スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

8日・そらんちゃんの命日

2007.01.09.Tue.13:28



aya-soran0055.jpg


昨日はそらんちゃんの命日でした。
12/29にお迎えして、1/8日が命日。
本当に短い短い一生でした。

毎日あやりんの姿をみていると、そらんちゃんはどんな性格だったのかな?男の子かな?女の子かな?白いきれいな翼で飛ぶ姿を本当に見たかったです。
時を経ても残念でたまりません。

去年の日記に詳しく書いていますが、ヒナの時に劣悪な環境に置かれて、栄養障害になるような現実を少しでも改善できればと願うばかりです。

私たち夫婦にとって、またお友達のセキセイのパパ&ママさんにとって、
羽の生えた天使たちは大事な大事な命。

特にセキセイのヒナの値段はあまりにも安すぎますね。
・・・この先をいろいろ考え始めると、ため息しか出なくなります。
鳥の世界だけではありませんが、命を命として認めた扱いをブリーダー&ペットショップにはして欲しいものです。


スポンサーサイト
コメント
chisatoさん、こんにちわ。
8日はそらんちゃんの命日だったんですね。
インコのヒナちゃんの声を聞くと、無条件で「みたい」衝動にかられるものですが、お店のヒナちゃんたちをみると、中には、胸がぐぐっとしめつけられ、涙がでそうになるお店もありますね。資本主義の中で生活しているので、値段=価値と考える人が多すぎる気がします。なので、たとえば犬と比べると、インコの価値が安いと、以前、とんでもないことを言う人がいて、立ち上がれないくらいショックを受けたことを、ふと思い出しました。

何かできるか模索する毎日ですが、まずは願うことから・・・鳥さんも、動物も、そして、人間も、命を尊ぶ社会であってほしいものだと改めて感じています。

ところで、私も言ってみたかったことがあるんですが・・・・「Kannaもchisatoさんちの子になる~!」(七草粥もろもろ、を見ていただいて決意しました。笑←うそです)・・・いや、そりゃ、大変大変ご迷惑なので、無視していただければと思います。すいませーん(大汗っす)。
でも、黒豆パンケーキもすごくおいしそう!!←無視してやってください(笑)

そんなことより、そらんちゃんにchisatoさんのお気持ちが届きますよう願いつつ・・・


そらんちゃん、とってもかわいいですね。
成鳥になった姿が見たかった。
きっとキレイな子だったろうな。

セキセイのヒナは本当に安く売られてますね(><)
値段なんかつけてほしくないよ。
小さくてもあんなに大きく尊い命なのに。。。

そらんちゃん、あやめちゃんとかりんちゃんを見守っていてね。
Kanna さんへ
インコのヒナの声は本当にたまりませんね!
2羽同時のお迎えはその声の2重奏だったから、めちゃくちゃかわいかったですよ!

でも、お家でヒナが孵ったら、もっとすごいんだろうな?って想像するだけでワクワク!
憧れはありますが、我が家では無理でしょう。生まれたヒナは里子に出せそうにありませんから。
まめさんへ
お友達のブログなどでそらんちゃん似の子を見かけると、大きくなったらこんなかんじだったのかな?って、いつも思います。
そして、そらんちゃんの分まで長生きしてね!と祈りながら見てしまいます。

あやりんにももちろん、一日でも長く元気でいて欲しいです。
大切な日ですね
命の値段って考えれば考えるほど辛くなります
同じインコでも色や柄で命の値段が違いますよね
どれもかけがえのないたった一つの命なのに
心に色や柄は付いていないのに.....

私は鳥達が安値でまたは里親と言う名目で引き取られ爬虫類の餌にされていると聞いてからオークションとかで生体が売買されていると考えるだけで涙が出てきてしまいます

悪い人ばかりじゃないのは分かっているのですが命に値段が付く限り悲しい事も頭をよぎってしまいます

どの動物も授かった命を幸せに全うして欲しいです
colorkoさんへ
まったく同感です!!

爬虫類の・・・という話は初めて聞いたので、かなりショックです。
言葉もありません・・・

犬猫の世界もそうですよね。colorkoさんもお近くだからご存知だと思いますが、週末になると毎週近所のデパート前で、里親探しをされている方々がいらっしゃいますよね。
暑い時、寒いとき、自分の時間を削って立たれていらっしゃる事を思うと、本当に頭がさがります。

一歩デパートの中に入れば、何十万の値段をつけられた仔達が売られているのをみると、なんとも言えない気持ちになりますね。

命の重さは変わらないんだもの。


そらんちゃん&あやめちゃん
そらんちゃんも順調に育っていれば、あやめちゃんといいコンビになっていたのでしょうね。
我が家でもそらが元気だったらあやめちゃんといいコンビになっていたんじゃないかな?と時々思います。
お互いのあやめちゃんもそっくりだけど、そらんちゃんとそらもそっくりでびっくりしたものです。

今頃は天国でそらん&そらコンビを結成しているかもしれませんね。
W.らっきーさんへ
そらちゃんとそらん、仲良くしているといいですね!兄弟みたいにね。
そう思うだけでも、なんかホッとします。
あんなに小さくて、お空に戻ってしまったのは不憫で・・・
名前を空みたいだからそらんってしたからいけなかったのかな?なんて思ったりしますけれど。

管理者にだけ表示を許可する
