スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

モビール作りとチャパティピザ  その2

2007.03.13.Tue.12:46


塩山奈央さんのワークショップはモビール作りでした。
本当は自然の素材で作るということでしたが、是非ともインコズをさげたくて、布?羊毛?編みぐるみ?カービング?と手段を考えていましたが、手っ取り早い粘土に決定。
というわけで、先日の日記となりました。

モビールってパーツが小さいのでなかなか上手く画像が撮れません!
ちょっとわかりづらいと思いますが、「生」はゆらゆら揺れてかわいいんですよ。
雰囲気だけでも伝わるでしょうか?

最初のは昨日家で、あやりんのいろんな羽を選びつつ作ったものです。
IMG_3342.jpg

すみれとそらんはお空にいるので青い糸で、上からあやりんを見守ってくれています。

IMG_3331.jpg


IMG_3326.jpg

これはワークショップで作った2個目。最後にちょっと焦って作ったし、尾羽だけしかもっていかなかったのでちょっといまいち・・・かな。
いちおうそれぞれの人形の下が本物の尾羽になっています。
そらんちゃんは赤ちゃんでお空にいってしまったので羽が一枚もありません。
でも、真っ白な翼を広げてケージをよじ登り、餌をねだった姿は消して忘れません。
きれいだったね・・・


IMG_3338.jpg


ふたつ並べて・・・

IMG_3340.jpg


そして、ワークショップでメインに作ったのがこちら。
一番上の白いのは羽を広げた鳥さんですが、これではよくわかりませんね。
こちらは自然素材・木の実や花・珊瑚・羽などで。
作っているだけで癒されて、ご一緒した方たちと楽しくおしゃべりしつつ作りました。
完成したものはみんな違っておもしろかったです。

IMG_3346.jpg

IMG_3347.jpg

枝は我が家のカリン。かなりおもしろくてはまりそう。
今年の秋には野山でいろいろ拾って作りたいです。

実は私は大のモビール好き!ピアノの上にもリビングにもいっぱいぶら下がっています。
ほとんどが「鳥」モビール!いつかご紹介したいと思っています。
そのどれもみなかわいいけれど、自分で作った物は思いを込めたからやはりカワイイですネ。

さて、こんなモビール作りを教えてくださった塩山奈央さん。
タイミングよく明日、14日(水)NHKゆるやかナビゲーション・PM11時~に出演されます。
この番組なかなかよくて好きだったのですが、明日が最終回だそうです。
みなさーん是非ごらんください。
スポンサーサイト
コメント
ゆらゆら、私もゆられたいです^^
chisatoさん、こんにちわ~♪
ゆらゆらモビール、いいですね。
こっちまで、いい感じで、ゆったり和みます。
すみれちゃん、そらんちゃん、あやりんちゃん、
みんな気持ちよさそう~。

そうそう私も、チャパティー作りますよ~。
最近は体力足りず、ご無沙汰してますが、あの独特の触感、また食べたくなりました。じゅる~。

手作りはほんといいですね。いいもの見せていただけて嬉しかったです。ありがとうございますっ♪♪
あら~! 小鳥達、こんな風に変身したんですね!
可愛いです(*^^*)
これはもう“家宝”じゃないですかぁ♪
粘土のほのぼの感がとってもいいですよん。
羽をつけるとドリームキャッチャーにも見えます^^
自然素材の方も素敵だわー。
かりんちゃんが飛びかかって遊びそうですねぇ^^;
kannaさんへ
kannaさんもチャパティ作られるのですね!
どういうレシピかしら?体力いります?こねこねですか?
ああ、私も早く作りたいわー!

手作りって本当にいいですね。特に今回は自然の愛おしいものたちに触れているだけで、心がほっとしました。
手をかけたぶんだけ、もの作りのある生活は潤いが溢れますね。
雪丸さんへ
そうなんです、こんなふうになりました。
揺れるとインコズがあっちむいたり、こっちむいたりで
とっても楽しいですよ!
自然素材のははまりますね~。本当に秋が楽しみ。
どんぐりいっぱいが使いたいわ。
あとノイバラやツルウメモドキとかも絶対カワイイと思うの。

かりんったらね、実は小心者なので近くまで飛んできてモビール発見した途端、驚き怖くなってUターンして逃げていきましたよ!爆。そういう姫なんですヨ。
すごい!
モビールとは想像していませんでした。 すごい、chisatoさん! これは、かわいいですね~。
しかも、羽付きだなんて!

そして、自然の素材で作るモビールも味わいありますね。 chisatoさん、本当に自然派ですね~。
教えてくれた番組見ます!
ぴゆどんさんへ
○○ー○でわからなかったですか~?
実はモビール好きなんですよ!数えてみたらナント13個の鳥さんモビールが飾ってあり、今回3つ増えたので、我が家はモビール屋敷です!ハハハ!

自然素材はいいですよー!楽しい、かわいい、癒される!気持ちいい、そしてすべて土に還るもの!!!
お邪魔します。。。
ちからの入ったご報告。
大切なのは、ひとりひとりの心の中が本当に喜んでるかどうか
なのかなぁと思ってワークショップ続けてますが、こんな風に
想い豊かに語ってくれるのは嬉しい事です。
これからも楽しい想い、沢山感じてゆきましょう!
oiseauさんへ
先日は美味しい楽しい時をまたまた過ごす事が出来ました。ありがとうございます!
鳥好き、豆好き、道の駅好き、そしてモビール好き。
年齢は大きく超えても通じるものを感じています。
またお邪魔しますのでよろしくお願いします!

今夜のゆるナビとっても楽しみです!!
ワカサギピザおいしそうでした。
かわいいっヽ(*^^*)ノ
かわいいモビールですね
実は私もずっとフェルトで作ってみたいと思っていたんです
粘土も良いですね~
それに羽をつる下げるというアイデアも素敵です
粘土のシッポに本物の長い羽でも良いですね
羽はいつも集めますが保管しているだけなので
こんな風に素敵な作品になると良いです

なんだか創作意欲沸いてきました
良い刺激を有難うございますヽ(*^^*)ノ
先日はお疲れ様でした!
こんにちは。
コメントありがとうございました。

ゆらゆらモビール素敵ですね♪
そして、チャパティもとっても美味しかったーー☆

そしてchisatoさんのすみれちゃん、そらんちゃん、あやりんちゃんへの熱い想い・お話をお聞きすることができて、本当に楽しかったです!

また次回ご一緒できるといいなぁ(^^)
お疲れ様でございました!!
chisatoサンの鳥さん達へ注ぐ愛情に、感動しました!!
そして鳥サンモビール、何度見ても可愛いですねーっ^^
今回はたくさん笑って・食べて・本当に素敵な時間でしたね。
塩山センセイはじめ、みなさまから元気パワーをたくさんいただいた1日でした。
ありがとおございました!!

              妊婦F(笑)
colorkoさんへ
フエルトもかわいいですよね~!でもいろんな色を買いそろえるのが面倒だったので、粘土にしちゃいました。
粘土こねこねしてるのも、いい感じで癒されます。
愛鳥たちを思いながらいろいろ制作するのは楽しいですね!
さらに、次の作り物へ!!頑張りますね!例の物。
shishimaruさんへ
本当に楽しい時間でしたね~。
「さすらい」も味わい深い場所で、普通のワークショップとはひと味もふた味も違う経験でした。
食べて作るっていうのもまた違うところ。
人数も少なくてさらに良かったですね。
是非、またご一緒できるといいですね~!
fumiさんへ
鳥キチの話を聞いていただきお騒がせ致しました~!笑。

fumiさんは仲良くご夫婦で参加されてほのぼのでした~。微笑ましく羨ましく拝見しておりました。
どうぞ、お身体大事にされてくださいね~。
それにしても楽しいひとときでした!
fumiさんへ 追伸
アグロナチュラの歯磨き私も使っていますよ~!

管理者にだけ表示を許可する
