スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

かりんがかりんを食べてる!みたいです

2005.12.03.Sat.21:52


ベランダのテーブルの上に並べたかりんの実を、かりんちゃんが食べているみたいな写真です。撮っている時はゼンゼン意識してなかったのですがそんな風にみえます。
実はウグイスが姿を見せてしばらく固まっていたかりんですが、その緊張が解けた直後のあくび姿です。
11/7にも書きましたが、我が家の小さな庭にはかりんの木があります。かりん酒を作った時に種を植えたら、にょきにょき成長して今では3m位の立派な木になりました。毎年かなり剪定をしないととんでもないことになります。そして、今年も50個くらいの実がなりました。はちみつ漬けを作ったり、実家や友人にあげたりしましたが、ほとんどは地面に落ちたまま。もったいないです!薄くスライスして、天日に干したら入浴剤になるかな?って思ったりしてるところ。とにかくスゴク甘~い匂いなんですよ。
枝にまだ残っている実は3個、葉もかなり黄色くなって落ちています。すべて散ってしまうのももうすぐでしょう。本格的な冬の始まりです。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
かりんちゃん、あくび姿もかわいいです。

カリン酒、おいしいですね!旦那の実家にもカリンの木があり、義母がカリン酒を作っています。
インコアパート管理人さん、おはようございます。かりん酒2002年に作ったものを先日久しぶりに飲んだら、本当に美味しかったです。いろいろ果実酒を試しましたが、かりん酒が一番好きかも!
ちょっとびっくりしました
花梨酒を作った後の種をまいて木が育ったなんて、すごい話ですね。3メートルもの高さで、しかも実が50個! 周りの方に「黄色い福」を差し上げて、いいですね。
cubeさん、いらっしゃいませ。かりんだけではなくて、びわや柑橘系(実がならないのでなにかが不明だけど)さくらんぼ、など食べた後の種で芽が出ました。びわも毎年実がなりますよ。さくらんぼはかりんのそばに同時に植えたら負けちゃったようで枯れてしまいましたが。cubeさんのブログは花梨なんですね!ジャムや飴もできるようでびっくり!チャレンジしようかな・・・

管理者にだけ表示を許可する
