スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

美しい・・・

2007.01.29.Mon.14:44



IMG_2769.jpg


IMG_2774.jpg


IMG_2775.jpg


ウグイスちゃんがやってきました。豪快に浴びてあっという間に行ってしまった。
地鳴きが聞こえた瞬間にカメラを握り、なるべく窓の近くへいき、気配を隠したところに登場!
やったー!

さて、昨日はまた宮が瀬へ。
長年会いたい鳥の一つであったるミヤマホオジロ♂にやっと会う事が出来ました!
想像以上にお顔の黄色が濃く驚きましたが、一生懸命に苔むした地面で採食していました。
昨日はカヤクグリやベニマシコ♀ルリビタキ♂♀もじっくりと観察できて大満足。

それにしても、その羽毛の美しさにうっとり、そしてため息でした。
どんなにその姿を写真集で飽きるほどにみていても、本物にはかないません!
冬の張りつめた空気、葉を落とした木々の枝を渡る彼らを、自然の光の中で見た時、それはそれは感動的です。
その瞬間が嬉しくて、楽しくて、これからも彼らに会いに出かけることでしょう。
季節がめぐれば、会える鳥たちは変わる。地球環境悪化の知らせにも負けずに毎年会えることを信じて・・・


IMG_2860.jpg



IMG_2854.jpg



スポンサーサイト
コメント
ウグイス!!
chisatoさん、こんにちわー^^
あ~なんて愛らしいウグイスちゃん♪ シジュウカラも常連さんですねv-48
自宅にいながらにしてこんな光景が見られるchisatoさんが羨ましいといつも思っています。

例のDVDですが、「ウチの子達は一生空を飛ぶことはないんだなぁ」と見ていてシンミリしてしまいました。
出来ない事は充分分かっているんですが。
一度でいいから青い空の下を風に乗って自由に飛ばせてやりたい。“鳥を飼う”という行為のジレンマですね。
雪丸さんへ
私も時々思います。鳥として生まれて来たのに、鳥らしい暮らしができない事を・・・
伝書鳩なら帰ってくるでしょうが、あやりんではね。
せめて、お部屋の中でびゅんびゅん飛び回って欲しいナ。

そういえば、以前多摩川を渡る電車の中から、セキセイ(だと思う)の数羽の群が飛んでいるのを見ました。
逃げてしまった子達が、逞しく生き延びて群れていたのかな??真相はわかりませんけれど。
ふと思い出しました。

ウグイスもかわいいでしょ?

可憐だわぁ
chisatoさん、ありがとう! 
ウグイスって本当に可憐な美少女って印象ですよね(勝手な印象ですよ)
だって、顔がかわいいもの。
イメージ的には、メジロくらい緑かなって思うけれど、写真でウグイスをみてから、この顔にやられています。
chisatoさん、ショットを逃さないね~! すばらしいです。

お庭でも野鳥に出会え、さらに会いに出かけるなんて。
いいですね~。

そうそう、かりんちゃんの尾羽、楽しみにしています♪


ぴゆどんさんへ
ウグイスかわいいですか?エヘヘ。
野山にはいっぱいカワイイ子達がいるんですよ。一期一会ですが心に残る出会いが待っています。
みせてあげたいなぁ!!!やはり超オススメは今の時期なら青いルリビタキ、出会ってしまったらもういちころです。
北海道の鳥見はもう最高ですから!!行きたいよぉ・・・

そうそう、うぐいす餅というけれど、色的にはメジロ餅だよな・・・っていつも思います。

かりんの尾羽、チャレンジ中、なかなかきれいなのが撮れないの。そんな芸術的なものでもなく、あれ?どうしたの?これ、って感じです。笑。
ちょっと待っててね。
野鳥さんの公衆浴場
野鳥さんも水浴びが大好きなんですね!
「おっ?いい公衆浴場があるナ、ちょっと寄って行こう!」という感じでしょうか?
ウグイスちゃん、つぶらなお目目がカワイイですね。
もうお一方はシジュウカラさんですか?サングラスにスーツで決めているみたいでカッコイイです(笑)
彼らが安心して暮らせる場所を残していきたいですよね。
W.らっきーさんへ
サングラスにスーツのシジュウカラ!さすが、らっきーさん!
そうなんです、シジュウカラって、胸の縦のラインのことをネクタイと言っていて、太いのが♂細いのが♀なんです。雌雄の見分けるポイントになっています。
この子は♂ですね・・
スーツにサングラス、確かに言われてみたらそうみえますねー!

鳥たちにとって住宅街で水場ってすごく少ないから、無料公衆浴場を提供していま~す。v-48

管理者にだけ表示を許可する
