スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

5/6 宮が瀬 2

2006.05.08.Mon.14:25
IMG_1624.jpg

宮が瀬はダムがあり、ふれあいの里というおみやげものを売っている場所があります。そこに寄ったら私の目はランラン!
わらび、フキ、最近知ったのらぼう菜、ずっと興味のあったヤーコン、二十日大根、レモングラス、ペパーミント、ヤーコン茶を買い込んだ。
早速、料理して今夜は宮が瀬膳。
わらびは重曹で茹でて一晩おくので今日はまだメニューにあがらず。
フキは油揚げと薄味で煮物に。のらぼう菜は菜の花に似た青菜でからしあえに。ヤーコンは南米原産のなしとレンコンと大根に似た食感で少し甘みがあるお芋。生でサラダが良いと言われ早速サラダに。しゃりしゃりした初めての味はやみつきになりそう。あとはお豆腐の田楽に庭の山椒を添えたものとアジの南蛮漬け。レモングラスとペパーミントのMIXハーブティーも美味しかった!
IMG_1627.jpg

IMG_1622.jpg


ところが、夕方TVでやっていた老犬の介護のドキュメンタリーを見て号泣、土曜夜のお楽しみチャングムの誓いでは全54話中27話で前半のピーク、ハン尚宮の死にまたまた涙。どっと疲れてブログを書かずにバタンでした。
庭のクレマチスが咲きました。

IMG_1619.jpg

スポンサーサイト
コメント
ヤーコンとチャングム
chisatoさん、本当に中身の濃い連休でしたね! 私もヤーコン大大大好きです♪ 苗を植えれば北海道でもけっこう実(?)が成りますよ。気候の関係で売っているのほど大きいのは無理みたいですけど。
それとチャングム、面白いですね。我慢できずにDVD借りて最終話まで一気に見てしまいました。
個人的にはチェサングンの人生が悲しくて同情気味かな? ←変わり者?
雪丸さんへ
ヤーコン、北海道ではポピュラーなんですか?サラダの次はきんぴらを今夜してみようと思っていますが、美味しいレシピご存知でしたら是非教えてくださいね!

そしてチャングム!DVDで最終話までご覧になったのですかー!!私も今後の展開がどうなるのか知りた~~い!

管理者にだけ表示を許可する
