スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

スカートレッスン

2006.09.15.Fri.10:50


昨日は二子玉川へ。まず先日harucookingさんでのマフィンレッスンの際、忘れてしまった日傘を届けていただきました。haruさん、ご足労をおかけしてスミマセン~。

それから前回の刺繍に続きリネンバードさんでのレッスンに参加してきました。
今日はスカートです。型紙もなく直線縫いだけ、しかもウエストはその場でそれぞれ洋服の上から作りかけの布をあてて決めるということで、細い方も私のようなものまで同じ大きさの布で出来ています。素材は黒(と思ったら濃紺でした!16日気づく)の麻、写真が後ろになります。

昔はスカート、ワンピース、スーツ、パジャマ、バッグなど、よく作っていましたが最近はすっかりご無沙汰。久しぶりのミシンの音はとーっても心地よくてすごく楽しかったです!
よいしょっとミシンを出してきてやり始めるまでが面倒で片づけるのもこれまた面倒。億劫になっていましたがまた始めようかな。
春から欲しいブラウスのイメージがあって布だけは買ってきてあるんですよね・・・

レッスン後、お店に併設されたカフェで受講された方たちとお茶をしました。お話をしていたら驚くことに、いつも見ている気になるHPやお店が同じであそこのあれは・・で話が通じてしまってビックリでした!

お料理にしてもお裁縫にしても、生活がほんのり豊かになり、そして自分の心が温かくなる。またそこで出会う素敵な方たちにも元気をもらって楽しいひとときでした。

私も自分のピアノを聴いていただいたり、レッスンなどで同じような思いになって頂くことができたら幸せなんだけどな。
今週はおでかけが多くて、ピアノに向かう時間が少なかったから、今日はしっかり練習するぞ~!
スポンサーサイト
コメント
chisatoさん、こんにちわ!
いいですね~麻のスカート^^ chisatoさんも色々多岐に渡って趣味が広いわ!
私も広く浅く手を出してますが(笑)、洋裁系はあんまりダメだな~。なので憧れです。
手でチクチク縫うのは嫌いじゃないんですけど・・そういえば以前青木先生の講習会に出た時に、私が針に糸をあんまり長くつけてたので先生に笑われた恥ずかしい思い出がありますよ。慣れてないのがバレバレでした~。
習い事で出会う様々な人々、刺激になったり感心したり・・と触発される事が多いですね。
雪丸さんへ
とっても簡単なのでおなじデザインで何枚も作れそうです。v-221
150幅で1mで作れてしまうから、ほんとお手軽です。
しかも耳を使うし筒状に縫うだけなの!
雪丸さんだって絶対にすぐできちゃうわよ!v-316v-254

青木先生、そういえば糸は肩幅くらいをとってっておしゃてましたね。
はじめまして
レッスンでご一緒させていただいた者です。さっそくおじゃまいたします^^
とても有意義なレッスンでしたね。カフェでのお話もとても楽しかったです。私も刺繍が大好きなので・・・。
また何かのレッスンでお目にかかれたら嬉しいです。
Catmint さんへ
こちらこそ、先日はお世話になりました!
そして早速来てくださって嬉しいですv-22

私も早速Catmintさんのサイトにお邪魔したらやはりステキでビックリでした。
v-254カルトナージュもやりたいし、ユキ・パリスも憧れ、そしてお味噌つくってらっしゃるのね。私もです!
ますますびっくり。

来週オルネにリネットを見に行こうと、先日ご一緒してた方からお誘いがありました。行こうかなって思っています。
もしよかったらご一緒しませんか?
メールを頂ければ詳しくお知らせします。

管理者にだけ表示を許可する
