スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あやめの癖

2006.07.05.Wed.00:17


あやめは時々へーんな事をします。青菜を一口囓り、そのまま羽繕いをちょっとして、又青菜をちょんと一口囓り・・・をずっと繰り返すのです。その時はだいたい胸から首まわりが中心。今朝もやってました!
青菜を食べているのか?身体に隠しているのか??目的はよくわかりません。何してるか答えてくれたらいいのにな。
忘れた頃に、羽繕いを見ていると、ひからびた青菜が羽の間にそっと隠されているのです。ちょっと笑えます。
変ですよね?同じようなことするセキセイちゃんは、どこかにいるのかな?
スポンサーサイト
コメント
chisatoさん、こんばんは。
はじめて書き込みします。

わが家には3羽のセキセイインコがいますが、そのうちの1羽の女の子が、あやめちゃんと同様のことをするんですよ。

わが家では、青菜のかわりに野草を毎日与えているのですが、そのコは、数ある野草の中でも決まってヨモギでお化粧しています。
こだわりがあるみたいです。(笑)

お化粧後は、落ち着いて、とても満足げに見えます。
アロマテラピーの効果もあるのかな・・・なんて思ってしまいました。
竹姫さんへ
竹姫さん、ようこそ!そして書き込みありがとうございます。

セキセイ3羽なんですか?その中の女の子があやめと同じ事をするんですか~!いやいや、お友達がいて嬉しいです。
お名前はなんていうのですか?
お顔も拝見したいです~

しかも、ヨモギですか。なかなか渋いですね。そして毎日野草をあげているなんて!
お家の回りにいろいろ生えているのでしょうか?
野生のものは絶対に生命力があふれているから、インコちゃんにはいいですよね!

また是非、気軽に書き込んでくださいね!
うちのあやめちゃんも…
びっくり!うちのあやめちゃんも昨年巣箱にこもっていた時、時々青菜を食べに出てくると同じように青菜をちぎってはおなかの羽を羽づくろいし、またちぎって…を繰り返していました。そのせいでおなかのあたりが緑色になっていました。
産卵が落ち着いてからはそういう行動は見られなくなったので、何だったのだろう?と不思議に思っていました。
水浴びの代わりだったのかな?
W.らっきー さんへ
らっきーさんちのあやめちゃんもするんですかーー??ビックリ!!ますます双子みたいだ。ちょっと感動ですネ!!

以前知り合いのインコちゃんは、紙をちぎっては身体に挟んでいたという話を聞きました。男の子だったので、メスを引きつけるおしゃれだったのかと思いますが。
青菜を羽の中に入れる目的はなんでしょうね?
あやめに聞いてみたくてたまりません。


管理者にだけ表示を許可する
