スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

七草粥・・他いろいろ

2007.01.08.Mon.10:58



IMG_2677.jpg


昨日は七草粥を食べました。もちろんあやりんにもあげると、早速脇目もふらずに食べていました!

IMG_2662.jpg

こちらは朝食。おせちの黒豆をパンケーキに入れました。
学生時代、豆好きな私は冬になるとストーブの上でコトコト豆などを煮るのが楽しみでしたが、最近はストーブは使用しないので冬の楽しみが一つ減った気がします。
本当は薪の火を見ながら、その上でコトコト料理出来たらいいのにな。


IMG_2659.jpg

こちらはおとといのウナギ。ひつまぶし風。
ご飯はたれを含めた味付きに炊きます。ウナギを細かく切ってのせます。
これをわさびで食べるのが大好き!
2膳目はお出汁をかけてお茶漬けで食べます。あ~!もう幸せ!


IMG_2653.jpg

これはこのお正月のTVでやっていてぴーん!ときたお鍋で直ぐに作りました。
しいたけのお出汁に長芋をすりおろしていっぱいにします。
そこにポン酢を入れて、あとは好きな具をいれていきます。
この日はお豆腐、ほうれん草、しいたけ、お餅を焼いていれました。
とろとろで満足感があるのですが、ポン酢味なのであっさりしていて私はとても気に入りました。
スポンサーサイト
コメント
じゅるじゅる・・・・
やっぱり、chisatoさん家の子になります!(って、私の方が年上でしょうが・・・)

どれも美味しそうですよぉぉぉぉ。 いいなぁ~。  ひつまぶし風、いいですね。

あと、最後の長芋の鍋、いいですね。
うーん、勉強になります。

あやりんは、菜っ葉にあまり抵抗なく食べてくれるのですね。 去年、随分いろいろと育ててみましたが、王子が喜んで食べてくれたのは「はこべ」のみでした。 うううぅぅ、寂しい。

一生懸命ついばんでいる、あやりんの背中のにほいを嗅いでみたいです。
ぴゆどんさんへ
うなぎも長芋すりすりお鍋も美味しいですよ!でも、でも、ぴゆどんさんより、私の方がきっと年上だと思いますよ~ん!笑。

あやりんの匂い、違うんですよ!
同じものを食べているのにね!(かりんはカナリアシードは食べないんですけど)

前にも書きましたが、かりんはとうもろこしみたいで、あやめは干し草みたいな匂いです。
先日TVでやっていた皇帝ペンギンのヒナみたいに、あやりんのお腹に潜ってみたーーいと思う私です。 

管理者にだけ表示を許可する
