スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

小庭の実り

2007.06.03.Sun.19:34
IMG_4029.jpg


ビワがたくさーん色づいてきました。
先日一つ食べてみましたがとっても美味しい!
昨年はヒヨドリに残らず食べられてしまいました。
明日あたりに収穫を・・と思っていると必ずやられてしまいます。
鳥さんはよーく知っていますね。

しかしビワを食べた後に種を植えたのはあれはいったい何年まえだったのでしょう?
今では毎年ばっさり剪定しないと大変な事になるほど大きくなりました。
また果実酒を作った後のカリンを同じように種を植えたのも、多分同じ頃だった記憶。
こちらも今では大木で剪定は大仕事になりました・・・

IMG_4030.jpg


カリンの実も大きくなってきました。葉と同じ色なのでよーく見ないと
わかりません。秋も深まる頃には黄色くなってくるでしょう。



IMG_4046.jpg


久しぶりのお料理。ぴゆどんさんの鶏肉のオーブン焼きを見た途端、食べたーい!!
と翌日作りました。
とっても美味しかったので、数日後にまたまた作ってしまいました。
でも、微妙にお味が違います。多分鶏肉の違いなんでしょうけれど・・・
ローズマリー、タイム、シークワサー、塩、こしょう、バージンオイルで漬け込んで
オーブンに入れるだけ。
シークワサーは最近気に入っていろんなものに使っています。
このときも思いついて入れてみましたが、爽やかで良かったです。

スポンサーサイト
コメント
わぁ~! ビワ、いいですねぇ~。
大好きですよ、ビワ! 北海道じゃ無理だろうなぁ。
いいなぁ、chisatoさんのお家、小鳥さんもきて、果実もあって、お花も綺麗だし、おいしいお料理、面倒見のよい旦那さん。 ふぅぅぅぅぅ~、うらやましいですよぉ。

シークワーサー、三杯酢にも使えて、酢の物がとってもマイルドでいいですよね。 私は、酒飲みなので、焼酎とかにも入れちゃいますが(笑)

かりんの実、こんな感じなんですね。
初めてなっているところを見ました。
本当に葉っぱと同じ色で見逃しますね。
私のブログに良く出てくるお茶の水博士のおうちにも実がいっぱいあるけれど、「さくらんぼは、小鳥さんに食べられて一度も口に入ったことがないんだよね」って笑っていました。 そんな博士は、お庭に来る野鳥のためにいつも小鳥の餌を買っておいてあげている、鳥好きなんですよ。 

ぴゆどんさんへ
ビワ美味しいですよ!控えめなナチュラルな甘さがなんとも
いいんです。
あやりんは怖くて最初、後ずさりしましたが、あやちゃんが口をつけたのを見たかりんがおそるおそる食べて、あ~らおいしいじゃない!と、いつものパターンです。笑。

シークワサーいいですよね。そうそう、三杯酢まろやかになりますね。お寿司も酢の変わりに使うとさわやかだし、今夜はホワイトソース系のパスタに、食べる直前にしゅわっちゅとかけるのも気に入っています。

お茶の水博士さん、いい人だったんですね!(鳥好きな人はみんないい人・・笑)タクシーの運転手のお父さんといい、思わず心がほっこりです!

お引っ越しされたぴゆどんがちょー羨ましいですよん!!
chisatoさん、おはようございます♪
ビワの写真も、chisatoさんが撮影されると、余計に美しくみえてしかたありません^^
うちのビワは、もうシーズン終りになってきましたが、ほんと、chisatoさんがおっしゃるように、タイミングを知ってるんですよね、鳥さんたち(笑)父が、毎日チェックしていたようですが、おいしいところは、すべて鳥さんにもっていかれました^^;

そうそう、よくみてると、まずハシボソガラスが食べて、カチガラスが食べて・・・と、大きな鳥から小さな鳥まで順番に食べてるようでびっくりしました。カチガラスは、優雅に地面を歩いてるので、それを狙った猫まで集まってきて、実家は、小さな野生の王国並の緊張感で一杯ですよぉ(汗)
kannaさんへ
いやいや、ビワの写真お褒め下さりありがとうございます。
ただ一番近いビワを撮った!というだけのものです・・・汗。

kannaさんちもビワがあるのですね。そしてシーズンも終わりということは、やはり九州との距離を感じます。
こちらは今からピークにさしかかるところです。

そういえばカチガラスって??そんな名前は聞いたことがないぞ~とバードウォッチャーのはしくれの私は焦り調べたら、カササギのことなんですね!
カササギはこの辺りにはいないのですよ。見られる土地での呼び名なんですね!ひとつ勉強になりました。

カチカチと音をたてるから地元ではカチガラスと呼ばれると書いてあります・・・その文が載っている写真図鑑のカササギはすべて佐賀県で撮られたものでした!!
フィンランドで以前みましたけど、日本ではそちらにいかないと見れないですね!

管理者にだけ表示を許可する
