スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

初めてのコンニャク作り

2006.11.29.Wed.23:34



これはなんだか解りますか?


私も間近で見たのは初めてでした!
生協で「手作りこんにゃくセット」を注文。
届いたのがこのおいも。

しかし、作り方の紙を見て唖然!めんどーーー!!
しかも、手がかぶれることもあるので、必ず手袋着用のこと。
とあります。本気で注文したのを後悔しました。
けれど、気を取り直して日曜の午後取りかかりました。

まず、おいもを洗って丸ごと茹でます。
箸が通るまで50分くらいでした。
そして流水で冷やします。

そして皮を剥いて、ミキサーに水とともに入れてガー!とします。
ボールにあけて30分そのままにして、粘りをだします。
そのあとに水で溶いた凝固剤を投入。
手でかき混ぜます。さらに、30分おきます。

そして、少し固まってきたものを、適当な大きさに小さく切り分けて鍋で1時間茹でます。

IMG_2204.jpg


これで出来上がりです。
でも、さて食べようというときは、さらにあく抜きで10分茹でます。
で、まずはお刺身こんにゃくで!


IMG_2209.jpg


今まで食べたものとはまったく別物!
ぷるんぷるんなんです。
ゼリーでいうと、寒天で固めたのではなくて
ゼラチンを使った感じ・・・。

ううむ、美味しい。

しかし、しかし、出来たこんにゃくは20個くらいでしょうか。
(数えてないけれど)
ゆで汁につけたまま冷蔵庫で1週間はもつそうですが、
まさか、2個のおいもから20個も出来るとは想像もしていなかったのでタイヘン!

あれから毎日、煮物にしたり、鍋に入れたり、ステーキにしたり
来る日も来る日も食べておりまする。
誰かもらって~~!!
スポンサーサイト
コメント
こんにゃくセット!?
chisatoさん、こんばんわ。
“手づくりこんにゃくセット”なんてあるんですね!
それにしてもなんて手間のかかるモノなんでしょう~(驚)。
買う前に分かっていたら買わなかったでしょうね・・(←決め付け^^;)
だけど、添加物ゼロですもんねぇ。
しかもプルンプルンですか・・オイチそう♪
近かったらご相伴に与りに伺うところですぅv-30
初めの写真を見て
「こ・・これがコンニャクか(; ゚ ロ゚)」
とビックリ!
まだお芋の段階だったのね^^;

私ってコンニャクだーいすきなの!!
手作りコンニャクおいしそうv-291
でも結構手間がかかるのですねえ。

家が近かったらな~v-353
雪丸さんへ
生協の一回限りのセットなんです。
あと、お味噌作りや梅干しやらっきょうなんか季節ものがあります。

一回限りだと、つい頼んでしまう私です。
先日はうどん手作りセットを購入しましたが、
その粉がマフィンになどに化けています。笑。

今夜もこんにゃく食べなくては・・・ツライv-404
まめさんへ
コンニャク大好きなんですか!?
もう、一枚でも二枚でも、いえいえまとめて
五枚くらいもっていってくださーーい!
近ければね・・・

今は、一週間で食べなくっちゃ!という感じなんです。
やはり出来たてと、日にちがたってきて、
味が落ちてきている感じがします。

やはり添加物無し、出来たてというものは本当に美味しい物ですね。v-376
こんにゃく大好き♪
お近くだったらタッパ持って出掛けてたわぁ。
デパートの催し場で産地直送展みたいなのでこんにゃくの試食をしてびっくりした事がありました。
スーパーのこんにゃくと全く違うプニュプニュさに感動~。v-405
おさしみ用を買いましたが結構お高いのですよ。
匂いが気にならなければ、黒蜜&きな粉でわらび餅風で食べるとおいしいです。
夢の食材
食べたい・・・もうこんにゃくの味も食感も思い出せません。
今日はイタリア産の栗を購入。見るからに美味しくなさそうなのだけどつい買ってしまいました。どんな味の栗ご飯になるのやら。
mihoさんへ
ぷにゅぷにゅ、まさしくそうなんですよ~!
mihoさんも、お好きですか?みなさんお好きですね。。

そうそう、いつもこんにゃくのわらび餅風のお菓子、生協で買っていました。
忘れてたわ・・・出来たてにそうすればさぞ!
美味しかったろうなぁ。

さすがに一週間、固くなってきました。
今日で食べきらないと。
hirmaさんへ
あーーそうですよね~!!
フィンランドにこんにゃくはさすがにないですね!
あー、食べさせてあげたーーい!!

今度、お芋を植え付けてみてはどうかしら??
こんにゃくや里芋とか・・・

管理者にだけ表示を許可する
