スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

こんにゃくに続いて・・・

2006.12.02.Sat.14:58


最近、近くの沖縄料理のお店が気に入っています。
そこで食べたラフテーのあっさりした美味しさの再現?
とばかりに豚と大根の煮込みです。

次は
IMG_2157.jpg

こんにゃくと同じ生協で「今回限り」の赤カブを注文。その文字に弱いんです。笑。
ところが配達されるとなんと1kg!
どれくらいの量が届くのか確認してませんでした!
せっせと下ごしらえして、酢漬けにしました。
この写真はまだ漬かり始めで色が薄いですが、日に日に真っ赤によく漬かりました。
こちらもせっせと食べてやっと全て食べきりました。

次は
IMG_2230.jpg

ブルーベリー・クリームチーズ入りマフィン。
ふたつのお味を一度に味わえます。
ちょっと焼きすぎました。

そして最後は、ずーーと食べてみたかったのですが、
いつも新宿伊勢丹に行くと、ケーキとにらめっこをしつつ、
「ううむ、高いなぁ」と買えなかったケーキ。


IMG_2233.jpg


人気のsadaharu aoki氏のケーキ。
あちこちのブログでもみかけ、いつも遊びに来てくれるぴゆどんさんもお買いあげされていたので、先日やっと購入に踏み切りました。笑。
雨宮塔子さんの夫というのもぴゆどんさんから教わり、興味津々。

さて、お味は・・・美味しかった!!
後ろに写っているチーズケーキも美味しかったけれど、
この和風シュークリームは、カスタードと抹茶クリームと生クリームさらにあんこが絶妙なバランスで、皮がまたほどよい硬さでしっかりしていて、また絶対に食べたいお味でした。

クリスマスケーキが6000円もして、他のケーキやさんの倍ほどのお値段なのもちょっとだけうなずけました。

ぴゆどんさんのお食べになったカシスのケーキ、店員さんに聞くとこれはちょっと甘いです。とおっしゃってました。
また伊勢丹に行ったら買っちゃいそう。

ここ数日、すっかり風邪をひいてしまいました。
ちょっとツライですが、今夜は浜離宮ホールで田部京子さんのリサイタル。
今日のプログラムは北欧の夕べ・シベリウスにグリーグ楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
chisatoさん、こんばんは。
おひさしぶりです。

風邪、大丈夫ですか?
私も11月後半はハナカゼに悩まされました。師走は慌しくなりがちですから、どうぞお体ご自愛くださいね。

chisatoさんの手作りお料理は、色彩豊かで、ほんとうに美味しそうです。美的センスにあふれているんですね。目の保養になります。

こんにゃくづくり・・・おもしろそうですね。好奇心をくすぐられました。
おぉぉぉ~
chisatoさん! 飛んできましたぁ。
カシス、甘いお味だったのね・・・・・夫と笑ってしまいました。 今度またリベンジします。
抹茶系のものも結構ありましたよね。

それにしても、chisatoさんは、色々と作られているので、いつも見習わなくちゃ!って思います。 手作りって本当に大切ですよね~。 chisatoさんの旦那様がうらやましいです。

こんにゃく、、、私がもらいますよ。 本当に、、、、近かったらよかったわぁ(遠い目)。

昨日から札幌は寒くて、今日は最高気温も氷点下。
そちらもこれから寒くなるでしょうから、chisatoさん、風邪には気をつけてくださいね~。 あやりんもね~。

竹姫さんへ
竹姫さんも風邪でしたか・・。今年のはなんだかしつこくて。高熱でバタンと倒れるほどではなかったですが、すっきりしません。

料理について私には過分なお言葉。お恥ずかしいです。

こんにゃく、おもしろいですけど、ひたすら食べ続けるのはシンドイです~。
もう少し上手に出来れば、ご近所の知り合いにもお裾分けできたのですが、ところどころ固まってない部分があったりして、いまいち下手くそだったんですよ・・・
ぴゆどんさんへ
カシスは甘いと聞いて、甘すぎるのが苦手な私は避けてしまいました!笑。
でも、やはりカシスも食べてみたいな。いやいや、他のブロガーさんはカシスとっても美味しいって書いてあったんですよ・・・。きっとその方は、スィーツ食べ放題でいっぱい食べられる方でしょう。
私はケーキはすんごい頑張っても2個行くかなって感じなんです。

天気予報で札幌は毎日v-276なのを見て、憧れちゃいます!ずっと住むのとは違うのよ、と言われそうですが、冬の北海道、マジ行きたーい!!
雪景色を眺めながら、静かに美味しい珈琲が飲みたいわ。。。v-273

管理者にだけ表示を許可する
