スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

前代未聞のあやりん・そして・・

2007.03.07.Wed.11:14



とにかく凄すぎます。
二人の「激発情!」放鳥した途端に互いに頭は四角く目は点!
昨日なんてどちらかが倒れるかと思われるほどの激しい戦い。
まるで♀をめぐる♂の戦いのように見えます。
おまけに、ぎゃあぎゃあとうるさいこと!
電話をしていると、その相手から「いったいどうなってるの?」
と言われる始末。しかも、会話が聞こえないほどの大声!
あんなに小さな身体なのに、よくもまああんなに大声が出るものです。



IMG_3277.jpg


先週、千住博さんの個展に山種美術館へ行って来ました。
昨年12月だったでしょうかNHKの新日曜美術館をみて、これは是非見てみたいと思っていました。
フィラデルフィアの松風荘という日本家屋の襖絵として永久保存されるそうです。
すべて滝のモチーフなのですが、シンプルな画面の中に希望と絶望、喜びと悲しみのように
相反するあらゆる感情、人生のすべてを垣間見るようで心に響きました。

IMG_3278.jpg

帰りに上村松篁さん他の、鳥のポストカードを思わず購入。
鳥はやっぱりかわいいですね・・・
でもこの画像では小さくてよくわかりませんね。

上村松篁さんの掛け軸が、私が中学だった時使っていた部屋にかけてあって(それは美人画だったのですが)、そのせいか日本画というのもなかなか良い物だと最近また感じるのです。
年のせいかしら・・・?
スポンサーサイト
コメント
すごいね~
「頭は四角く目は点!」想像できないけれど、かりんちゃんのシャッチー姿を思い浮かべました。 あやちゃんもシャッチー? 怪我するんじゃないかとママが思うくらいの激しさ、、、、、すごい。 chisatoさんは、はらはらだね、、、、ふぅぅぅぅ~。

日本画、確かに良いですよね。 私は、日本人なくせにあまり知らないので恥ずかしいです。 ポストカード、本当にきれい。 使うのがもったいないですね。 
激発情?!
chisatoさん、こんばんわ♪
といっても、まだこっちは明るいですよ。刻々と春が近づいてきている予感です(寒いですが^^;)

それはそうと、あやりんちゃん、激発情ですか?!
季節柄、そうなりやすいのでしょうか?
テテ一羽でもかなりの音量。あやりんちゃんだと二羽分、声が三倍以上になるのかしら?!
そうそう、「頭は四角く目は点」は、ものすごくよくわかります~(笑)テテの場合だと、もうインコじゃない形相です(ははは)

日本画っていいですよね。分からないなりにみても、おお~って圧倒されます。ぴゆどんさんもおっしゃるように、何だか使うのがもったいないですね^^
ぴゆどんさんへ
頭は四角く目は点!想像できませんか?そうですかー。
やはり男の子とは違うんですね。ダブルシャッチーはスゴイですよ!本当にしゃちほこなんだもの!
あまりの激しさ&スピードなので写真とったりとかはなかなか出来ないです。写すか止めるかの選択に悩む母出もありますが。
とにかくふたりの頭の間に手のひらを差し込むんだけど、どけどけ!と言わんばかりに手をガブリ!とやってくれるから痛いし恐ろしいし。。
ぴゆどんさんにも、女の子の本性(?)をお見せしたいわ!
kannaさんへ
そうなんです、「激発情!」です。笑。
おわかり頂けるようで嬉しいです。苦笑。
やはり季節なんでしょうね。春だもの・・・
そして、声、もうやたらデカイ!マネして同じように叫ぶのですよ。2倍にも3倍にも感じます。
朝、和室からリビングに移す時にすでに大声!
ま、元気な朝の始まり・・とでも言っておきましょう。

そういえば、さすが九州、18:44でまだ明るいんですか?日本も広いですよねーー!
上村松篁さん
上村松篁さんをはじめとして、松篁さんのお母さんの上村松園さん、松篁さんの息子さんの敦之さんの絵も大好きです!
私が通った大学の近くに「唳禽荘」という上村家のアトリエがあるというので探して回ったものです。
(そこではたくさんの鳥を飼っているそうなのです。探してはみたものの、禽舎かな?と思われる網?がちらりと見えただけで、「唳禽荘」かどうかは結局分からないままでした)
W.らっきーさんへ
やっぱりみなさんお好きなんですね。
ほんとステキな世界です・・・
淳之さんが書かれた「鳥に魅せられて」という本にくわしくお宅のことが書かれてあります。(今久しぶりに開いてみました)
すごーく広いみたいですね。

らっきーさんは、あの辺りで学生生活をすごされたのですね~!とっても羨ましいです。

管理者にだけ表示を許可する
