スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の梅仕事

2007.06.25.Mon.15:34



今年は頑張って3種類の梅仕事。

これは久しぶりの梅干し、塩をしたところ。
2、3日したらお水があがる予定、そうしたら重しを半分に。
土用の頃に3日間干しますが、それまではそのままに。

IMG_4224.jpg


そして梅サワー。これはお酢と氷砂糖でつけます。
これは毎年欠かさず作ります。
朝食時に牛乳か豆乳に入れると、ヨーグルトドリンクのようになります。
なにより暑い夏には元気が出るんです。

そして、手前のは梅味噌。
今年初めて作りました。なんでも、最初の2週間毎日一回かき混ぜます。
泡がぷくぷくしてきたら、さらに2週間今度は毎朝晩かき混ぜます。
そして、一ヶ月たったら梅を取りだし種をとり、実をフードプロセッサーにかけて
味噌と一緒にお鍋に移し火をいれて練り上げると出来上がり。
そうめんつゆで割ったり、そのまま鯖の味噌煮に使ったり、お肉を焼いても、
ドレッシングに使ってもなんでもOKらしい。
大好きなゴーヤを炒めて、梅味噌をちょいとつけたら美味しそうだ!
と今から楽しみ!でも、とっても手がかかりますね・・・


IMG_4205.jpg


そして、日曜の朝は早起きしてパンを焼きました。
いつもは簡単直ぐ出来るものばかりでしたが、
今日はちゃんとした(?)パン。

「出来たよ~♪」の声にやってきたあやりん!
食いしん坊のあやめはパンをくちばしでチョンと。
かりんはパンではなくて、ママの大事な木の器を囓ろうと・・・

スポンサーサイト
コメント
梅~っ!
おひさしぶりです。
梅・・・スーパーに並び出すとかわいくてウキウキしてきますよね。
(私だけ?)
私は梅(2kg)お砂糖(1.5kg)でシロップを漬けるだけなんですけれど。
いつも氷砂糖を使っていたのですが、何かで「梅シロップなら砂糖でOK」と書いてあったので、今年は三温糖とグラニュー糖にしたんですよね。
そしたらビンの下に溶け残って面倒でした。ダメだわ。。。

梅サワー、ますます体に良さそうですね。
どんな割合にしていらっしゃいますか?
梅シロップの時にも発酵防止の為、お酢を1cup加える事がありますが、お酢の香りは残りません。
サワーはやっぱりお酢の香りがするものかしら?

夏風邪をこじらせまいってます。
どうぞお気をつけてv-219
こんばんは~。
おひさしぶりです。

梅仕事、お疲れ様です。
私も今年は保存食作りにガンバッテマスよ~。
なんやかやで、うちは青梅はドッカ~ンと6kg仕込みました。
あと、7月初旬には梅干しを3kg漬ける予定です。
暑気払いには梅の保存食がもってこいですもんね。
chisatoさんのお宅も夏バテ対策万全ですね。

梅味噌は作ったことありませんが、美味しそうですね。
手間がかかるようですけど、お料理に重宝しそうですし。
今年2度目の引越しが今週末にあるので、それが片付いたら私もやってみようかな・・・。

焼きたての手づくりパン、外皮がパリッとしてて、とっても美味しそうです~。
セキセイインコとパンのある風景というのも、絵になりますね。


mihoさんへ
お久しぶりです!先週あった鳥オフ会は新横浜だったので
ご一緒した福山さんのライヴを思い出して、mihoさんお元気かしら?と思っていました。
お風邪ですか?夏風邪ってほんとうにシツコイのでどうぞお大事にしてくださいね!

梅サワーは基本的に同じ比率ですが、氷砂糖をすこし減らしたかも!匂いね・・・?どんなだったかしら?
私はお酢の匂いあまり気にならないので記憶がないですぅ・・
大体は豆乳や牛乳に入れてしまうから。

そういえばお酢の種類を変えて作ったりしますね。
今年は普通のお酢でしたが、リンゴ酢や黒酢など・・・
今年はお味噌が楽しみです!
竹姫さんへ
お久しぶりです!
青梅を6kg!?これは全部梅シロップですか?
私も実はシロップ煮もやってみたくて。
飛田和緒さんのレシピがあります。
でも微妙にレシピって違いますね。

7月に入ってから梅干しですか?その頃梅まだ手に入りますか?私は生協でいつも購入しますが、生協はもうお終い。市販のもなんだかもう少なくなってきたような・・・
やっぱりシロップ煮作りたいな!
おはようございます。竹姫です。
たびたび、おじゃまします。

今年の青梅6kgの内訳は、黒酢漬け1kg、ハチミツ漬け1kg、氷砂糖漬け1kg、それと煮梅に3kgでした。
わが家で消費する以外にも、実家・兄弟・友人知人にあげる分も見越して仕込んでいます。とても喜ばれます。

そう・・・7月はじめに梅干しって遅いですよね。
昨年は、6月中旬には塩漬けしていました。
今年は大分県の梅の産地で有名な日田市大山町の南高梅で梅干を作る予定なんですが、そこでは完熟梅は6月の終わりから発送ということで、それを予約してるんですよ。
たぶん、塩をする前から白梅酢があがるような梅がくるんじゃないかなぁ~。
確かに、市販の梅はもう出回ってませんね。

シロップ煮で、きれいに仕上げるなら青梅がいいですよ。
熟した梅は煮くずれしやすいです。
昨年、ちょっと色づいた梅を煮梅にしたら、たちまちジャムになってしまいました。
梅ジャムも美味しかったですけどね・笑。
竹姫さんへ
そうでしたか~!!素晴らしい!!
そうでしょうそうでしょう!頂いた方々はお喜びでしょうね!
実家に帰省すると、知人友人の手作りのお総菜やら漬け物やら、あるいは野菜だったりが必ず!あります。
気取らずに、手作りを交換したりする事はとても心が豊かになりますね。

私も来年からはもう少し多くやろうかな・・・
青梅見つけたら、シロップ煮やってみます。

次は生姜!今年は絶対に生姜のジャムかはちみつ漬け作ろうと思っています。冬に市販の生姜のハチミツ漬けを毎日紅茶に入れて飲んでいたら、風邪知らずで過ごせたんです。
身体も暖まるし。
竹姫さんは生姜の保存食作られていますか?
chisatoさん、竹姫さんの梅仕事に弟子入りしたくなります。(笑)
煮梅・・・食べたい。どうやって作るのでしょう。
検索したら出てくるかしら。
ジャムを作ったことがあるのですが、ペクチンが多いからか出来上がりが硬くなってしまって閉口しました。ヘタクソです。
私もいつも生協で買っていますが、今年はもう終わりですよね。
どこかで見つけてもうちょっと梅仕事してみたくなってしまいました。

そうそう、chisatoさん!
今日オーロラが来る予定なんですよ!(3ヶ月待ち・・・)


chisatoさん こんにちは^^ この前は書き込みありがとうございました。
あやめちゃんと、かりんちゃん。羽根の色がパステルさんでとても素敵です!今まで、らっきーさんのブログであやめちゃんやかりんちゃんを見かけていました。らっきーさんちのあやめちゃんと名前も羽根色も一緒ですね~。
そして、パンをつつく姿もかわいいです^^

梅三昧の下ごしらえ。出来上がりが楽しみですね~
大分県日田市大山町の梅で・・とのこと。美味しいですよ~
私の嫁ぎ先は、大分と熊本の県境なんです。だから、休日は、日田の友人宅訪問ついでに、大山の観光施設「このはなガルデン」で食事を・・梅が有名なところで、梅の記念館のようなものまで!観光バスでいっぱいです。期待できますよ!
(現在は、京都府に住んでます)
長々と失礼しました。また、遊びにきます。
どうぞよろしく~お願いします^^
mihoさんへ
本当に竹姫さんに弟子入りしたくなりますね・・・
煮梅はシロップ煮のことだそうです。
今日スーパーでまだ青梅が売っていたので、チャレンジしようかな?って思いました。
でも梅を買う前に、保存容器も買わなくては・・・

オーロラ来ましたか?私はとっても履きやすくてすっかり重宝しています。もう一足欲しいわぁ・・
chiropi さんへ
chiropi さん、ようこそ、いらしてくださってありがとうございます!こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

あ、大分県日田市大山町の梅は竹姫さんがお使いなんですよ。私は今年はどこの梅をたのんだったんだっけ・・・
生協で梅干し用と梅酒用を注文しました。
注文書をみれば書いてあるかな・・・?
今日スーパーで見かけたのは小田原の梅でした。
来年は大分の梅を探してみますね!
そうですか、嫁ぎ先は大分と熊本の県境なんですか~?
らっきーさんや竹姫さんをはじめ、九州の方とご縁があります。
仕事の同僚も2人九州出身なんですよ。

京都にお住まいなんですよね。京都もまた友人がいます。
そして、今すっごく京都に行きたいんですよ!!

チャッピーちゃんとチロリちゃんもとってもかわいいですね!
これからも遊びに行きますので!
そうそう、らっきーさんちのあやめちゃんとうちのあやめちゃんそっくりでしょう・・・?


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。