FC2ブログ

春の味!

2007.04.21.Sat.10:58


朝起きたら事件が解決していたので、今日は静かな空です。
あんなに狭いところに長時間ヘリが7機も飛んでいるのをみていたら
いつぶつかって墜落しても不思議ではないな・・と不安になりました。
また、それに費やす燃料はいったいいかほどなのかな?と思うといくら報道の為とはいえ、せめて共同取材で1機にすればいいのに・・とも思った。
私はとっても無駄なお金だと思うのだけど!!
逮捕の様子や現場の状況をTVで放映したってしなくたって、ぜーんぜんどうってことないもの。
そんなお金があるなら、自然環境を回復させたり、絶滅が危ぶまれている野生動物の保護、研究に使ってほしいよ。


さてさて、話はかわります。
たけのこ。ふき。わらび。
しみじみ旬の食べ物をいただく小さな幸せ・・・


IMG_3706.jpg

たけのこご飯のお弁当。
学生の頃、一人暮らしの私を友人がたけのこご飯を食べにおいでよ。
と誘ってくれた。
ご馳走になったたけのこご飯は酢飯だったと記憶しているが、さっぱりとして美味しかった。
今年のたけのこご飯はシークワサーを全体にまぶしてから、別に煮た具を混ぜ込んだ。
酢飯のように甘みは入れないけれど、爽やかな香りとお味で満足。
最近、シークワサーが大活躍している我が家の食卓。


IMG_3724.jpg

IMG_3726.jpg


たけのこと油揚げ、ふきと厚揚げを別のお鍋で作りました。
山椒はお庭から摘んできます。
この日は他にチキンと長ネギの粒マスタード入り照り焼きにミニトマトとスナップえんどうを添えて。
キャベツ、人参、大根、お豆3種の生姜入りのスープ、納豆というメニューでした。

そして最後に


IMG_3486.jpg

あちこちのブログで絶賛されていた、「石垣島ラー油」やっと私も手に入れました!
ものすごく複雑でまろやかなお味なので、餃子に辛みをという使い方ではなくて、
炒めものやスープに調味料として使うのがいいみたい。
なんでも、家族でやっているメーカーだそうですが、ぴっかぴかに磨き上げられている調理場(?)で、調合だけは社長のお父さんがたった一人でするそうです。
みんながマネをしてこの味を作ろうとしても絶対にこの味にはならないそうです。
沖縄から物産展に来ていたおじさんのお話。
ラー油としてはびっくりするお値段だけれど、お試しの価値はありますよ!
スポンサーサイト



コメント
筍には間に合わないけど・・・
約2ヶ月後には短い日本滞在が待ってます。食材買いだしと温泉とお食事。やっぱりお刺身は絶対。本物のお豆腐やふわふわパンや艶やかなご飯。フィンランドで最高の季節に日本の不快な梅雨の時期に行くのはもったいない気もしますが、ここにはない幸せを味わいに行きます。
本当にお料理上手ですね~。おいしそう。
今日はついつい石垣ラー油に反応してしまいました。
最近手に入りにくくなってしまいましたよね~。
炒め物、スープ、ドレッシング・・・。
特にチャーハンに入れると、とたんにプロっぽいお味に変身!
今日のお昼ごはんに、筍をただ焼いたものにゆず胡椒をつけていただきました。
おいしい調味料はとってもありがたいです。v-352
旬の味
やっぱり旬の食べ物はおいしいですよね。
うちでは旦那の実家で取れたスナップエンドウやブロッコリーのサラダが旬の味かな…。塩茹でして、そのまま何もつけずに食べても美味しいです。
chisatoさんのおうちの食卓はいつもながら美味しそうなものが並んでいますね!お店のメニューを見ているようです。

立てこもり事件は各局大々的に取り上げていましたね。近辺の方々にとって迷惑だろうな、と思っていましたが、chisatoさんも被害者でしたか。
救助活動ならいざ知らず、報道のためなら確かにヘリ飛ばしすぎですね。
hirma さんへ
ちょうど一年前に丸ビルでお豆腐料理を食べたのを、ふと思い出していた昨日です!あれから一年ですね・・しみじみ。
でもなんだかブログのおかげで、共に一年を過ごしたような気に勝手になってます!笑。
梅雨時とはいえ帰省楽しみですね!!確かお江戸には寄らないのですよね?今度お会いできるのはいつどこでかしら・・・?
miho さんへ
ラー油ご存知だったのですね!?miho さんはどちらでおもとめになっていますか?今のがなくなったら次はいつ手にはいるかしら・・?
炒飯に入れるといいのですね・・早く試してみたいです。

たけのこはもちろん茹でたのを焼いたのですか?柚子胡椒もいいですよね!一年くらい前に、らっきーさんに教えていただいたお味噌汁に入れるというのが、すっごく気に入ってます。
美味しい調味料、オススメがあったら是非教えてくださいね!
W.らっきー さんへ
旬を頂くって本当に幸せになれますね!欲を言えば自分で収穫したいです。この季節になるとわらび採りがしたくて、うずうずしています。もう何年もしていないけれど・・・。

ヘリ凄かったんですよ!何事かというほどにうるさくて。
空を見上げながら、戦争中ってこんなふうに敵機が来たら本当に怖かっただろうな・・・なんて思いました。
この辺りは厚木基地が近いので、訓練が始まるとこれまたうるさいのです。それに慣れているはずですが、昨日は異様でした。
ラー油
私は今、次のラー油が手に入らず焦っているところです。v-356
二子明治屋、横浜ポルタ沖縄ショップ。
偶然の入荷に出会えた所ですが、最近はいつ行ってもありません!(泣)
有楽町わしたショップは毎月何日に何本入荷・・とのきつい?ルールが書いてありましたし。
製造元で通販すれば良いのでしょうが、送料の方が上回りそう。くやしいっ!

「Robe Rouge」(本)買いました。
CHECK&STRIPEのHPにだいぶ前から本が紹介されていたので、
期待が大きかっただけに・・・
う~ん、ちょっと微妙です。

mihoさんへ
やはり出会いものって感じですね・・・。お料理教室の先生のブログでは大きなサイズで購入と書いてあった記憶・・・
次どこでいつ出会えるでしょう?もし、見つけたらすぐメールしますね。そうそう、今日ステーキのたれに使ったら最高美味しかったです!!

私も昨日、本立ち読みしました・・・
感想は同じかも。笑。

管理者にだけ表示を許可する