スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

杏のコンポートとクイックパン

2006.07.16.Sun.10:37


IMG_2243.jpg

フレッシュな杏でコンポートを作りました。ジャムにしようか悩んだのですが、あまりにきれいな杏だったので形をそのままにしたくて。
朝食のヨーグルトと一緒に。甘酸っぱさがいっぱい!
そして、またまたパンがなかったので簡単なフライパンで焼けるパンを作りました。堀井和子さんのレシピですが、バターなど油をまったく入れないのです。粉とヨーグルトと豆乳にBP、砂糖、塩を入れます。ホットケーキみたいですが卵はいれません。発酵もなしで生地を混ぜたら表10分裏4分焼くだけで簡単!
素朴だけど心はホッとする朝になりました。
スポンサーサイト
コメント
うわあ! またまた美味しそう♪
休日の朝にこんな素敵な朝食。いいですネ^^
杏のコンポート、ヨーグルトに合うでしょうね! パンも美味しそう! 卵は入れないんですか? 最近は色んなレシピがあるんですね。 以前は手ごねパンを焼いてた時期もありましたが、最近は全く遠のいています。
何でもそうですが、手作り&作りたては最高に美味しいですよね。
chisatoさんを見習ってまたちょっと頑張ろうかな~^^;
雪丸さんへ
面倒な事はやりたくないので、簡単なものしかやりませ~ん^^:

コンポートも杏のタネをとって半分に切ったら、切り口を覆うように砂糖をのせて半日。その時間で溶け出たシロップを煮詰めて、杏を投入、ほんの一瞬火を入れるだけでした。

雪丸さんがおっしゃる通り、手作り&作りたてはなんでも美味しいですよね。
味は二の次、作ったそれだけで満足の私。
でも心はほっこり暖か。

管理者にだけ表示を許可する
