スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お気に入り

2006.12.26.Tue.17:54




IMG_2561.jpg



IMG_2564.jpg


まだ初秋の頃、偶然にこの人形に出会いました。
ディスプレイしてある遠くで発見した途端、私は駆け寄りました。
かわいいー!!で、よく見たらフィンランドの作家さんのものでした。
やはり!!思わず連れて帰ってきました。

フエルトとシルクで出来ているので、とっても優しい雰囲気です。
手足は自由に曲げることが出来ます。
すみれとそらんのそばに飾りました。


IMG_2570.jpg





IMG_2581.jpg


そして、昨日の夕食はおとといのイヴの夕食の展開料理。
チキンの骨をとっておいて、それからスープをとりました。
わかめやネギなどを入れて中華スープに。

かぼちゃのスープを作った時には、使わなかったカボチャの皮。
これもとっておいたので、千切りにしてパスタに投入。
カボチャの種は今乾燥中。煎ってからお茶に出来るそうです。
鮭の焼いたものの残りがあったので、それも一緒に入れました。
食材に感謝して食べ尽くす。これはとても清々しいものですね。


IMG_2575.jpg

スポンサーサイト
コメント
かわいい!
お人形さん、かわいい!まるで絵本から抜け出したような感じですね。

イヴのお料理、レストランのコース料理みたいでとっても美味しそうでした!chisatoさんの旦那様は幸せ者ですね。
展開料理のスープとパスタもどうしてこんなに美味しそうに見えるんでしょう?
食材をうまく利用するのが本当にお上手ですね!私も見習わなきゃ!
うわーっ!!! 可愛いv-10
白いお人形は妖精で赤い帽子の子は小人さんかな?
ビビッときて、よく見たらフィンランドの作家さんのもの・・そういう事ってありますよね。
もう完全に好みや感性がしっかり確立されてるんでしょうね。
それにしても可愛いわ~小さいもの大好きv-238
すみれちゃんとそらんちゃんも喜んでますよ。

↓のクリスマスディナーも素晴らしいけど、それを更に応用するchisatoさんも素晴らしい!
私にはとうてい真似出来ない事だわー^^;
“食べきる”“使いきる”は私の目標でもあります。見習いますわ。
らっきーさんへ

まさしく絵本から抜け出したって感じですね!素材の持つやさしさと、お顔はなにも作ってないところがなんともかわいいんですよねー!一目惚れでした!

展開料理なんて書くほどではありませんが、もったいないし、頂いた命は食べ尽くさねば!の思いです。
雑誌で読んだんですよ、ローストチキンでスープを作るというの。
雪丸さんへ

お人形好きな雪丸さんだから、絶対に反応してくださると信じていました!笑。
本当にかわいいでしょう?やはり、何人かいないと雰囲気が出なかったので、思い切ってみなさん連れて来ちゃいました。

お野菜の皮とか、えーいと捨てちゃうととても後ろめたい思いになるんです。
だから、最近は大根の皮はきんぴらや酢の物にしたり、人参の皮は剥かないで丸ごと食べてというようにしています。
もう一品出来たりすると、嬉しいですしね。
chisatoさん、こんばんわ。
ローストチキンの骨でとるスープ、雑誌で見たというのは、もしかしてクロ○ッサン特別編集の『昔ながらの暮らしの知恵』じゃないですか?
違うかしら? もしそうだったら私も持ってますよ^^
表紙の写真にも使われている佐藤初女さんのファンなので。本も数冊持ってます。

ところで、私の日記はすでに年末年始休暇に入りました^^ゞ
来年もどうそヨロシクお願いしますね~v-222
雪丸さんへ

おっと、雑誌、まさしくその通りです!!
雪丸さんもお持ちだったのですね。
昔ながらの生活って、本当に素敵ですよね。
いつから、変わってしまったのでしょう。
この世に醜いプラスティックやビニールや、土に戻らないものが生まれてからだと思いますが。

四季を楽しみ、手仕事を惜しまず、自然素材の道具や衣類を使い身につけ、感謝をもって暮らしたいと思います。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
帰省楽しんできてくださいね~!

管理者にだけ表示を許可する
