
--.--.--.--.--:--

梅の次はビワ

2007.06.27.Wed.00:23



6/3の日記でご紹介したビワ。
今年は不思議なことにヒヨドリちゃんたちに食べられることなく人間の口に!
毎朝起きるとベランダにでて、高枝ばさみでチョキン!
その日の朝食で食べる分だけ収穫。
もぎたての美味しさを味わうことがこんなにも幸せだとは・・・
人間の本能でしょうか?いえ、動物の本能でしょうか?
この事がこんなに私を楽しく愉快にしてくれるとは自分でも驚き!

と、毎日ちょこちょこ食べていたら、いつのまにか完熟!
いけないいけない!と全部収穫。
一気には食べきれないのでジャムを作りました。
そして、梅味噌のレシピを立ち読みした「きょうの料理」のテキストに
ビワの種サワーを発見!
ジャムを作る時に出た種ちゃんをサワーに!
これまたどんなお味になるか楽しみ!
コメント
chisatoさん、こんにちは。
この時季、保存食作りの話題は盛り上がりますね~・笑。

自家製ビワのジャムって、とても香り高くて美味しそうです。
ビワの種サワーっていうのは、初めて聞きましたが、体によさそうですね。
ビワの乾燥葉も健康茶として売ってますから、ビワってオールマイティに利用できる植物なんですね。
chisatoさんは、労をいとわず、自然の恵を生活にうまくとりいれて、心豊かに暮らしていらっしゃるので感心します。
素材から自家製○○というのは、私の夢ですね~。

↓記事のコメント欄にありました生姜の保存食ですが、私は作ったことありません。
ナマの生姜は刻んで冷凍ストックしていますけど、漬物は思いつきませんでした。
生姜のハチミツ漬けは、体を元気にしてくれる効果抜群なんですね。知りませんでした。興味津々です。

生姜の保存食を作ったら、そのときも是非ブログで紹介してくださいね。
まるごと活用
ビワは種まで活用できるんですね!
ビワの種サワーのお味がとっても気になります。

うちでは今年旦那の実家でなったビワを大量にもらって、食べきれなくて一部ダメにしてしまいました。
chisatoさんのようにジャムにすればよかったなあ…。
お名前がありませんが・・・
多分竹姫さんかしら?
自家製ビワは市販品よりも、あっさりとした甘さで野生ぽいかもしれません。無農薬だしいいですよね。
ジャムは2日分しかできくてちょっと寂しいでしたね。

生姜頑張りマース!
そうそう、以前に新生姜でジンジャエール作りました。
楽しいです!
W.らっきーさんへ
大量のビワですか!!うらやましい!
でも残念でしたね!ジャム美味しいですよ!
来年是非是非!

種も使えるとは今年初めて知ったので、今から楽しみです。
完成したら、またご報告しますね。
chisatoさん、こんにちは。

あら~、すみません。
名無しのコメント・・・竹姫です。
お察しいただけて、ありがとうございました。

自家製ビワジャム、魅力的ですね。
う、羨ましい・・・。

新生姜でジンジャーエールですか・・なるほど。
生姜もオールマイティに使えちゃうんですね。
というより、うまく使いこなしてる人がオールマイティなんだわ・・・ひとり納得。

ブログ更新、たのしみにしてま~す。
竹姫さんへ
ビワジャム、ちょっとしか作れなくて残念でしたよ・・・
でもオイシカッタ!
梅シロップ煮今日完成しました。食後にお味見しましょう。

生姜も頑張るつもりでーす!でも、保存ビンがフル回転でもうありませーーん!
ブログアップできるよう頑張ってみます。

管理者にだけ表示を許可する
