スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

フィンランド・カフェ 続き

2006.11.06.Mon.18:28
f-c1.jpg


f-c2.jpg


f-cafetennai2.jpg


昨日の日記の続きです。
演奏会前に、カフェに行ったら、カフェの入場の順番待ちをしていて、とても演奏会前には入れそうもなく、演奏会後の予約をして、グッズ売り場へ。

そして、演奏会後やっとカフェに入ることが出来ました。
グロッギというフィンランドのクリスマスに飲む、赤ワインとクランベリージュースと香辛料などで作った飲み物(アーモンドスライス・干しぶどう・シナモンを入れて飲みます)とフィンランドのビール・LAPIN KURTAを頼み乾杯。後はフィンランド料理といえばお決まりのサーモンスープ、ヤンソンさんの誘惑、そしてポテトとサーモンのスクランブル、フィン風ミートローフなどを注文しました。

そのうち店内でフィンランド映画の上映が始まりました。
カウリスマキ監督の「パラダイスの夕暮れ」はやっぱり暗~い映画。(笑)

このフィンランド・カフェは昨日も書いたように、一年で一ヶ月だけ登場するのですが、フィンランドを知ってもらおうと言うことで、
フィンランド政府観光局が運営しています。

店内の写真などはこちらでご覧下さい。

f-cafekaimono.jpg


今回はクリスマスとフィンランディアホールのラベルの珈琲と芸者チョコ、少し前まではちゃんと着物を着た芸者さんの絵が入っていたのですが、リニューアルで変わってしまいました。残念!
そして、まだ若いブランドのイヴァナ・ヘルシンキの鳥柄(アジサシ)のポーチ。を買ってきました~。この柄は以前なにかで見て欲しかったので嬉しい!セキレイのプリントもありました。
本当は生地が欲しいんだけどな・・・

なんて、ちょっとフィンランドに浸れたひとときでした。

スポンサーサイト
コメント
chisatoさん、こんにちわ。
ステキな休日を過ごされたんですね^^
それにお買い物した品々も嬉しくなるようなものばかりですね♪
アジサシ柄のポーチなんて珍しい!
「ヤンソンさんの誘惑」ってのも食べてみたいです。
ところでヤンソンさんはどんな誘惑をしかけてくるのかな? 食べ過ぎの誘惑?(笑)
雪丸さんへ
アジサシ柄なかなか気に入っています。
フィン・カフェのブログでは椅子に使われている画像もあります!(リンクしてあるところ)

セキレイ柄はイヴァナ・ヘルシンキのページで確認するとhttp://www.ivanahelsinki.com/
birdsというところにいっぱい出てくるので是非ごらんください。

ヤンソンさんは去年の11/17の日記に書いてあります~。その通りで食べ過ぎちゃうという意味みたいですよ!ほんとシンプルで美味しいの。

でも、基本的にはあまり美味しい物はないのが実情・・・寒いからね。

管理者にだけ表示を許可する
