スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ほっくりで・・・

2007.07.13.Fri.17:08



5月のシンポジュウムの時、急に来られなくなったぴゆどんさん。
おみやげだけ、パインちゃんのママ経由で頂いたんです。
北大名物?クッキーと北栗(ほっくり)。
見た途端、中華おこわ作ろう!っとにやけた私。

パッケージがあまりにかわいくて、食べないでいたけれど、
昨日とうとう使おう!と心にきめた。
そして、夕食の支度をしていると、偶然ぴゆどんさんから
携帯にメールが届いたのです。
あら~なんというタイミングかしら・・・とビックリ。

「今ほっくりで夕食準備中!」
「え?ほっくりで?」
「出来ました、食べまーす」
「アップ楽しみにしてるね」

なーんてやりとりをしたので、早速アップします。

IMG_4429.jpg


IMG_4433.jpg


ほっくりを中心に盛りつけてしまいました!笑
この中華おこわ、炊飯器で作るのですが、ものすごく簡単なのに
とっても本格的なお味なんですよ。
青味がなにもなかったし、卵も色がぼけちゃって、全体的に茶色で
いまいちですが、美味しいんです。
入っているのは、干し椎茸、干しエビ、鶏肉、卵、しょうが、そして
天津甘栗でいいんです。

別の日、丁寧にカレー粉から作った手羽元とトマトとお豆のスープカレー。予想以上に辛口の出来上がりに、辛いのが苦手な夫は普通のカレーがいい・・・がっくり。
私一人、美味しく食べました。



IMG_4424.jpg




スポンサーサイト
コメント
おいしそう~
chisatoさん、こんにちは~。
とってもおいしそうなおこわですね。
ほっくりがこんなふうに使えるなんて思いもよらなかったです。
そのまま食べちゃうことしか考えつかなかったわ。
素敵です。本当にみなさん料理上手で、参考になります。
chisatoさんからいただいたあれですが、早く食べてみたいと時期をうかがっているのですが、
札幌は最近寒くてなかなか実現しません。
あつーいって日に是非挑戦してみたいと思ってます。
こんにちは^^
chisatoさんって本当にお料理が上手なんですね~
幅広い~って感じですよ~
↑の栗。優れものです
栗のおこわ~おいしそう~です^^
我が家、一人ですね~(二人しかいないのに・・)
もち米がだめなひとがおりまして・・おまけに、真っ白いご飯を要求する始末!
こまったものです。 ↓のクレープもよだれが~・・
ほんとうにね~おどろきぃ
ムキ栗は、そのまま食べることしか考えたことがなかったので、メールみてびっくりでした。 でも、そうですよね、、、、これは、簡単でいいかも! 今度真似っこさせていただきます。

我が家も夫はちょっと辛い物は苦手なんですよ。 凝ったカレーを作ると、ルーのカレーがよかったと言うことが多くてね(笑) うーんとスパイシーなカレーが食べたいときは、一人でスープカレーのお店にいって満喫します。

そうそう、painmamaが書いている例の缶詰、私は今夜使ってみようかなって思っています。 今日は冷製じゃないけれどね。 
painmamaさんへ
painmamaさん、お久しぶりです。
札幌は「サムイ!」んですか?いいなぁ・・
こちらはもう蒸し暑くて!朝の満員電車は不快指数300%くらいですよ!ふぅ。。
「あれ」はあつーい日がいいですね、でもぴゆどんさんが
上手に調理されていてびっくり!あのレシピなら寒くてもいいですね。
chiropi さんへ
あら~、ご主人さまはもち米だめなんですか??
もちもちしておいしいのにねぇ・・それは残念!!
でも、お留守の時に作って冷凍したらどうでしょう?
一人の時に何度か楽しめますよ~。
先日はお友達のお引っ越しの時に差し入れしました。
ぴゆどん さんへ
栗のレシピ、鶏でクリスマスメニューになる簡単で美味しいレシピがあるんですよ!うふ。
ご主人もルーカレーがお好みですか?男の人はみんなそうかなぁ・・?大昔私が学生の頃、父が上京した際に当時珍しかったナンと共に食べる本格的なカレーのお店に連れて行ったんです。食べ終わるなり、普通のほうがいいなぁ・・ですって!
缶詰!ぴゆどんさんのレシピでこれからランチ作ってみまーす!絶対おいしそー!

管理者にだけ表示を許可する
