スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あやめのつぶやき

2006.08.18.Fri.00:47


これはちょっと前の写真ですが、なんか雰囲気がでていたので。
今日あやめは迷惑防止条例?でかりんを訴えたい気分だった事でしょう!
詳しくはまた後日にしますが、いやいや、かりんがあんなに発狂したのを私も見たことがありません。ただ一人で発狂しているのはいいのですが、放鳥した瞬時に執拗にあやめを追いかけ、あやめに迫り、愛を強要し・・・すごかったのです。
さすがのあやめも圧倒されて困惑気味でした。

あやめがまだ一人だった頃は、私の近くで大人しく遊ぶのが好きでした。飛ぶことさえあまりしないので、3m位あちらとこちらに人間が別れて立ち、どちらかの腕にいるあやめに「おいで!」と呼びに呼んでやっとこさ飛ぶという有様でした。

ところがかりんがきてからというもの、そのペースはすっかり崩されてしまいました。追いかけられて飛ばされる飛ばされる!
放鳥時にはまったりと羽繕いをするなんてのはなかなか出来ないです。常にかりんの気配を感じつつ、すぐさま逃げられるように体勢を整えているあやめ。

けれど、かりんはただただ、おねえちゃんのあやめの事が大好きで仕方がないといった様子なのです。
そんな毎日ではありますが、かりんが具合悪くなった時などは、いち早くかりんのケージが見渡せるような止まり木に移り、かりんの様子を背伸びをし、さらに首を伸ばして見ているあやめがいます。
なんともいじらしくてかわいくて仕方がありません。

すみれは一人っ子だったので、今思うとどんなにか寂しかったことだろうと、ごめんね、と謝る私がいます。
やっぱり、お友達が欲しかったよね・・・

その思いが強くて、あやめのお迎え時には、そらんちゃんも一緒にお迎えしたのですけれど・・・
あの時も、世話焼きのあやめは、しきりにそらんの羽繕いをしたり、挿し餌をするときも、一歩譲っていつもそらんからでした。

インコ語がわからないから、あやめ&かりんはいつも何を話しているのかな・・・?とすごく気になります。
スポンサーサイト
コメント
愛を強要
chisatoさん、コンニチワ^^
あやめちゃんに愛を強要するかりんちゃん(@@;)
なんだかスゴそうです。おっとりあやちゃんは押され気味なんですね~。
発狂ってどんな感じになるんですか? もう誰にも止められないって状態かな?

やはり複数飼っているとイイ事も沢山ありますよね! 食べないものをつられて食べたり(笑)、いい意味でのストレスの与え合い?とか。
かりんちゃんの事を心配して背伸びして覗き込むあやめちゃんを想像したら、とっても可愛くて私まで癒されました~^^
ありがとうね、あやめちゃん!
雪丸さんへ
ハハハッ!そう愛を強要するんですよ~v-24v-238
今も書いていてとんでもないことになりそうだったので中断しました!

本当に複数飼いにして、よかったです。あやめはあまり青菜を食べないけれど、放鳥時にかりんががっついていると、ついついつられて囓っています。すみれちゃんも青菜嫌いだったので、お友達がいれば食べたかな?と思うと悔やまれます。

本当にあやめって心優しいというか・・・
いつも追われていても、おねえちゃんとしてかりんを見守っている感じです。うぅ、泣ける~v-395

管理者にだけ表示を許可する
