FC2ブログ

1/4 宮が瀬ダム周辺

2007.01.06.Sat.12:10


かりんが産卵した日、今年初のフィールド、宮が瀬へ。
狙いは冬鳥!どんな鳥たちに出会えるかな?


IMG_2630.jpg

冬枯れた色彩の中、とっても鮮やかでした!何かの虫のさなぎ?

IMG_2638.jpg


IMG_2636.jpg

ツグミがいるのわかるかな?

IMG_2642.jpg

見上げたこの木の中に、いっぱいの鳥たちがいました。
大きなドラミングはアカゲラ、小さなドラミングはコゲラ。
かわいいベレー帽を被ったコガラ。

地面で枯葉を一生懸命にひっくり返していたのはシロハラ、ツグミ。
カシラダカ、ホオジロ・・・

今日の一番は幸せの青い鳥ルリビタキ!青いのは成長♂ですが、今日会ったのは♀か若♂でした。身体のわりにお目めが大きくて本当にかわいいんですよ!鳥見初心者の頃、まず見たかったのがルリビタキ・カワセミと青い鳥でした。
オレンジのジョウビタキも元気でした。

年末に夫があちこちでみられたという、ウソ、ベニマシコには声だけで会えなかったのが残念!
そして、めったに会えないミヤマホオジロが、この冬出現しているとの情報はあったのですが、この日は会えませんでした。
何年も会いたいくて会えない鳥のひとつなのでホントに残念!

今日は車に積んであった折り畳み自転車をのろりのろりと乗りながらの鳥見で楽ちんでした!

今日出会った鳥たち
アカゲラ コゲラ ルリビタキ ジョウビタキ コガラ ツグミ シロハラ カシラダカ ホオジロ カワラヒワ カケス ヒヨドリ メジロ ウグイス カワウ トビ ハジブトカラス
声のみ ウソ ヤマガラ エナガ
番外・ガビチョウ(帰化鳥) 

IMG_2648.jpg



IMG_2644.jpg

そして、おなかが空いたのでいつも寄るレストランでお昼。
チキンのコンフィを頂きました。
お豆と人参で出来たあっさりしたソースがたっぷりで、チキンがものすごく柔らかく外側はかりっと、すごーーく美味しいんです!

お外はやっぱり気持ちがいいですね!
星野道夫さんのように遙か遠いアラスカの大自然の中で野生動物や植物に出会えるのは、スゴク憧れるけれど、身近な自然を感じる事も楽しみなものです。

私を野鳥の世界に連れていってくれたのは、すみれちゃん。
すみれを見ていて、お外の鳥にもすみれちゃんのように、一羽一羽違った性格があり、いろんな気持ちや思いがあるのかな?
と思わせてくれたのが始まり。
あの子がいたから今の私がいる。すみれちゃんありがとう。
スポンサーサイト



コメント
私も行きたくなりましたo(*^▽^*)o~♪
ご無沙汰してしまい大変失礼致しました
少しご挨拶が遅れてしまいましたが
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

冬の宮が瀬もとても素敵ですね
あそこへ行くと本当に自然の素晴らしさを感じます
沢山の野鳥をご存知なので凄いです
(そうそう、自宅の直ぐ近くに先日、キジがやってきました)
それに美味しそうなレストラン....
宮が瀬湖の近くにあるのですか?
行ってみたいです~
私がいつも行くのはおせんべ屋(ぬれみそせんべい目当てで行きます)とかあるほうなのですが違う方かな....

chisatoさん、こんばんわ。
お言葉に甘えて?昨日に続いて、お邪魔いたしまーす♪

時間があったので、あちこちブログを拝見させていただきました。すみれちゃんやそらんちゃんのお話などなど、深くうなづきながらみせていただきました。ありがとうございます(そらんちゃんは女の子みたいに見えましたが…どっちでもかわいいからいいですね)

私は20年近くインコ生活しているのですが、ほんと「命」の価値や、喜怒哀楽について、インコちゃんたちには沢山沢山教わったことを思い出していました。

そして、野鳥さんたちも生き生きと懸命に生きている姿がとてもいとおしく感じます。(九州の野鳥さんたちも元気です。笑)いろいろ観察してみると、会話が想像できちゃったりして(間違っているかもしれませんが。苦笑)楽しい時間をすごすことができますしね。

話は変わりますが・・嬉野茶はご存知ですか?八女茶もすごくいいですが、嬉野茶もいいですよ~♪お好みはあると思いますが、しかも、釜入りなので入れ方間違えると苦いのですが(よくやります。てへへ)、機会があればご試飲くださいませ。
またお邪魔させてくださーい♪♪


colorkoさんへ
マロンちゃん、その後いかがですか?本当にこの一ヶ月心配でした。今年もよろしくお願いします。
そうそう、笑門に行ってきました!すごく美味しくてビックリ!思わず店長のブログを見たらナント私の事が書かれてあってまたまた驚きでした!美味しいお店を教えてくださってありがとうございます。

そして宮が瀬のレストランもオススメですよ。
おせんべ屋さんって、おみやげ物が並ぶ所ですか?ネイチャーセンターも横にある所。
あちらは、駐車場が有料になってから全然行ってないです(笑)
でも、あの道沿いです。
今度ご一緒にいかがですか?
私が歩く方は、ほとんど人がいなくてたまにバードウォッチャーに会うくらいで静かでいいですよ。

Kanna さんへ
今日も来てくださってありがとう!どんどんいらしてくださいね~!

Kannaさんは九州なんですね。嬉野茶・・まだ飲んだことないかもしれません。今度、見てみます。
でも、入れ方が難しいのですか?緑茶を本当に美味しく入れるのは難しいですね。
珈琲や紅茶はなんとなくコツを掴んだつもりでいますが。
お湯の温度の調節でしょうか?冷ましすぎてぬるくなりすぎたり、まだ熱すぎて苦かったり。ムズカシイです!

インコ歴、20年ですか。私はまだ15年と子供の頃の数年です。
そらんちゃん、女の子だったのかな??成長した姿を見てみたかったです。
小鳥たちから幸せを ^^
 先日、病院の窓から外を見ていると、武蔵野の面影を残した小さな雑木林に、夜明け前からたくさんの小鳥たちがやってくるのを見ることができました。
 宮が瀬っていい所なんですね。僕も一度行ってみたくなりました。読ませていただいて、僕は家の近くの丘や公園しか行けませんが、小鳥たちから、またたくさんの幸せを分けてもらおうと思いました。 
vainamoinenさんへ
野鳥たちの朝は本当に早いですね。
我が家の庭にも、朝から夕方までいろんな鳥たちがやってきてくれます。

遠くから渡りをして来る野鳥たちを見ていると、あの小さな身体で海を渡り、苦難を乗り越えやっとたどり着いて来てくれたんだな、って思うと、畏敬の念を禁じ得ません。

私は今まで彼らの姿から、どれだけ勇気と励ましをもらったことでしょう。
しっかりたくましく生きなくては!と改めて思い起こさせてくれる大切な大切な存在です。


管理者にだけ表示を許可する