スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

楽しいなぁ・・

2006.11.27.Mon.16:17



このクッキー型は、ほんの少し前に北欧ものを多く取り扱っているイルムスというお店で発見!
私の好きなフィンランド・イッタラ製。
この形はアルヴァ・アールトがデザインした花器と同じデザインなんです。その花器はとっても有名な花器で、フィンランドに無数にある湖の形をモチーフにしたというものです。

買ってみたのに、なかなか使えずにいました。
フィンランドで有名なジンジャークッキーでも作れば・・とも思ったのですが、今日までタグがついたままでした。

で、土曜の朝、例によってパンがなかったので、ホットビスケットを焼くことに。そうだ、これで焼いてみようっと思い立ちました。
ついでに、これまた買っただけで、まだ使用してなかったかわいい小鳥の型・・これは小さいし、絶対にクッキーでないとだめだと解っていましたがどうしても使いたくなって。
IMG_2171.jpg


このクロスの青い鳥ちゃんは、春頃にクロスステッチのレッスンを受けた後に、刺した物です。
青木和子先生の本に載っていたものです。
こうして、鳥のクッキー型と並べるとかわいいなぁ・・なーんて。

そして、焼けました!


IMG_2179.jpg


ホットビスケットはスコーンみたいに側面がびにょ~んと膨らむのが良いらしくて、そんな感じにはなりましたが、鳥さん型の方は思った通り、ぷくぷくの鳥さんになってしまいました!

あやめとかりん(下の方に尾羽だけ登場)が早速飛んできました。

ぷくぷくついでに・・・日曜の朝、カーテンを開けると、
庭のフェンスに一羽のキジバトが。
朝食後のまったり時間でしょうか?時々目を伏せてじーっとしていました。
かわいかったなぁ・・・

IMG_2196.jpg


自分でちくちくしたり、お料理をしたり、そして、それを食べてくれる夫がいて、そばにはあやめとかりんが遊んでいて、外にも野鳥たちが。

小さな幸せだけど感謝です。
スポンサーサイト
コメント
楽しそうだぁ~
なんだかとっても温かいです~。v-344
鳥さんの小物に出会う度に、chisatoさんのことを思い出します。
青木和子先生の青い鳥が載っている本、私も持ってますよ。

最近、無印良品のセールで麻のエプロンを買い込み、(作らない・・・の・・)
クリスマスプレゼントとするべく、イニシャルを刺繍しまくる私です。e-60


mihoさんへ
小鳥の小物で私を思いだしてくださって、ありがとうございますv-521
青木先生の本、持ってらっしゃいましたか?
大作にはチャレンジする気力はなかなか起きなくて、つい直ぐ出来るのになっちゃいます・・汗!

エプロンに刺繍してクリスマスプレゼントにされるんですか!?ステキ!
セールまだやってるのかしら?
先日また素敵なイニシャルの刺繍本見つけましたよー!まだ買ってないけれど。

素敵
chisatoさん、ホットビスケット、おいしそうですね。 でも、かわいくて、食べるのがもったいない感じも ^o^

あやりん達、「ちょうだい、ちょうだい」って言わないのですか? お行儀よいですね~。
我が家の王子は、間違いなく、飛び込みそうなので、こんな風には撮れないかもぉ。

雪丸ちゃんもそうだけれど、chisatoさんも、細かいお仕事上手ですよね。 手作りのものがあるお家、いいですね~。 あこがれます。

キジバト君には、いやされますね~。
ぷくぷくでほわほわ
ぷくぷくのホットビスケットにキジバトさん(あやめちゃんは今日はスマートに見えますよ(笑))がいるせいか、「ほわほわ」な雰囲気ですね。なんか、ほっとあったまるような。

青い鳥さんのクロスに鳥のクッキー型、そしてあやめちゃんにかりんちゃんにキジバトさん…鳥さんいっぱいでいいなあ!
ぴゆどんさんへ
ホットビスケット食べちゃいました!笑。

あやりんたちは、私が写真撮影しているので
なんだなんだと近づいてきて、やはり食べようとします。
特にあやめはいつでも食べたいから!
この写真の前後には数枚まだあるのですが、次の写真は囓りそうに首をのばしてます。
かりんは食べ物よりも器を囓りそうになるのです。
私としては、木の器を囓られないかが気になります~!
W.らっきーさんへ
この日だけは、あやめがスマートに見えますか・・・よかったよかった!?

キジバトは我が家では本当にくつろいでいくのですよ。

鳥ずくしですよね・・
あー幸せ!!笑。

管理者にだけ表示を許可する
