スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

みんな、良き保育士にな~れ!

2007.01.27.Sat.16:56



昨日は2年生の期末試験でした。
成人式を終え、卒業を控えた彼らの成長した姿を見ながら、感慨深く聴いていました。
入学当初の彼らを思い出すと、今はウソのように顔も引き締まり大人びて、
なにより本当に良く弾けるようになりました。

短大ですが、男子も1割くらい在籍していて、みんな個性的でかわいいのです。
1年生の夏近くになっても、レッスンでピアノの前に座るなり
「先生!ド、どこっすか?」と聞くような初心者も少なくありません。
ある時レッスンの途中で「先生、その指輪素敵ですね!」なんて女子ではなく、男子学生に言われて驚いたり。
また1年生の後期の試験で、自分の名前を言ってお辞儀をすべきところ、あまりの緊張から
「こぎつね!」と、弾く曲のタイトルを言ってしまい、本人は大まじめなんだけど、その場にいた学生や私たちは、笑いをこらえるのに必死だったことなどが思い出されました。

そういえば、こんな女子学生もいました。
就職活動について尋ねると、沖縄で探している。
というので「沖縄からきているの?」と聞くと違うとのこと。
よくよく聞くと、高校の修学旅行で沖縄に行き、たまたま乗ったタクシーの運転手さんとその後も交流があり、今では家族ぐるみのお付き合いとのこと。
何度か沖縄を訪ねて、その全てに魅了された彼女は就職を沖縄でと考えついたというのです。
湘南育ちで海が大好きな彼女が、沖縄に強く惹かれたのは自然なことだったのかもしれません。
しかも、その運転手さんを沖縄のお父さんと呼び頼りにして、ご両親も安心して沖縄行きを応援してくださっているそうです。
なんだか人生っておもしろいですね!

みんな4月からは幼稚園、保育園、施設あるいは進学、それぞれの場所で元気に頑張って欲しいと思います。

***** ***** ***** *****

さて、我が家のあやめちゃん。
今は換羽ですっかりぬけぬけツクツク状態です。
この写真はちょっと前なのできれいですけど。
かりんも換羽が始まりました。
産卵して体力をつかっているのでやや心配ですが、元気いっぱいです!




スポンサーサイト
コメント
chisatoさん、こんばんわ♪
さっき、一度送ったのですが…届いてないですよね?うーん、おかしいなあ(サーバーの異常だったのでしょうか?)

そんなことはさておき…実は、母が幼稚園教諭でして、いろんな新入りさんの話を聞くことが多いです。そこには、何らかのご縁があって、人生って、おもしろいなあって、思います。また、人との出会いって、大きいですね。ほんと。
chisatoさんの教え子さんたちも、chisatoさんに出会って、うーんと学んで、巣立っていかれること、とても羨ましく思います。
私がえらそうに、言える立場ではないけど、がんばれーって心から応援したい気持ちでいっぱいです。

それはそうと、あやりんちゃん元気そうでよかったです。同じ女の子インコちゃんがいるので、余計に嬉しいです。
Kannaさんへ
あら、Kannaさんのお母様は幼稚園にお勤めなんですね!そうですか~。
2年間でちゃんと仕事ができるようにするのは、ちとタイヘンなんですが、その後ちゃんとやってるかな?といつも思います。
しかし、若い時って、やる気になると底力を出すパワーはスゴイです。若いって羨ましい!と思ってしまうすっかりおばさんの私。
いえいえ、おばさんパワーも負けないぞ!

あやめの換羽、今回は激しく抜けたのでちょっとお疲れモードです。かりりんは元気いっぱい!です。
成長
ちょっぴりおひさでした(*^_^*)

成長を見守る仕事って、本当に感慨深い時期がありますよね。
私はエレクトーンが本職なので、わりと明るいというか、賑やかな毎日です。
プランもエレクトーンの時は、すごい勢いでおしゃべりして、ピアノになると眠そうに。。。なる時が多いですね(^_^;)

かりんちゃん、産卵後を元気に過ごしてくれるといいですね。
しぇふさんへ
しぇふさん、まったくおっしゃるとおりです。
感慨深い「その時」それまでの苦労をすべて忘れられますよね。
それ以外はじっと我慢我慢の日々。笑。

プランちゃんピアノになると眠そうですか・・・。
うちの子達は、なんでもいけます!バッハからポピュラー、タンゴ、なんでもござれ。
音が始まるとしゃべり出します。

かりんは元気いっぱいです!ぎゃあぎゃあうるさくて^^:

管理者にだけ表示を許可する
