スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

暑い時は・・・

2006.08.22.Tue.00:47


IMG_1052.jpg

暑いのは本当に苦手!特に湿気があるともうたまりません。
なぜこんなに夏の暑さに弱いか・・というと、実はその昔。私は水泳の選手生活をしていて、毎日水の中にいたので暑さを知らなかったから、と思われます。(笑)

4月から10月までは屋外のプールに入っていたんです!春と秋は寒かった!小学校の時は県の学童記録を出して、中学の時は東海6県で2位が一番最高でした。全国大会にもあちこち行きましたが、それは全て予選落ち!そんな毎日がかっぱ生活、今考えると信じられません。

と話は横にそれてしまいましたが、夏には夏の美味しいものがある、というのが、私の夏の唯一の楽しみかなぁ・・?(食いしん坊)

今日、初めて冷や汁というのを作ってみました。確か宮崎の郷土料理ですよね?見よう見まねで作ってみましたが、さっぱりしているけれどコクがあり、お魚に、お豆腐やきゅうり、ゴマ、味噌、ミョウガ、青シソなどで栄養的にもバランスがとれているし気に入ってしまいました!

奥のほうに見えるのは、ゴーヤとお麩と卵のチャンプル。お肉ではなくてお麩というのは初めてでしたが美味しかったです!

下は、一転してコッテリものも夏にはいいですよね。ウナギの柳川丼です。ゴボウのしゃきしゃきとうなぎのとろっとした食感の違いが楽しくて、ちょっと濃いめのたれを大好きな卵でとじて三つ葉をちらしました。それを炊きたてのご飯にのっけます。これは一気に元気が出ること間違いないって感じです!
先週、治療の前の晩に気合いを入れて食べました。

さて、、明日は何を食べましょう・・・(これでは痩せられない!)
スポンサーサイト
コメント
ゴーヤ! 夏らしくていいですね^^
私も大好きです。
この前テレビで見たゴーヤチャンプルを乗せたソーメンなるものが美味しそうだったので真似て作ってみましたが、普通の味でした(--)
でも涼しくなる前にもう一度作ろうかな~?

chisatoさんは水泳の達人でもあるのですか?
お嬢様っぽいイメージがあるのでちょっと意外です^^
雪丸さんへ
ソーメンなら私はいつもソーメンチャンプルにしちゃいます~。ゴーヤは絶対に入れますけど。
あと酢の物もとても好きで、海草類、もずくなんかと一緒に頂きます。

一番好きなのは、天ぷらです。
わっかのまま(ドーナツみたいに)して割と厚め1㎝くらいかな、に輪切りにして天ぷらにします。お皿にでーんと盛りつけてお塩で食べるのがなんとも大好き!

「ちゅらさん」に出ていたおばあ(平良さん?)のレシピです。感動しましたよ。
同じように天ぷらで美味しいのが、ズッキーニです。
夏場、生協では毎週両方注文しちゃいます!是非お試しを。


管理者にだけ表示を許可する
