
--.--.--.--.--:--

どうなることやら・・・

2006.06.09.Fri.16:10


10日くらい前に発見したのがこの巣。実はベランダと庭の境。カリンの木同様に食べたあとのタネから育ったビワが大木になり、今多くの実をつけている、その陰になる場所、モッコウバラも横にあるので、巣の場所によいと判断したのだろうか?作ったのはキジバト。
3日前の早朝、やけに鳴いていると思って起きてみたら、巣に座っている!昨朝もやってきては「でーでー、ぼっぼっ」とさんざん鳴いて、昼間は飛んでいってしまった。そして今朝も同じ。
覗いて見ると卵はまだない。
ところが今日は夕方になって舞い戻って来て、鳴きながら座っている・・近いうちに産み落とすのだろうか?それとも、もう産んだのだろうか?

キジバトが我が家に巣を作ったのは今回が初めてではない。
何年か前、今回作った反対側でリビングの方の窓の前。2羽のヒナが孵り、それはそれは献身的な父さん母さんだった。
巣立った朝、庭のフェンスに止まっていたところ、悲しいことに猫に1羽やられてしまった。

そんな経験があるので、心配がまたひとつ増えると思うと複雑な思いである。どうなるんだろう・・・

コメント
キジバトさん
生んだようですか?
庭に巣があるなんて・・・気になって仕方ありませんね~。前は猫にやられちゃったんですか(--)
猫好きだけど、雛が襲われたと思うと憎らしいなぁ! 今度は無事生まれて立派な大人に育って欲しいですね。
雪丸さんへ
今日は午後から夜にかけてでかけていたのでそれまでしか行動はわからないですが、卵はまだです。何度か出たり入ったりです。座っているので写真よりも丸みをおびた巣らしい感じになっています。
ここで本当に卵を産んでもいいのか、座ってみて状況を見つつ考え中なのでしょうかね?

管理者にだけ表示を許可する
