
--.--.--.--.--:--

来客 その1 シジュウカラ

2006.11.16.Thu.14:11




IMG_1921.jpg


IMG_1957.jpg



IMG_1958.jpg




IMG_1965.jpg


我が家への毎日の来客シジュウカラです。
春から夏にかけては、この辺りを縄張りにした1ペアだけがやってきます。
初夏くらいになると、たくさん雛をつれてやってきてくれるのです。
とても賑やかで、命がキラキラ輝いて一年の中でも、本当に嬉しい出来事!

子育ても終えて秋になる頃には、換羽でぼろぼろの父さん母さん。
でも、一ヶ月くらいでツヤツヤのきれいな身体に変身!
そんな頃には、縄張りも解かれるのでしょう、数羽が一度にやって来るようになります。

住宅街には水場も少なく、やってくると一風呂浴びて、かりんの木の枝で
羽繕いを丹念にして帰っていきます。

あやめはシジュウカラが大好きで、声がすると途端に
ピロ~っと応えて、外が気になって仕方がありません。

家にいてシジュウカラが来ているなと思っても、
ばたばたと家事に追われている時はゆっくり観察できない事が多いのですが、
こうしてカメラを構えて、彼らとじっくり向き合っていると、
私の心も穏やかになっていくのがわかります。


コメント
chisatoさん、こんにちわ!
シジュウカラ、可愛い可愛い~v-238
真ん丸の体とチュンッと尖った小さいクチバシ・・本物はやっぱり違うなぁ(笑)
この豪快に水浴びしているバードバスはchisatoさんが用意してあげたものなんですか? 大浴場ですね^^
きっと野鳥仲間の間では【高級スパ】の名称で呼ばれているかも知れませんねv-48
自宅でこんな光景が見られるというのは幸せな事です。
雪丸さんへ
シジュウカラ、かわいいでしょう!
室内で自分の気配を消すと1mくらいの距離で見れるんですよ。

バードバス、以前はちゃんとした素敵なものを使っていましたが、夫が落として割っちゃったんです!
で、これは植木鉢を受けるお皿です。
それを、スタンドの大きさに合わせた物を見つけて組み合わせただけです。
高級スパ!爆!

「来客」は続きますので、お楽しみに~!

管理者にだけ表示を許可する
