スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

いつか刺繍で・・・

2006.05.22.Mon.23:04


4月に続き、刺繍のレッスンでリネンバードへ行きました。
その日の先生は青木和子先生というとても有名な方で、本も10冊くらい出していらっしゃいます。自宅のお庭をお花でいっぱいにされ、そのお花や虫やガーデングッズなどをモチーフに刺繍された作品がとてもステキです。またスウェーデンに留学された経験をお持ちで、同じ北欧のフィンランドが好きな私はどこか共通するものがあるのでは?と、とても楽しみにしていました。

その日はスウェーデンの麻のマットにフラックス(麻)のお花を刺しました。想像通りのステキな先生でとても楽しかったです。受講した10人の中にはナント和歌山から飛行機で駆けつけた方もいらしてびっくりでした!

その3日後、デパートで先生の作品展&トークショーがあり伺いました。その中にいろんな種類のパンジーをいっぱい並べた作品がありました。とってもかわいくてずっと見ていて閃いたこと。
いつか、セキセイインコのいろんな種類を並べた刺繍ができたらいいなーーっと!夢の夢・・・かな?せめて我が家の子達だけでも刺繍できればな。

スポンサーサイト
コメント
青木先生♪
chisatoさん、こんばんわ!
青木和子先生、私も一度お会いした事ありますよ^^ 札幌のデパートで手芸フェスティバルがあって刺繍の講師でみえた時、講習会に参加しました。キレイだし素敵な女性ですよね!先生の本は大体見ていますが、一番の憧れ作品は「ラベンダー畑の中に白い椅子が一脚」というデザインのものです。いつかチャレンジしてみたいなぁ♪ 
このブルーのフラックスも可愛い!! どの位の時間で出来たんですか? 
いつかあやめちゃんとかりんちゃんモデルの刺繍作品見れるのを楽しみにしてますねーっ!!
雪丸さんへ
あらー!そうなんですか~!その時は何を刺したんですか?
「ラベンダーに白い椅子」ありますね!手持ちの本に載っています。是非チャレンジしてみせてくださーい!
フラックスの花はレッスンの2時間で6割くらいで、帰宅後さらに2時間くらいでしたか・・・。
なにせ、刺繍は高校生の時以来ですのでやっとこさです。

管理者にだけ表示を許可する
