スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

不安な日々でしたが

2007.03.30.Fri.15:09


毎日、明日になれば治る?と思いながら今日に・・・
元気はあるのですが、今朝も足をあげているし薬もあと2日分なので病院へ。
やはり怪我ではなかったようです、麻痺。
といっても深刻ではないとの事で安心しました。
前回の産卵が影響しているかもしれないということです。

鳥の産卵は人間が考えている以上にいろんな事が起きるようです。
その異常をいち早く気づくことが非常に大切だということです。
産卵異常=卵詰まりと単純に考えてしまいますがそれだけではないようです。
産卵が続きカルシウムの減少から殻ができなくて卵管で腐ってしまったり、
そうするとお腹が膨れてくるそうです。
その場合2週間以内に気づかないと手術をしなくてはいけなくなるそうです。

いつもはこうだから・・・という安心は非常に危険であること。
いつも5つ産むからと5つで安心していると、6個めが詰まっていたりとか。
鳥は病を隠すから・・といっても、サインは必ず出していて、
でもそれを見落としてしまうことが多いこと、
気づいたときにはかなり進行し悪化している事を聞きました。
改めて、毎日の観察をしっかりしなければと気持ちを新たに!!!

かりんは子供の時から開口呼吸を日常的にするので、
どちらかといえばそちらの方が心配であること。
生まれつきどこかが奇形の可能性もあるそうです。
今日もすごく興奮しびびりまくったので、先生にも「ほんとに臆病だな」と言われてしまいました。
診察室ではドキドキで荒い呼吸になり私の近く側へきて、「こわいよう~」と目で訴えてきます。
そっとカキカキしてあげます。

診察を終えて駐車場にきても、まだ不安そうなお顔で恐怖から立ち直れていない様子。
おもいきりカキカキしちゃいました!!
しめしめとお顔から頭の後ろからたっぷりさせてもらいました。
そして帰宅して「あやめちゃん、ただいま」というと
「ピロ~(おかえり!)」とあやめが鳴きました。
すると、まだ移動用のbagの中のかりんが「ピロ~(あやちゃん!)」と鳴き返しました。
あやめの声をきいて安心したのでしょう。
早速bagからだしてあげて、もう一度カキカキをと思った途端ガブリ!
自宅に戻りすっかりいつものかりんに。
消炎剤は抜いてカルシウムを強化する薬をもらい様子をみます、早く完治して欲しいです。

今週、実家の母が39度の熱を出して、そんな時でも祖母の介護は休むわけにはいきません。
やっと熱が下がった時、今度は祖母がおなじように39度の発熱。
父がいてもなにかと男はあてにならぬようで・・・
妹は日中は仕事でいないし、私もすぐに飛んでいけず・・と歯痒い思いと心配の日々でした。
やっと今日になり、快方に向かったようで安心しました。

そんなわけで、心配性の私はブログを更新する気分になれず、随分日にちが空いてしまいました。



IMG_3401.jpg

スポンサーサイト
コメント
chisatoさん、お疲れ様。
お母様、お祖母様の体調が悪いなら、さらにお疲れですね。

それにしても、かリんちゃん、カキカキいっぱいさせてくれたのですね~。 やっぱり、「ままぁ~!!!」って感じだったのかな(笑)
病院ってただでさえ気疲れするものね、かりんちゃんもご苦労様でした。

それにしても、お家に戻ってすっかり日常モード。「もうちょっとカキカキさせて」ってところだけれど、いつもが一番ですね。

chisatoさん おはようございます。
かりんちゃん、麻痺だったのですね。
「いつもこうだから」と決めつける・・私もそういう部分あります。気をつけなくちゃ。
何にせよ、深刻な状況じゃなくてホント良かったです。

真上から2羽を見ると、全然色合いが違うのがよく分かります。
あやめちゃんは空の青、かりんちゃんは海の青。
どちらもキレイ^^
ぴゆどんさんへ
ご心配をおかけしました。
心配事がいろいろ重なり、ちと疲れました。
かりんは今朝も元気いっぱいなので、足はそのうち良くなるだろうと、あまり気にしないようにと思っています。
しかし、あの大人しいビクビクのかりん、お見せしたいくらいでした~。
本当にいつもが一番ですね!
雪丸さんへ
ご心配をおかけしました。
本当に深刻ではなくて良かったです。
あまり心配しすぎても良くないけれど、小さな変化の見落としや思いこみなどもいけないですよね。
やはり喋ることが出来ないから、よーく見てあげないとね。

同じ青でも微妙に違うんですよね~!
ついいろんな場面で出会う青色を見ると、あ、これはあやめだ、とか、これはかりんだね、とか、鞄だったり、洋服だったり、お菓子の缶の色だったり。
すみれ、そらん、あやめ、かりん我が家はみんな幸せの青い鳥です。

管理者にだけ表示を許可する
