スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

命輝く季節

2006.05.25.Thu.23:10


シジュウカラが先週の土曜日にヒナを連れてきました。この1ヶ月位ほとんど姿を見せないので、繁殖に入っていると思っていましたが、ついにヒナの姿を今年も見ることができました。今朝は6時半にお父さんが5羽のヒナ達をつれてきました。「ニィニィニィ~」とヒナ独特の声で羽を下げ気味にして震わせながら、お父さんを追いかけ餌をねだっています。

最寄りの駅までの商店街には、今年ツバメはついにやってきませんでした。10年前は10カ所くらいあったのに、昨年は1カ所。今年はとうとうゼロ。悲しいですね。

仕事の日、電車を降りてからスクールバスをパスして、30分ほど歩いて行くのですが、今年川の近くの民家の玄関にツバメが巣を作りました。先週は生まれたてで頭からまだほわほわの羽が、湯気がたってるみたいに出ていましたが、今週はすっかり大きくなり巣の縁に止まったりしています。来週はもう巣立ちかな・・・。

今朝出かけるとき、カッコウが鳴いていました!毎年5月にこの辺りを通過していきます。
みんなそれぞれにガンバレ!って声をかけます。
野生の子達は皆何があっても逞しい。私もそうありたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
四十雀
chisatoさん こんばんわ^^
うわわ~! 可愛い! 四十雀! ぷっくりチャンだ^^
通勤時に色々な野鳥達と逢えるなんていいですね♪

丁度今作っているカービングが四十雀です。
次回の教室で仕上がる予定ですが、彩色も難しくて苦戦してます。
雪丸さんへ
本当にヒナちゃん、かわいいですよーーー!!
また鳥だけでなく、木や花や空や山、そして空気、風、すべてを味わいながらトコトコ歩いてます。

カービングでシジュウカラ作られているのですね。私はスズメ一羽しか仕上がらなかったので羨ましいな~。

鳥って本当に美しい生き物ですよね。
うちの近所のツバメちゃんは、今年も帰ってきましたよ。
戻ってくるたび、帰って来て良かった~と思い、同時にもう一年経ったんだーって思います(笑)
小夜之介さんへ
ご近所のツバメちゃん、帰ってきたのですね!私まで嬉しいです。
夏も盛りの頃になると、巣立ったヒナを親が川に連れて行きます。
夕方、川に行くとツバメの大群がねぐら入りするのを見ることが出来ます。壮観です。
大きな試練でもある渡りを前に逞しく育った若鳥たち。無事に行くんだよと祈ります。

管理者にだけ表示を許可する
