スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

恋の季節・そして物産展

2007.03.08.Thu.13:38



相変わらずなあやりん。かりんはあやめに迫って行くとき、
なぜか頭を左右に何度もふりながら徐々に近づきます。
まるで牛の首が動く人形みたいなので、うちではそれが始まると
「かりんのべこふり」と言っています。
かりんのべこふり

さて、先日近所のデパートで北海道展がありました。今回の目玉はプリン特集。
20種類くらいの中で一番大きくちらしに載ったのがコレ。
「ひよこのお昼ねプリン」これは鳥好きははずせないでしょう!と
初日に出かけたのはいいけれど、軒並み完売。
その後11時に到着した日でさえ完売!ちょっとムキになり、最終日に10:05に到着。
すでに長蛇の列。ビックリしつつでもゲット~。
みんな暇なのね(という私も)
6種類プリンを購入しましたが、あら?ひよこが一番美味しかったです。
IMG_3273.jpg

ついでに、アップしそびれた奈良展の時の画像も紹介します。
このときはデパートではなくて、常々行ってみたいと思っている奈良の秋篠の森にある、
くるみの木の催しだったので、すっ飛んでいきました。


IMG_3119.jpg

とーっても有名で食べてみたかったくるみの木のケチャップ、鹿せんべい、生姜の酒粕漬け、そして珍しいお野菜。
左から、片平あかね、あやめ蕪、レンザン、だそうです。
なんともきれいな名前です。あやめ蕪はほんのりピンクでかわいいし、
レンザンってみたこともなかった造形美ですが、ブロッコリーとカリフラワーの中間の感じ。
すべてが驚くほどに美味しくて感激でした。
あと、こんなかわいいうちわや、新子薫さんの木杓子も購入。
なかなか旅行はできなけれど、物産展で旅行も行ったつもりになって満足としましょう。

IMG_3128.jpg

スポンサーサイト
コメント
かりんちゃん可愛い^^
chisatoさん、こんにちわ♪
かりんちゃん、オモシロ過ぎですっ!!!
どうしてこんな動きを? 感情の高まりを抑えられず本人もどうしてそうなるのか分からないんでしょうねぇきっと^^;
「べこふり」というから民芸品?のあの人形を思い浮かべましたが、かりんちゃんは水平の動き・・。あやめちゃん、逃げてましたね(笑)
でも何だか可愛いわ~~!

それと、素敵なお買い物いっぱい。くるみの木のケチャップってどんなでしょう? ウチワも風情があっていいですね~。
それにしてもchisatoさん、プリンに相当ムキになったみたいで・・(笑) 全く同じ牛乳でも北海道で作られた製品とそちらで作られた製品では濃さが違いますよ。いつも飲んでいた牛乳を関東で買って飲んだ時はそのあまりの水っぽさにビックリしたものでした。そんな違いがプリンにもあるのかも。
雪丸さんへ
なぜだか、いつからか、知らぬ間にあの顔ふりをするようになったんですよ!!オモシロイでしょう?
本当にかりんっておもしろいです。
そして、そうそう民芸品のあれっぽい感じだとおもいませんか?だって、身体はしっかりと揺るがず、お顔だけ動くんだもん!

くるみの木のケチャップ、最高に美味しいですよ!!!
これで食べたオムライスはいつもと同じように作っても絶品になっちゃうから不思議!ケチャップてトマトから出来ているのよね!って再確認するようなお味です。今月号のミセスに確か1ページ大きく出てましたよ。
あと、別冊・美しい部屋「大人の和生活」という本にも奈良特集でいろいろ出ていますよ~!ご覧くださーい。

プリンはムキになりました!笑。でも美味しかったわ。
以前、道東を旅したとき、朝のバイキングで飲んだ牛乳があまりに美味しくて(実は牛乳だけ飲むのはあまりすきではないのですが)思わずチェックアウトの時に、やっぱり聞こう!と思って銘柄を尋ねたことがあります。
でも、こちらでもおなじみのメーカーで、ええっ!そんなはずは・・と思いました。
帰宅してそのメーカーの牛乳を片っ端から飲んでみましたが、北海道で飲んだ味とはすべて違い驚きました。
いいなぁ・・マジ行きたいです!
私も....
「ひよこのお昼ねプリン」は私も以前から気になっていました
自分のブログのTOPのスイーツでも取り上げていたのです
美味しいのですね~
今度買ってみようかな...

上村松篁さんお好きなんですね
私はお母様の上村松園さんが大好きです
美人画素敵ですよね
伊藤深水さんも良いですがやはり上村松園さんの方が好きです
東山魁夷さんの桜もこの時期ひかれます....
日本画って良いですね

ところであの駅に仮屋崎省吾さんがいらしゃったのですね~びっくり!
colorkoさんへ
美味しかったです~!どうなのかな?と比べるためにも他にもいくつか食べ比べしたのですが、今回の6種類の中ではひよこが一番美味しかったですよ。

もちろん、上村3代の中で松園さんは一番大好きです。いいですよね~。
実は友人が、超有名な日本画家のお孫さんと結婚されて、一族が住まわれる邸宅にお邪魔したときに、和の世界が作り出される空間を堪能してきました。
梅なんてほとんどの種類がお庭(山)にあるんですって!

うふふ、あの駅に仮ちゃん発見でしたよ~!
あそこって、山○楽器主催のライヴとかで、人がよく集まるけれど、仮ちゃんの人気はすごかったですよ!

管理者にだけ表示を許可する
