、本当に驚きました。
なので、ご両親から雪丸さん経由でも情報を得ることができありがたかったです。


今回の演奏会は、彼曰く「オルガンがオランダのものなので、オランダにちなんだプログラムでかなりかたいもの」
ということでした。
その通りの聞き応えたっぷりの2時間でした。
それにしても素晴らしかった!!


101016-2.jpg

おしゃれな彼の衣装。

101016-3.jpg

そして、勝手に紹介しちゃいます。これは何だと思いますか?
なんと、オルガンを弾きながら効果音を入れるための品々。
聞けば、日本の100均で見つけた物が多数というではありませんか!
右のほうの皮のベルトに鈴が沢山ついているものは、足につけてしゃんしゃんと音を出すもの。

演奏会終了後、一度ホテルに戻る際に、これらを入れた袋を
「これは大切なものだから」とお母様が自ら運ばれていました。
お父さまも「段々、一柳さんの曲は進化してるね!」って嬉しそう。
そう、今回もご両親が駆けつけていらして、そのお元気なお姿と息子への愛に感激しました。

久しぶりに会った先輩や同級生も変わりなくて、とても嬉しかった。
もちろん、平中くんも、とっても偉くなっているのに、演奏が終われば
気さくな人柄はまったく変わらず。

この日も着物ででかけたのですが、実は大学の謝恩会で私の着物姿に彼は
「銀座のママみたい~」と言ったことは忘れられないけれど、今回は
「銀座のママ以上だ~!」って。以上っていったい??



101016-4.jpg


お母様からと彼からのおみやげを頂きました。デンマークのチョコ、楽しみ♪

彼のHP

そうそう、この夏、ワークショップで織った「すみれ」、バックに仕立ててもらったのが出来上がりました。
この日、早速使ってみました。
自分で織ったのはやはり気分がよかったです。

101016-5.jpg

この画像だと小さく見えますが案外大きくて、たっぷり物が入ります。

楽しい一日でした。

あっちに行っても、こっちに行っても、仕事に行っても・・・

2010.10.15.Fri.19:43
今朝、いつものように超満員電車に乗っていました。
珍しくドアすぐの場所に立っていました。

そして、降りる駅に到着し、ドアが開いた途端
超満員のせいなのか?誰かが押したのか?それはわかりませんが、
激しく背中を押されました。
あまりの勢いで、履いていた靴のベルトがぱちんとはち切れ
身体は前のめりに放り出されました。

ビックリした~!思わず「痛~い!」と叫んだ私。
あのまま転んでいたらどんどん降りてくる人に踏みつけられたかも。

降りる一つ前の駅で、すでに満員というのに、
ホームでは2列に並んだ人が、向かい側のホームぎりぎりまでいるんです。
よくみんな乗れてしまうと毎回不思議に思うほどです。


さて、先の3連休の最終日、急に鎌倉に行って来ました。



101010-2.jpg

江ノ電で降りたことのなかった長谷。長谷寺へ・・
先月行った石山寺に比べたらとってもコンパクト。
でも、眺めがとっても良かったです。

そして、やはり初めての大仏様

101010-3.jpg

近づいてみると・・・

101010-4.jpg

お顔は傷だらけ・・・

与謝野晶子が

「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は
 美男におわす夏木立かな」

と詠んでいたけれど、あらまあ・・と言う感じ。
酸性雨で傷みが激しいとは聞いたことがあったけれど。

101010-5.jpg

帰りの江ノ電、まさしく通勤電車のごとく超満員。
はぁ・・・


そして昨日、大好きな上村松園展へ・・・


101014-1.jpg

皇居近くの東京国立近代美術館です。

101014-2.jpg

平日というのに、30分待ち。
中はこれまた満員大盛況!
作品も人が多すぎて全体を見ることさえ難しいんです。
人の頭と頭の間から覗くような・・・ため息。

それでもなんとか見終えて、図録やグッズを買おうとしたら
レジ待ちの列が・・・
20分は並んだかな?

101014-3.jpg


どこに行っても人、人、人。

なんだか最近、出かけるたびにどっと疲れてしまう。
年なのかなぁ・・・

自分としっかり向き合う静かな暮らし。

考え直していきたいと思うこの頃です。


野藍ちゃ~ん!!

2010.10.04.Mon.15:49






野藍ちゃーん!と呼んだら・・・




100926-2.jpg


へへっ。また水浴びしたよ。


100926-3.jpg


100926-4.jpg


100926-5.jpg



100926-6.jpg


100926-7.jpg


100926-8.jpg


ボクの事、ママが「ハクション大魔王みたい」って呼ぶんだよ。
ボク、そんなの知らないよー!!
ただ、水浴びしただけなのにさ。